CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【薄桜鬼】TVアニメ第1話を観ました♪(ネタバレ注意)
待ちに待った【薄桜鬼】のTVアニメ第1話を観ました!

先ず、オープニングの作画が綺麗で主題歌も良かったし、素晴らしいです♪
本編はほぼPS2版ゲーム【薄桜鬼-新選組奇譚-】に沿った展開で物語が進みますが、細かい処が多少違っていました。

薄桜鬼(通常版)
薄桜鬼(通常版)
アニメでは、主人公雪村千鶴(CV:桑島法子さん)が上洛する前の父綱道(CV:斎藤龍吾さん)との会話シーン(回想)で千鶴の本来の姿が見られます(着物の色が地味だけど)。
そして、男装シーンでも千鶴がとても可愛らしく描かれていたのが嬉しかったです♪

私的には、土方さん(CV:三木眞一郎さん)や斎藤さん(CV:鳥海浩輔さん)の作画が特に綺麗だなぁと思いましたが、沖田さん(CV:森久保祥太郎さん)の表情にはちょっと違和感がありました。
声だけ聴いていれば間違いなく沖田さんなんですが、顔の表情を見ると性格が違うように見えるのがちょっと気になりました。
ゲームと違って沖田さんの魅力があまり感じられなかったのが残念です(+_+)

それ以外は文句なしの出来で、アクションシーンは迫力があるし、背景も丁寧で、頑張っているなぁという感じです。
相変わらず(?)血飛沫が飛んでいました(;^_^A
藤堂さん(CV:吉野裕行さん)はゲームよりちょっと可愛い感じになっていますが、アクが薄れて私は好きです。
原田さん(CV:遊佐浩二さん)や永倉さん(CV:坪井智浩さん)、近藤さん(CV:大川透さん)、山南さん(CV:飛田展男さん)、いずれも魅力的に描かれていましたし、井上さん(CV:小林範雄さん)もなかなか存在感がありました。

1話は山南さんが重傷を負った処で終わり、次回が待ち遠しいです。
風間千景(CV:津田健次郎さん)の登場シーンも楽しみなんですが、何話で出るのかな?
エンディングも素晴らしい仕上がりで、スタッフロールには『キャラクター原案:カズキヨネ』『原案・監修:藤澤経清』の文字がありましたが、「最後はカズキヨネさんの一枚絵で締めくくって欲しかった!」というのが正直な気持ちです。
あと『原作:オトメイト/アイディアファクトリー/デザインファクトリー』という表記が、こちらはオープニングで入り、ゲームファンとしては感無量です。

という訳で、私的には大満足な出来の【薄桜鬼】アニメ第1回でした♪

ところで、【薄桜鬼】と言えば10日発売の【電撃Girl's Style】最新号で何やら衝撃の発表があるみたいですが、公式サイトの表紙絵を見ると「もしや男主人公での新作【薄桜鬼】?」と思えたり^^;

電撃 Girl's Style ( ガールズスタイル ) 2010年 05月号 [雑誌]
まさか、『オトメイトフォルテ』で一般ゲームとして出す、とかじゃないでしょうね?(;^_^A
う〜ん、こちらも10日の発売日が楽しみです。
(付録に【薄桜鬼】のクリアしおりセットが付くのも嬉しい♪ 実用的だわ/笑)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 01:58 | comments(8) | - |
アニメ【グイン・サーガ】堀内グインは期待以上でした♪(ネタバレ注意)
NHK-BS2で放送が始まったアニメ【グイン・サーガ】第1回を観ました♪
原作ファンとしては、主人公グインのCVが堀内賢雄さんと聞いて、果たしてイメージに合うかなぁ?と心配していましたが、【アンジェリーク】シリーズの炎の守護聖オスカー様役よりも低めボイスで、すぐに違和感なく耳に馴染みました。

豹頭+マッチョなグインの外見だとどうしても低い声だと思ってしまいますが、低音だけではダメで、グインの場合は王に相応しい威厳と気品、そしてグインならではの心の温かさも滲み出ていなくては!
そして、堀内グインのお声はそれら全てが見事に表現されていました。
堀内さん、さすがです。

さて第1回は、中原の由緒ある王国パロが新興国モンゴールの奇襲を受け、王位継承者の双児姉弟・リンダ(CV:中原麻衣さん)とレムス(CV:代永翼さん)が王家に伝わる謎の古代機械によって脱出しますが、機械を操作したリア大臣が座標を間違えた為に、広大な砂漠地帯ノスフェラスに程近い辺境のルードの森へと送られてしまいます。
敵軍に見つかり万事休す!という時、双子を助けたのは記憶喪失&豹頭の超戦士グインでした。

作画もNHKだからか手抜きはなく、背景もアクションシーンの動きも見事でした。
リンダは可愛いし、グインはカッコいいです♪
グインの肩の辺りまで豹柄が入っていたのには、ちょっと吃驚(;^_^A
私は今までずっとグインの頭部分だけが豹なのだと思っていたので……。
改めて2代目挿絵担当・天野喜孝さんの画集を見ると、グインの首の横は豹柄が入っていましたが、既にグインが将軍になる時期なので肩の辺りはマントや鎧で覆われていて、ハッキリと確認出来ませんでした^^;

天野喜孝 グイン・サーガ画集
天野喜孝 グイン・サーガ画集
天野 喜孝

キャラ原案は少女漫画家の皇なつきさんという事で、女性向けゲームでは【パレドゥレーヌ】Windows版のキービジュアルでお馴染みですが、星の数ほどいるキャラ達の描き分けが大変だろうなと思いました。

愛しのアルド・ナリス様(CV:内田夕夜さん)は、カッコよく登場したと思ったら一瞬で矢に射抜かれて転落して行ったのには唖然としましたが、そういえば彼はこの時重傷を負ったのでしたね^^;

一つだけ気になったのは、レムスの性格が只のヘタレにしか見えない事。
レムスは内気で慎重派だけれど、グインに『良き王になるだろう』と言われた聡明さと優しさも合わせ持っているはずなのに、残念ながらそういった面が殆ど感じられません。
この先、物語が進むにつれて彼が成長して行くのなら良いのですが……。
今回はまだイシュトヴァーン(CV:浅沼晋太郎さん)の出番はありません。
私的にはマリウス(CV:阿部敦さん)の登場回が待ち遠しいですが、まだずっと先ですね^^;

音楽担当は『ファイナル・ファンタジー』シリーズでお馴染みの植松伸夫氏で、エンディング曲(作詞&作曲&歌:カノン)も良かったと思います。
そういえば、第1話はオープニングなしだったので、第2話の放送が楽しみです♪
最初は1話だけちょっと見てみるつもりが、すっかり全話観る気になっています(笑)
という訳で、グインアニメは私的には期待以上の出来でした。

そうそう、もうすぐ今月9日には原作のハヤカワ文庫最新刊126巻『黒衣の女王』も出ます!
何やらイシュトがパロに攻め入ろうとしているようですが……予定タイトル『リンダの幽閉』も近い?
私は既に予約済みですが、届くのが楽しみです♪

黒衣の女王 グイン・サーガ126

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 18:21 | comments(2) | - |
【伯爵と妖精】TVアニメ第1回を観ました♪(ネタバレ注意)
友人の某K嬢からのオススメもあって、スカパーで先行放送されたTVアニメ【伯爵と妖精】第1回を観てみました♪
私はまだ原作は読んでいないのですが、緑川光さんがタイトルロールの伯爵エドガー役という事で楽しみにしていました。
ちなみに、原作のコバルト文庫はこちら。

伯爵と妖精―あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)
伯爵と妖精―あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)
谷 瑞恵
さて、アニメ第1回のサブタイトルも文庫版と同じ『あいつは優雅な大悪党』で、エドガー・J・C・アシェンバート伯爵は何やら強盗事件でお尋ね者になっている様子^^;
主人公は17歳の妖精博士リディア(CV:水樹奈々さん)で、妖精が見えたり、妖精と話したり出来る特殊な才能の持ち主です。
リディアはエドガーに半ば脅され、エドガーの身分を証明する為の『メロウの宝剣』探しに協力する事になります。

リディアの相棒の猫型妖精ニコを演じているのが、なんと優希比呂さんなんですが、あの緑の守護聖マルセル様とは全然違うお声と演技で、最初は優希さんとは分かりませんでした(;^_^A
さすが声優さんですね。
また、エドガーの従者レイヴン役が杉田智和さんで、こちらは今回はセリフが少なくて残念でしたが、次回以降が楽しみです。

絵柄の方は、アニメにしては繊細な描線と綺麗な淡い色調で、少女漫画チックなイメージがよく表現されていたと思います。
リディアの顔も可愛いし、ニコもユニークで気に入りました。
そしてそして、エドガー役緑川さんのタラシ系(の演技)というのが堪りません♪
こういう役を待ってました!
エンディング曲も緑川さんが歌っておられますが、セリフとエンディングロールとが被っていて、歌の方が聴き取り難かったのが残念でした。

ちなみに、来年5pb.からPS2版乙女ゲームも発売されるようなので、ゲームの方も楽しみです♪

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 16:10 | comments(4) | - |
懐かしのキャラソンを聴き捲くっています♪
予約したゲーム【蒼黒の楔~緋色の欠片3】PS2版がなかなか届かないので、今日は懐かしのキャラソンCDを色々と聴いていました。
先ずは、久し振りに緑川光さんの鬼宿(たまほめ)の歌が聴きたくて、TVアニメ版【ふしぎ遊戯】のヴォーカル集を♪

ふしぎ遊戯 ヴォーカル集
ふしぎ遊戯 ヴォーカル集
TVサントラ,佐藤朱美,坂本千夏,子安武人,川上とも子,冬馬由美,今野友加里,林延年,石井康嗣,緑川光,関智一
鬼宿の歌は、【愛という名の聖戦(たたかい)に…】と【そして、闇の先に】が堪らなく好きなんですが、今聴くと緑川さんのお声の何と若いこと!
最近のやや低めのお声に慣れて来ていたので、逆に新鮮でした♪
歌を聴いていると、大好きな【ふしぎ遊戯】の場面が想い出されて、未だに涙ぐんでしまいます。

星宿(ほとほり)様(CV:子安武人さん)の歌【僕の宇宙に君がいる】も好きな曲ですが、【伝言】も星宿様らしくていいです♪
子安さんも若い!
そして凄〜く甘いお声で、うっとりしてしまいました♪(*^^*)
井宿(ちちり)役関智一さんの歌う【花鳥風月】は特にお気に入りの歌なんですが、関さんのお声が関さんに聴こえません!
他の役を演じる時の関さんのお声と違い過ぎて、ホント吃驚です。
さすが声優さん!といつも感心してしまいます。

柳宿(ぬりこ)役坂本千夏さんの歌【乙女爛漫】も素敵な曲だし、翼宿(たすき)役神奈(林)延年さんは歌がお得意なだけあって、相変わらずお上手です♪
そしてそして、忘れちゃいけないOP&ED曲の【いとおしい人のために】【ときめきの導火線】も懐かし過ぎです!
この【ときめきの導火線】の歌詞って、今聴くと最終回のラストシーンのネタバレみたいな内容ですね(笑)
他に、亢宿(あみぼし)&角宿(すぼし)役上田祐司さんや斗宿(ひきつ)役檜山修之さん&虚宿(とみて)役岩永哲哉さんの歌も聴けて、ファンとしてはとても嬉しいCDです。
CD3枚組なので、ボリュームもたっぷり。

緑川さんが鬼宿ではなく宿南 魏(すくなみ・たか)として歌っている【Voice】もとても好きで、この曲を聴きたいが為に【ふしぎ遊戯 SONG Collection】を買ってしまった程です。

ふしぎ遊戯 SONG Collection
ふしぎ遊戯 SONG Collection
ビデオ・サントラ,石塚早織,佐藤朱美,青木久美子,美野春樹,山中紀昌,矢野立美,大友博輝,相内勝雪
宿南 魏としての歌は、『四神天地書』の本の世界の住人だった鬼宿よりも人間らしさが滲み出ていて、そこがまたいいです♪

さて、星宿様の歌を聴いたらオリヴィエ様の歌も聴きたくなったので、次はこれです。

「アンジェリーク」守護聖コレクション(6)〜オリヴィエ(子安武人)
森由里子,飯塚昌明,タダミツヒロ,カラオケ
オリヴィエ様役の子安さんの歌【ジェラシーで眠れない】がとても悩ましく、且つ男らしさに溢れた歌で、私はオリヴィエ様のキャラソンではこの曲が一番好きです♪
星宿様の時とはまるで違うお声&歌い方で、素直に凄いと思います。
オリヴィエ様を聴いたら、オスカー様の歌も聴かなくては!
という訳で、次はオスカー様役堀内賢雄さんの【燃えあがらずにいられない】。

アンジェリーク オスカー 守護
森由里子,伊藤真澄,タダミツヒロ,カラオケ
正式タイトルは【アンジェリーク守護聖コレクション(8)オスカー】。
『ファイヤー!』の掛け声で有名なこの曲、炎の守護聖様らしい歌で、私は大好きです♪
やっぱり、オリヴィエ様の【ジェラシー〜】とオスカー様の【燃えあがらずに〜】は同時期に発売されてハマった曲なので、セットで聴きたいですね♪
そして、オスカー様の歌を聴いたら、愛しのアリオス(CV:成田剣さん)の歌も聴かないと!
そう、【Tempest〜夏の嵐〜】です♪

アンジェリーク〜永遠のヴァカンス〜Vol.1〜La Mer〜
アンジェリーク〜永遠のヴァカンス〜Vol.1〜La Mer〜
森由里子,飯塚昌明
成田さんのセクシーボイスが堪りません♪
歌詞がロマンス小説を読んでいるみたいな感じですが、アリオスはいつも切ない!
切な過ぎです(;;)
偶には幸せになれる歌が聴きたい!
という訳で(?)、次はクラヴィス様(CV:田中秀幸さん)の名曲【千年の約束(ルフラン)】を。
輪廻転生をテーマにしたドラマチック&ロマンチックで素敵な曲です♪

アンジェリーク Cherry Blossom~from Twinコレクション
アンジェリーク Cherry Blossom~from Twinコレクション
森由里子,金井江右
これを聴いたら、こちらのティムカ様(CV:私市淳さん)の歌も聴かないと……。

アンジェリーク Sunflower~from Twinコレクション
アンジェリーク Sunflower~from Twinコレクション
森由里子,飯塚昌明
私がティムカ様の歌で一番好きなのが、このアルバムに入っている【星の指輪-Shining Star-】というエキゾチックでティムカ様にしてはノリのいい曲です♪
それと、同じアルバムに入っているランディ様(CV:神奈延年さん)の歌【君のためにここにいる】も名曲です。
片想いの心情を切々と歌っていて、ジーンとさせられます。
私は悲恋は嫌いなのに、切ないのはどうやら好きかも?です^^;
って、また切なくなっちゃった(ノ_・。)

……という調子でキリがないので、今日はこれ位にしておきます(;^_^A
これらのお気に入りのキャラソンをiPod nanoに入れて、食事の支度をしながら聴いています♪
(一部追記しました)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 23:30 | comments(2) | - |
【ネオアンジェリークAbyss】第2回でやっとオープニングが見られました♪(ネタバレ注意)
TVアニメ【ネオアンジェリークAbyss】第2回を観ました♪
第1回ではオープニングがなかったので、今回初めてオープニングを見る事が出来ましたが、戦闘シーンが入っていて、どのキャラもカッコいいし、なかなか良かったと思います。
オーブハンター4(高橋広樹/大川透/小野坂昌也/小野大輔さん)が歌う主題歌もいい感じでした♪

が、ニクス(CV:大川透さん)の正体がオープニングでネタバレしているのにはビックリ(;^_^A
でもまぁ、ゲームをプレイしていない人が見ても、おそらく予想は当たらないんじゃないかなぁ?
ニクスが腹黒キャラだと思われているようですが、一筋縄では行かない処がいいですよね。

そうそう、前回の次回予告でアンジェ(CV:遠藤綾さん)が『私を温めますか?』とか言っていたのは、単なる予告編だけのコメントだったようで、安心しました(笑)
そして、今回の次回予告ではヒュウガ(CV:小野大輔さん)の背中のセミ○ードと、それを見たアンジェが焦ってレイン(CV:高橋広樹さん)に『男の人も○を見られたら、やっぱり〜』とか聞いているのが笑えました^^;
この次回予告って、ギャグ路線なんですね(o_ _)ノ彡☆

肝心の本編では、アンジェがニクスの所有する陽だまり邸でレイン共々同居する事になり、オーブハンター(浄化能力者)としての初仕事でレインの出身地ファリアンへレインと二人で向かいます。
そして、猫のエルヴィンに導かれて無事テーブルの下でジェイド(CV:小野坂昌也さん)と出会い、あっという間にジェイドが陽だまり邸のメンバーになっちゃいました、素早い!(笑)

ジェイドのフリルひらひらエプロンを見て、【遙か3】の九郎さんのフリルを思い出したのは私だけでしょうか?^^;
あと、レインの顔がレインに見えない時があるのがちょっと気になりました。
カットによっては、【金色のコルダ】の火原っちにそっくりだったり^^;
性格もゲームとは多少違うような気がします。
レインはツンデレではなかったと思うんですけど、アニメでは殆どツンデレキャラみたいですね。
ゲームのレインは、アンジェに一目惚れだったせいか、普段はクールだけど決してツンツンはしていなかったと思うんですが……う〜ん。

それはともかく、全体としてはキャラ絵も背景も綺麗だし、久々に次回が楽しみなアニメなのは確かです♪

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 14:18 | comments(0) | - |
【ネオアンジェリークAbyss】アニメ第1回を観ました♪(ネタバレ注意)
4月6日深夜26時(=4月7日未明2時)からTV東京系で放送が始まったアニメ【ネオアンジェリークAbyss】第1回を観ました♪
冒頭いきなり新キャラを交えた戦闘シーンから始まり、今回は残念ながらオープニングなし!
でも、主人公アンジェリーク(CV:遠藤綾さん)が期待を裏切らず、とても可愛いです♪

ゲームとは多少異なる展開で、ニクス(CV:大川透さん)がアンジェの学ぶ学院を訪れた後、怪我をしているレインをアンジェが見つけて自分の部屋へ連れて行き、手当てしていたら外で女生徒達がタナトス(魔物)に襲われ、レイン(CV:高橋広樹さん)が窓から飛び出して行きました。
アンジェに『私の部屋に行きましょう』と言われて頬を染めたレインの作画がとても綺麗で、満足♪

ニクスにかなり強引にタナトス退治を手伝って欲しいと頼まれても、頑として断り続けるアンジェでしたが、目の前で友人達がタナトスに襲われてエネルギーを吸われ、干からびていくのを見て堪らず、祈ります。
すると、光が満ちてニクスやレインが梃子摺っていたタナトスが一瞬にして浄化され、干からびた友人が元に戻りました

空が不思議なオーロラの光に覆われたのを見て、ニクスが言います。
『貴女は女王の卵です』と。

ゲームでは大分先の展開でしたが、アニメでは初回でいきなりここまで行ってしまいました。
でもまだ、陽だまり邸には次回で行くようです。
他の男性キャラ達は、今回は一言ずつセリフがあった程度。
次回予告では、ジェイド(CV:小野坂昌也さん)との出会いのシーンがありました♪
テーブルの下を覗いたアンジェが『私を温めてみますか?』とか言ってたんですけど……(;^_^A
男性ファンを獲得しようと言う目論見でしょうか?(笑)

そして、今回のアンジェはやたらスカートの長い学院の制服姿のみだったんですが、次回はあのお人形みたいなゴスロリ・コスチューム姿がようやく見られるようです♪
作画もなかなか綺麗だったし、2回目以降も崩れないといいなぁ。
取りあえず、続きが楽しみです♪

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 16:18 | comments(0) | - |
【PASH!】2008年1月号とネオロマアニメ♪
遅れ馳せながら【PASH!】2008年1月号を読みました♪

PASH (パッシュ) ! 2008年 01月号 [雑誌]
PASH (パッシュ) ! 2008年 01月号 [雑誌]
『女子専用アニメマガジン』だそうですが、私は普段あまりアニメを見ない人なので、アニメ専門誌はめったに買いません。
今回のお目当ては勿論、ネオロマ特集!
4月から地上波で始まるTVアニメ【ネオアンジェリーク Abyss】のキャラ紹介が主人公のアンジェリークを含め11人分、全身絵で載っています♪

新キャラは、セレスティア教団のマティアス(CV:楠大典さん)、アーティファクト財団のジェット(CV:中村悠一さん)とエレンフリート(CV:入野自由さん)、情報屋のロシュ(CV:木村良平さん)の4人ですが、既に公式サイトでも公開されていますね。
ルネ(CV:山口勝平さん)の身分が「銀樹騎士見習い」となっているのを見ると、お忍びであちこちに出没するのかな?^^;
で、代わりにマティアスが教団長の影武者を務めるのかな?と推測します。

ジェットはジェイド(CV:小野坂昌也さん)を真似て作られた新型(?)タイプのアーティファクトではないかと……。
エレンフリートは、レイン(CV:高橋広樹さん)の後任者かな?
マッドサイエンティストっぽいですね^^;
【マイネリーベII】のジークリードを連想しますが、ゲーム化されたら果たして攻略対象になるんでしょうか?
って、気が早いかしらん?(;^_^A
ロシュ共々、ちょっぴり危険な魅力といった処でしょうか。

主人公アンジェリーク役の遠藤綾さんは、アニメ版【神曲奏界ポリフォニカ】の第11-12楽章で歌う精霊クリスタ役を演じておられた方ですね。
そういえば、レインのおへそのピアスがなくなったみたいですが……不評だったのかな?^^;
それとも、アニメで一々描くのが大変だから省略したのかしら?
アニメキャラデザが【金色のコルダ】アニメ版と同じ藤岡真紀さんで、制作も同じゆめ太カンパニーという事で、少しは安心出来そうです。

もう1本のネオロマアニメ、年末28日にキッズステーションで放送される【遙かなる時空の中で3~紅の月】も期待大です!
アニメキャラデザはつなきあきさんで、キャラ絵を見た限りではとても繊細なタッチで綺麗だったので安心しました。
今回は将臣君(CV:三木眞一郎さん)ルートに絞ったストーリー展開になるみたいで、今から待ち遠しいです♪
主題歌は、ヒノエ(CV:高橋直純さん)&弁慶(CV:宮田幸季さん)&敦盛(CV:保志総一朗さん)さんの3人との事、こちらも楽しみです。

他に、【BLEACH】始めジャンプアニメや【おお振り】【ガンダム00】【獣神演武】【コードギアス】【電王】【Yes!プリキュア5】【東京マーブルチョコレート】【ミュータントタートルズ】【S・A】【純情ロマンチカ】【PERSONA】【今日からマ王!】【xxxHOLiC】【あまつき】【我が家のお稲荷さま。】【破天荒遊戯】【ウエルベール物語】【モノクローム・ファクター】等の記事が載っています。

ゲームも少しだけ、【プティフール】【ラスエス2】【クロアリ】【BASARA2英雄外伝】【LUX-PAIN】などが紹介されていました。
声優インタビューは、【翡翠の雫】の御子柴圭役でお馴染みの近藤隆さん。
他にも、小杉十郎太さん&福山潤さんのインタビューや、朴璐美さん&森田成一さんのインタビュー、宮野真守さん&中村悠一さんの対談記事などがありました。

イベント関連では、10/7の【セイント・ビーストOthers】や9/29の【S.S.D.S.秋の診察会】、10/28のバサラ祭などのイベントレポが詳しく載っていました。
付録は、遙か3、ガンダム00、おお振り、コードギアス、BASARA2外伝、獣神演武などのポスターです。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 21:17 | comments(2) | - |
アニメ版【トリニティ・ブラッド】1-3話を観ました♪(ネタバレ注意)
ドラマCDでファンになった【トリニティ・ブラッド】のアニメがスカパーで放送されていたので、取りあえず1-3話を観ました♪

トリニティ・ブラッド chapter.1
トリニティ・ブラッド chapter.1
この作品は、最終戦争で文明が滅びた遠未来のヨーロッパを舞台に、異種知性体である吸血鬼と人類との闘いを描いた壮大なドラマで、教皇庁(ヴァチカン)から派遣された巡回神父『クルースニク』アベル・ナイトロードが主人公です。
アベル役はドラマCDでは一条和矢さんが演じておられましたが、アニメ版では東地宏樹さんです。

アニメ第1話は、ドラマCDの1作目とほぼ同じ内容でハイジャックの話でしたが、ドラマCDでは73分とボリュームたっぷりな内容だったのを、アニメ版は約三分の一の長さに縮めた為、ダイジェスト版みたいで駆け足過ぎて、イマイチ物足りませんでした。

作画はかなり綺麗で、原作のTHORES柴本氏のイラストには及ばないものの、アニメでこれだけ丁寧に描かれれば申し分ないです。
アベル神父の同僚『ガンスリンガー』トレス・イクスは、ドラマCDでは緑川光さんが演じておられましたが、アニメ版では中井和哉さんです。
声はともかく、トレスのビジュアルがドラマCDのジャケット絵とあまりにも違い過ぎていて、別キャラのように思えました。
う〜ん、トレスファンとしては大ショック!!

第2話は、同じくドラマCDの2作目の内容と一緒で、『魔女』エリス・ワズマイヤーのお話。
第3話は、原作小説のR.O.M.とR.A.M.を合わせた設定で、ヒロイン・エステル(CV:能登麻美子さん)が登場します。
吸血鬼ハンガリア侯爵ジュラが支配する地・イシュトヴァーンに任務で降り立ったアベル神父が、エステルやディートリッヒ(CV:鈴村健一さん)と出会います。
(イシュトヴァーンと聞いて、某グイン・サーガを連想したのは私だけ?^^;)

アベル神父は『クルースニク』というコードネームが示す通り、吸血鬼の血を吸う吸血鬼で、言わば吸血鬼の天敵な訳ですが、同僚のトレス神父はサイボーグだし、エスパー能力を持つ『魔女』も出てくるし、毎回個性的なキャラが次から次へと登場して、これでもかとばかりに楽しませてくれます♪

原作者の吉田直氏は惜しくも連載半ばで夭逝されたので、原作は未完のままですが、アニメでは果たしてどこまで描かれるのか、続きが楽しみです。

こちらは、豪華キャストのドラマCD♪

Trinity Blood R.A.M. 第1章 Fight Night ― カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ
Trinity Blood R.A.M. 第1章 Fight Night ― カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ
ラジオ・ドラマ,一条和矢,深見梨加,緑川光,久川綾,白鳥由里,氷上恭子,長克巳,檜山修之,塚田正昭,小菅真美

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 声優/アニメ | 23:43 | comments(2) | - |
【遙かなる時空の中で〜舞一夜】劇場版DVDを今頃鑑賞♪
遅れ馳せながら、【遙かなる時空の中で〜舞一夜】劇場版のDVDを観ました♪

劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(通常版)
劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(通常版)
先ず、期待以上に絵が綺麗で、特にキャラの顔がアップに耐える出来だったのが嬉しいです♪
その昔、最初に出たOVA【紫陽花ゆめ語り・上巻】の時は泰明さん(CV:石田彰さん)の目に生気がなく、キャラの魅力を感じられず、買った事を後悔した程でしたが、その頃に比べたら驚くべき進歩ですね。
そして、その泰明さんが今回色々と大活躍してくれて、陰陽師としてのカッコいいシーンを沢山見られたのも、泰明さんファンとしては嬉しい限りでした♪

私は先にゲーム版の【舞一夜】をプレイし、既に多季史さん(CV:櫻井孝宏さん)が何者なのか分かっているので、果たして劇場版を楽しめるのかどうか不安でしたが、ゲーム版とはまた異なる展開に何時の間にか惹き込まれ、最後には思わずうるうるしてしまいました。
ただ、主人公あかね(CV:川上とも子さん)が雨の日に出逢った男性と恋に落ちる過程を描いてはいるのですが、2人が逢う回数が少な過ぎて、その辺はちょっと不自然で物足りなさを感じました。

あと、これはTVの時代劇にも感じる事ですが、画面があまりにも暗すぎて何が何だかよく分からないシーンもあったりして、時代考証や雰囲気重視も大切だけれど、多少は観客の観易さとかも考慮して欲しいなぁと思ったりもしました。

今回、大谷育江さんが病気療養中の為、藤姫役はこおろぎさとみさんが代役をされていましたが、特に違和感はありませんでした。
また、小天狗役の嶋方淳子さんも、いい味を出しておられました。
全体として、丁寧に作られた良作だと思います。
【遙か】ファンなら見て損はないでしょう。
| 声優/アニメ | 23:58 | comments(2) | - |
【東京魔人學園剣風帖】がTVアニメ化だそうですが…
あの名作PS版ゲーム【東京魔人學園剣風帖】がTVアニメ化と聞き、早速公式サイトに行ってみたんですが・・・(TT)
どのキャラも見る影もないです・・・。
名前と設定が同じなだけで、全くの別人ですね。
私は決してゲームの絵柄が好みという訳ではないんですが、だからといってゲームでのイメージとまるで違う雰囲気のキャラ達というのは・・・。
アニメのキャラ絵に比べたら、ゲームの古い絵柄の方がよっぽどマシに思えてきました(^-^;

〜東京魔人學園伝奇 人之章〜 東京魔人學園剣風帖繪巻
〜東京魔人學園伝奇 人之章〜 東京魔人學園剣風帖繪巻
もしTVアニメ版のキャラ絵で【東京魔人學園剣風帖】がPS2に移植されたりしたら、私は決して買わないでしょう。
大切な想い出が壊されそうです。
PS版を大事にプレイしたいと改めて思いました。
| 声優/アニメ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>