CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
ヴォーカル集CDだけは素晴らしい【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】♪
2年半程前にゲームをプレイして以来、ずっと買うかどうか迷っていた【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】のヴォーカルアルバム【そしてこの宇宙にきらめく君の詩 VOCAL COLLECTION】が廃盤になったと知り、慌ててGETしました(^^ゞ

そしてこの宇宙にきらめく君の詩 VOCAL
そしてこの宇宙にきらめく君の詩 VOCAL
この作品、PS2版の方はどうしようもない内容というか、私が今までにプレイした90本近い女性向けゲームの中でも最低ランクの出来でしたが、キャラ別EDで流れるキャラソンだけは、どれも素晴らしいんですよね♪
特にギルス役森久保祥太郎さんの歌う『little by little』と、ライオス役高橋広樹さんの歌『Somewhere』が忘れられなくて、もう一度聴きたいと思い購入しましたが、このCDには【きら君】続編の【そしてこの宇宙にきらめく君の詩XXX(キスキスキス)】PS2版のキャラソンも4曲収録されています。

私は続編の方はさすがに懲りてプレイしていないので、今回初めてキャラソンだけ聴いたんですが、中でもミケール兄様役の鈴木千尋さんが凄く豊かな声量で朗々と歌い上げておられる『鼓動』が、とっても素晴らしかったです!
千尋さんの歌を私は初めて聴いた気がしますが、大熱唱でした♪
ただ、千尋さんの歌を聴いていると、私はどうしてもミケールではなく、某ゲームの愛してやまないプラチナ王子を連想してしまいます(;^_^A

それはともかく、アッシュ役鈴村健一さんは2曲歌っておられて、『めぐり逢えた奇跡』や『∞(infinity)』も素敵な曲だし、ペルモ役保志総一朗さんの『横顔』も外せません。
エディオス役森川智之さんの『君の詩』は、【アンジェリーク】で聴き慣れたエルンストさんの歌声よりもうちょっとハスキーボイスな感じで、相変わらずお上手です。
YOU-COさんが歌う【きら君】のOPテーマ『見えないチカラ』も懐かしいし、このCDではシオン役鳥海浩輔さんの歌『Everlasting』も聴けますが、これは【きら君XXX】に同梱されたドラマCDのOP曲です。

そして森久保祥太郎さん。
最高に好きなのは『little by little』だけど、『OUR NEWS』もかなり好きな曲で、どちらも何回聴いても飽きません
【きら君】の6曲はリミックスバージョンで、続編の4曲と【きら君】OP&ED曲の計6曲はゲームやドラマCDで使われたバージョンも収録されているので、全16曲、カラオケなしでたっぷり聴けて嬉しかったです♪

という訳で、ゲームの方は不満だらけだったけれど、ヴォーカル集CDの方は最高に満足出来た一枚でした♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 21:49 | comments(2) | - |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】も続編発売決定だそうですが・・・
昨日発売された【電撃Girl's Style】最新号の他、電撃オンラインさんのサイトでもニュースが公開されていますが、【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】の続編が来年発売されるとか!
正直ビックリしました。
そりゃあ確かに予約した人が多かったから、かなりの数が売れたかも知れませんが、買った人のうち続編をプレイしたいと希望する人が一体どれだけいるでしょう?

あづみ冬留さんがキャラデザを担当されていても、綺麗なのは立ち絵だけというのがプレイしてハッキリした以上、次は騙されません!
スチルは似ても似つかない酷い品質の絵でした。
しかも、ストーリーがつまらないので、フルコンプするのも苦痛でした。
せっかく好きな声優さんが出演されていても、キャラがカッコいいのは外見だけで中身はカッコよくない所謂ヘタレな上、恋愛要素が薄いとあっては、続編をプレイしたいと思える要素は殆ど皆無です。
続編発売決定のニュースを聞いても、メーカーがユーザーをなめているとしか思えませんでした。

最近、乙女ゲームの続編が次々と出ますが、安易なものが多過ぎるような気がします。
【ラスエス】追加ディスクは、店長が攻略可能になるとの事ですが、そもそも店長にぜひとも落としたいと思う程の魅力を感じられません。
攻略対象を追加するなら、新しいホストを追加すれば良かったのに・・・と思います。

【水の旋律】も続編が出ますが、1作目の立ち絵があまりにも酷くてキャラ萌え仕切れなかったので、次は飛びつきません。
【ときメモGS2】もOP曲やキャラデザ等、いずれも前作より劣化しているという印象です。
【マイネリーベII】はアニメ絵になって、キャラの魅力が半減してますし。

【遙か〜舞一夜】PS2版は、櫻井孝宏さんのキャラを攻略したいという気はありますが、その為に【遙か】1作目のシナリオをもう一度プレイするのは苦痛です。
もしも【遙か〜八葉抄】の追加ディスクだったら、そもそも【八葉抄】自体を買わなかった私は、どっちみちプレイ出来ない可能性が高いですね^^;
ゲームシステム等も異なる全くの新作派生ゲームなら歓迎しますが・・・でも【盤上遊戯】みたいなのは御免です。

その一方で、私が一番続編を待ち望んでいる【金色のコルダ】や【フェイバリットディア】は一向に続編が出る様子も見えません。
【コルダ】の続編は確かに製作期間が長く掛かるでしょうけど、既にもう最初のPC版発売から3年も経っています。
そろそろ続編の製作発表がないものかしら?(^-^;
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】フルコンプ後の感想♪
プレイ中だった【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】ですが、無事に全部の追加シナリオと特別追加シナリオもプレイを終え、CG達成率100%+フルコンプ完了しました♪(^^)v

そしてこの宇宙にきらめく君の詩
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
追加シナリオをプレイして、ギルスの株が上がりました!(^o^)
エディオスはやはり一番ですが、エディオス追加シナリオでアッシュの株が大幅に下がりました^^;
アッシュったら何て事するのよ〜!!!(><)

ミケール兄様は立ち絵が2種類あって、一つはとっても素敵なんですが、もう一つがあまりにも酷い立ち絵で…泣けてきます(TT)
らぶらぶで良かったけど、親の前でいちゃつくのはどうにも付いていけない感じが…^^;
ライオスとシオンの追加シナリオは、どちらもギャグです(ーー;)
アッシュとギルスはキスシーンのスチルがあり、どちらも素敵ですが、私的にはギルスの方が良かったです♪(*^^*)

ペルモは水浴びスチルがありましたが、あれで萌える人がいるのだろうか?(^-^;
ペルモはお子様キャラなので、私には良さがイマイチ分かりませんでした(+_+)
勿論、可愛いとは思いますし、ルミナと並ぶと絵になりますけど、それ以上にはなりませんね^^;
特別追加シナリオは、太陽の騎士に金のキャバリアーを授けた人の事や、ルミナのキャバリアー・フェニックスの由来なども分かって、それなりに興味深かったです。

ところで、エディオス追加エンドを観た後、もう一度元の追加でない方のエディオスEDを観ようとしたらなかなか観れなくて、えらい苦労しました(;^_^A
でも選択肢を色々試してみたら、ようやく元のエディオスEDを再度観る事が出来ましたので、他の追加シナリオルートと一緒に本館【GAME INDEX】コーナーに選択肢をUPしておきました♪

CG100%達成後、もう一度端からじっくりスチルを眺めてみたのですが、残念ながら萌えられるスチルが殆どありませんでした(+_+)
以下、フルコンプ後のまとめを書いておきます。

★良かった点
1.立ち絵が綺麗。(ミケールの一部立ち絵を除く)
2.エンディングによって、4人の声優さんの歌が聴ける♪
3.エディオスに萌えられたこと♪(一部スチルがぶち壊しでしたが)
4.兄属性故?ミケール兄様にちょっと萌え♪
5.ギルスが意外にも(?)カッコ良かったこと♪

★悪かった点
1.前半のシナリオが退屈すぎる!
2.序盤の選択肢で各キャラルートの分岐が決まるので、繰り返しプレイが面倒。
3.あまり感動出来るようなシナリオがなかった。
4.恋愛要素が薄く、終盤での急展開なので、感情移入し難かった。
5.カッコいいキャラが少な過ぎ!(無条件でカッコいいのはエディオスだけ)
6.シリアスだと思ってプレイしたら、寒いギャグが多くて笑えなかった^^;
7.主人公の声がイメージに合わなかった。
8.萌えられるスチルが殆どなかった。
9.一部スチルがイメージぶち壊しで、ダメージが大きかった(TT)
10.シネマチックモードにすると何かと不便なので、1周目しか使わなかった。
11.途中、2時間半もの間選択肢が出なかったりするので、ゲームをプレイしている感じがしない。只、面白くもない文章を読まされるだけ。
12.何もかも中途半端。

以上です。
プレイする価値があるかもと思えるのは、森川智之さんや森久保祥太郎さんのファンのかた、兄属性で寛容な人に限られるのではないでしょうか?
いずれにしろ、半額程度に値下がりするまで待つ方が無難かと思いますが、その頃には生産終了している可能性も?^^;
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 00:50 | comments(14) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】全キャラクリアしての感想♪
プレイ中の【きら君】ですが、ようやくアッシュEDとメインED(ノーマルED)をクリア、これで全エンディングを観終わりました♪

アッシュEDは、大変美味しいシチュエーションなんですが、いかんせん序盤の話が長すぎるせいか、終盤で唐突に恋愛要素が入ったみたいな印象で、イマイチ感情移入し切れなかったのが惜しいです。
でも、アッシュ(CV:鈴村健一さん)、カッコ良かったです♪*^^*
それと、エンディングで流れる曲『めぐり逢えた奇跡』を鈴村健一さんが歌っておられましたが、これもとても良かったです。

メインルートの方は、スキップを駆使しても3時間近く掛かってしまいましたが、とっても切なかったです…(;;)
なかなかルートに入れなくて、3回位やり直しちゃいました(;^_^A
ライオスが、ライオスルートの時よりカッコ良くってビックリ(笑)

一通りのエンディングを観終わっての感想ですが、う〜ん、メインシナリオはなかなか面白かったです。
ただ、肝心の恋愛要素の方がどのルートも薄めで、終盤の取って付けたような展開と言うか、あまりにも急展開過ぎて、主人公がいつ恋に落ちたのかよく分からなかったりしました。
美味しいシチュエーションがせっかく一杯あるのに、それを生かし切れていないという感じで、恋愛部分をもっと丁寧に描写して欲しかったですね。
そのせいか、感動するようなシーンがあまりありませんでした。
ボリュームはあるのに、どうしても薄っぺらな印象を受けてしまいます。

絵の方は、ルートによって、またスチルによっても出来不出来に差が目立ちました。
立ち絵は申し分なく綺麗なのに、勿体無いですね。
背景も、ルミナの部屋とか街並みとか時々手抜きに感じるものがありました。
そのせいか、登場キャラは王族や貴族が多いのに、あまりゴージャスな感じがしませんでしたね。

ロボットについては、色鮮やかなキャバリアーの多彩さで目を楽しませて貰いました。
たまには、変わっていて新鮮でいいと思います。
太陽の騎士はイマイチでしたが…(^^;;;

音楽は、お気に入りの曲が何曲か出来ました。
特に、エンディングで流れる声優の皆さんの歌は、どれも良くってお気に入りです♪
特に、森久保祥太郎さん、さすがです!
(どうせなら、攻略キャラ全員に歌って欲しかったです)
この歌が入ったサントラ盤CDが欲しくなりました*^^*

キャラのお気に入りは、
エディオス>ミケール>ギルス>アッシュ>ライオス>ペルモ>シモン
の順でしょうか。
エディオスEDがとってもツボだったのと、ミケールEDも兄属性としては堪りません♪(*^^*)
ライオスEDはなかなか感動的だったのですが、途中のライオスのヘタレっぷりがどうにも…^^;

あとまだ、CG達成率80%で追加シナリオが残ってますので、明日はそちらを頑張ります♪p(^^)q
なお、全キャラのEDへの全選択肢を本館【GAME INDEX】コーナーの他、ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】の方にもUPしました♪
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 02:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
【きら君】シオンEDとギルスEDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【きら君】、今日はシオンEDとギルスEDをクリアしました♪

シオンEDもギルスEDもギルス(CV:森久保祥太郎さん)の歌が流れました。
という事は、ペルモED(歌:保志総一朗さん)とライオスED(歌:高橋広樹さん)だけが特別だったのかしら?

それはともかく、ギルスルートはなかなか面白かったです。
このルートでは、ヒロイン・ルミナが結構勝気な性格になっていましたが、ギルスと喧嘩しながら仲良くなっていく感じでしたね。
だけど、ラスト近くでギルスが褒美の希望を言おうとした処で邪魔が入り、結局他の褒美になってしまいましたが、あの時邪魔が入らずにそのまま『ルミナ姫を賜りたい』とか言って欲しかったですね(^^ゞ
ベタですけど…。
森久保さんのお声や演技もギルスにピッタリで、ハマリ役だと思いました。

ただ、このルートではエディオス王が討ち取られてしまう展開なので、エディオス様ファンとしてはちょっと(;;)でした。
また、一度王国を裏切った罪が、王女を助けたのとエディオス王討ち取り+全面戦争回避の功績で帳消しになるものなのかな?とか、エディオスがこのルートではすっかり悪者扱いだったりとか、他にも色々と突っ込み処はありましたが、楽しめたのでまぁ良しとしましょう♪
今回は途中セーブデータをロードしてプレイしたので、各ルート1時間程で終わりました。

さぁ、後はアッシュを残すのみとなりました。
いえ、まだ楽しみな追加シナリオが殆ど残っているので、CG達成率は63%位だったかな?
【転生八犬士封魔録】が届くまでに、全クリしなくては!p(^^)q
残りも頑張ります♪
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
【きら君】今日はミケール兄様LLED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【きら君】ですが、今日は無事ミケール兄様(CV:鈴木千尋さん)とLLEDを迎える事が出来ました♪(*^^*)

今までに選んだ事のない選択肢を選んでいたら、シオンルートに入ったようで、その後太陽の騎士様(笑)と遭遇♪
太陽の騎士が初めて仮面を外し、ようやくミケール兄様と再会出来たのはいいんですが、この時のミケール兄様の立ち絵のお顔が最悪でした(TT)
なんてお粗末な絵なんでしょう…(^^;;;
これじゃあ百年の恋も一気に冷めちゃいます(ーー;)
せっかくのいい場面なんだから、もっと丁寧に描いて欲しかったですね。

その後、兄様から告白された主人公がシーノレキアでの祝勝会で兄を一人の男性として意識している自分に気が付き…という話の流れはいいとして、せっかくの抱擁シーンにスチルがないとは何事ですか!
これって酷い手抜きだと思います。
最高に盛り上がるシーンなのに…。
立ち絵の方はまともに綺麗だったので安心しましたが。

そして、シオンの助力あって無事にミケール兄様とゴールイン♪できたのはいいんですが、いかんせん話の展開が急過ぎて、主人公ルミナの気持ちの変化が僅か数行の文章で片付けられているので、感情移入し切れませんでした。
もっと丁寧に描写して貰えれば、とっても感動的なエンディングになったと思うのですが、これではダイジェスト版を見ているような印象を受けました。
それにちょっと話が出来すぎというか、ご都合主義な感じも否めませんでした。

それでも、兄属性の私としては充分嬉しいミケール兄様エンディングでした♪
ただ、ルミナがミケールに「はい、あなた」と言うシーンは興ざめでした。
頬を赤らめて言うならまだしも、平然とした顔で言われても…(ーー;)

ミケールEDで流れる曲は、ギルス(CV:森久保祥太郎さん)が歌う『Little by Little』でした。
どうやら、サブキャラの場合はそのキャラが歌わずに、ギルスの歌になるみたいですね。
ライオスEDの時は、ライオスこと高橋広樹さんが『Somewhere』を歌っておられました♪

このミケールEDの全選択肢は例によって、ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】の方にUPしました。
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】感動的だったライオスED♪
プレイ中の【きら君】、今日はミケール兄様狙いでプレイしていたはずだったんですが、気が付けばなぜかライオスEDに…(^^ゞ
いや〜、長かったです。
スキップ駆使して4時間程掛かりました。
そして、このルートは次から次へと意外な展開の連続で、シナリオもなかなか面白かったです。
まさかライオスがあんなに情けないキャラだったとは!^^;
エディオスの意外な謎がまた一つ出てきましたし、エディオスの追加シナリオをプレイすれば解明されるのかな?

それと、このルートではルミナがソウルディシアで帰国の挨拶をするシーンで「わたくし」と言っていました!
だったら、閣議でも「わたくし」と言えばいいのに、どうして閣議は「わたし」なんだろう?(^-^;
もしや、シナリオを書いた人が違うのかな?^^;

それはともかく、シナリオが楽しめた反面、スチルの絵が酷かったです(+_+)
顔が大分崩れていて「この人誰?」という感じのスチルがかなり目に付きました。
また、背景の絵も手抜きだと思えるものが随分ありました。
思うに、ルートによってバラツキがあるんですね。

でも、絵は悲惨でしたが、ライオスエンディングはとっても良かったです♪
あのライオスとのEDって一体どうなるのかしらん?と思ってましたが、まさかこういう結末になるとは!
なかなか感動的でした。
これで絵がもっと丁寧なら良かったのですが…(ーー;)

次は誰にしようかな?o(^-^)o
例によって、ライオスEDの全選択肢をブログ【記録に挑戦!☆携帯版】の方に後程UPしておきます♪
(ペルモEDとエディオスEDの全選択肢は既にUP済みです)
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】追加シナリオは感動しました♪
【きら君】ですが、ペルモの追加シナリオをプレイしていたら、いつしかエディオスルートへ!

あまり期待していなかったのですが、このルートは期待以上に楽しめました♪
ドラマチック&ロマンチックで切なくてらぶらぶです(*^^*)
ちょっと某ゲームの隠しキャラと設定が似ていたりしますが、それよりもシナリオが詳細なのと、私好みの内容でとても満足出来ました♪
スチルは素敵なのもあれば、イマイチなのもありました。
音楽は、エリザベスと会うシーンで流れる曲が気に入ってます。
エリザベス本人も憎めなくて好きです♪

エディオスEDの歌は、今度は森久保祥太郎さんが歌っておられました。
てっきり森川智之さんが歌われるのかと思っていましたが…(^^ゞ
追加シナリオはスキップ使い捲りで、3時間程でクリア出来ました。

次は、エディオスの追加シナリオをプレイしてみようかと思います♪o(^-^)o
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】保志さんの歌でペルモED♪(ネタバレ注意)
その後、プレイを続けるうちに主人公ルミナが突然賢くなりました(笑)
おお、王女の自覚に目覚めたのか!?
と思ったら、また途中でお馬鹿な言動をするシーンもありましたが、序盤よりちょっとはマシになりました。

16個目の選択肢が出た後は、約2時間半の間一個の選択肢も出ないまま、ただ映画を観ているだけのような画面が続きました。
そしてようやく選択肢が連続4個出たと思ったら、その後はもうエンディングへ一直線でした。
結局、クリアまでの選択肢数は計20個でしたが、内4個は省略可能なので一応16個でクリア出来ます。
シナリオは結構長かったです。
クリアまでに6時間以上掛かりましたが、私の場合こまめにセーブしたり、時々バックログで読み返したりしてましたので、普通はもう少し早くクリア出来ると思います。

で、初回クリアは保志総一朗さんのキャラ・ペルモEDでした♪
だけど、あまり恋愛している感じはしませんでしたね^^;
愛の言葉もありませんし…う〜ん(^-^;
ペルモは可愛くて保志さんのお声もめちゃ萌えるし、大好きなキャラなんですが、恋愛ゲームとしてはちょっと物足りないかな。

あと、思ったんですが、このゲームってロボットアニメ(動かないけど^^;)だったんですね!(笑)
ガンダムファンなら楽しめるのではないでしょうか?
「コロニー」という言葉だけでも思わず「ガンダムW」を連想しましたが(SEEDじゃなくてごめんなさい!^^;)、モビルスーツみたいなキャバリアが続々と登場するに至っては、「これってロボット大戦モノだったの!?」とちょっとビックリ^^;

シナリオは…う〜ん、平凡ですね。
残念ながら、特に感動も出来ませんでした。
あと、後半のスチルはイマイチなのが何枚かありました。
音楽も特に印象に残るものはありませんでしたが、特筆すべきはペルモEDで保志さんの歌「横顔」が流れたこと!
まさか保志さんの歌が聴けるとは思っていなかったので、これは嬉しい驚きでした♪(*^^*)

初回クリアでコイン600枚をGET。
そして、途中データから2度目のクリアでコイン300枚がプラスされました。
(このコインをショップで交換すると、追加シナリオをGET出来るようになっています。)
今は、ペルモの追加シナリオをプレイ中です。

なお、ペルモEDの攻略情報はブログ【記録に挑戦!☆携帯版】の方にUPしましたので、プレイに行き詰まった方はもし良かったら参考にしてみて下さい♪
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】つまらないです(TT)
【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】PS2版を他の本やCDと一緒に頼んだせいで、今日の午後ようやく届きました。
という訳で、発売日より3日遅れてプレイ開始しました♪

そしてこの宇宙にきらめく君の詩
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
主人公の名前ルミナは変更可能になりましたが、私はデフォルト名のままシネマチックモードでオートプレイをしています。
シネマチックモードにすると、文字が表示されずアニメ映画を観ている時のように音声だけが聴こえてきます。
オートに設定しているので選択肢までは何もする必要がないのですが、突然選択肢が現れたと思うと時間制限付きなので焦ってしまいます^^;

2時間程プレイして、選択肢が練習含めて16ありました。
絵はとっても綺麗で文句なしです。
私的には背景の色とかはイマイチ好みではありませんでしたが、許容範囲です。
システム面は、[L2]ボタンでクィックセーブ、[R2]ボタンでクィックロードが出来る他、普通のセーブ・ロードも結構速くて快適です。
[△]ボタンでバックログ、[R1]ボタンでオートプレイの切替、[L1]ボタンでスキップの切替が出来るようになっていて、操作性も悪くありません。

気になるのは主人公ルミナの声。
平凡過ぎて特に魅力を感じられない声なので、ずっと聴いているのが苦痛になってきます。
ライバルのエリザベスの声なら心地よく聴けるのですが…。
それと主人公のしゃべり方。
大臣の娘エリザベスが「わたくし」と言っているのに、王女であるルミナの一人称が「わたし」で、外国からのVIPや婚約者の前でも「わたくし」を使わないのが不自然に思えました。
王女としての気品が足りません。

世間知らずなのはいいとして、一応王女としての教育は受けているはずなのに、近隣諸国の国名や位置もよく知らないというのは有り得な〜い!
幾ら勉強をサボるからといって、あまりにも教養がなさすぎ!
王女らしくないにも程がありますって。
思わず【ファンタスティック・フォーチュン】の愛らしいじゃじゃ馬姫ディアーナが恋しくなりました^^;

ゲーム開始から1時間半程プレイした辺りで、無理矢理旅に出たルミナが何も道中のエピソードがないまま、食料が尽きたからと一時帰国というのも何だか納得行きませんでした(^-^;
単なる手抜きにしか見えません。
一番の難点は、「話がちっとも面白くない!」という事でしょうか。
ハラハラドキドキの展開もないし、テンポも悪いし、このまま何時間この殆ど動きがないアニメ映画を見続けたらエンディングを迎えられるのか…?という感じです。
シナリオにはあまり期待出来そうもありませんが、まぁ、のんびりプレイして行こうかと思います。
| 【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】 | 17:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>