CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【遙かなる時空の中で3 紅の月】三木さんが大活躍でした♪(ネタバレ注意)
28日夜キッズステーションで放送されたアニメ【遙かなる時空の中で3 紅の月】を録画しておいたのですが、今日ようやく観る事が出来ました♪

遙かなる時空の中で3 紅の月
今回は将臣君(CV:三木眞一郎さん)がメインの物語です。
オープニング曲は、敦盛さん(CV:保志総一朗さん)&ヒノエ君(CV:高橋直純さん)&弁慶さん(CV:宮田幸季さん)の3人で歌ってました。
冒頭、主人公の望美(CV:川上とも子さん)が異世界で目覚めると、将臣君に寝顔を見られていたたばかりか、すぐ外で八葉全員と白龍(CV:置鮎龍太郎さん)や朔(CV:桑島法子さん)達にも覗かれていました(笑)

それはともかく、ゲームの将臣君ルートのダイジェスト版みたいな展開で話が進み、リズ先生(CV:石田彰さん)が知盛(CV:浜田賢二さん)に殺され、炎の中で絶体絶命の望美が白龍から逆鱗を貰って時空を超えます。
丁度ゲームの1周目プレイを悲劇のうちに終え、2周目プレイで『運命上書き』をしているような気分でした。

ところが、細部でちょっとずつゲームとは異なり、最後は望美と将臣君との一騎打ちのシーンで、これからという処でいきなりエンディングロールになってしまいました。
う〜ん、続きを作り易いように、ああいう終わり方にしたのかしらん?(^-^;
これって、ゲームをプレイした事のない人には、不親切な作りだったと思います。
将臣君最萌えな私的には、三木さんが喋り捲りで大活躍してくれて、エンディングでは三木さんの歌も聴けたので、かなり満足出来ましたが、他のキャラファンの人には多分物足りないのでは?^^;

将臣君の次に目立っていたのは、弁慶さんでしょうか。
ゲーム画面ではいつも布を被っている彼ですが、今回のアニメでは頭の布を取り払った彼の姿が何回か見られました。
でも、布を被ってないと彼らしくないというか、ちょっと物足りませんね(;^_^A
更に『いけない人ですね』の名台詞が聴けたのはいいけど、シチュエーション無視で使われるとあまり萌えられないという事が分かりました^^;

九郎さん(CV:関智一さん)も出番は多かったけど、見せ場はあまりなかったような。
ヒノエ君は前半に見せ場がありましたが、後半はあまり出番がなかった気がします。
譲君(CV:中原茂さん)は将臣君の弟という設定をあまり生かせてなかったというか、出番自体も少なかったですね。
景時さん(CV:井上和彦さん)はそれなりでしょうか。
敦盛さんも出番が少なく感じましたが、一番少ないのは白龍と譲君かな?
リズ先生は、序盤の戦闘シーンがカッコ良かったし、朔は黒龍とのエピソードで使われた絵が綺麗でした♪
あと、北条政子(CV:川村万梨阿さん)も目立っていました。

作画は、アップの顔は綺麗で満足出来ましたが、多人数のシーンなどは顔が崩れていました^^;
八葉全員でゾロゾロ山の中を移動するシーンとかは、ちょっと違和感を感じましたが、序盤の怨霊との戦闘シーンの動きなどはスピード感があって良かったです♪
逆に一の谷のシーンはイマイチでした。

将臣君に限って言えば、メインだけあって絵も綺麗だし、三木さんのお声共々カッコ良かったです♪
エンディングの歌もとても素敵でした(*^^*)
なので、将臣君ファンや三木さんファンなら観る価値あり、だと思います。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| 【遙かなる時空の中で】 | 00:46 | comments(2) | - |
【遙か 舞一夜】季史さん現代EDと友雅さんEDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【遙か〜舞一夜】PS2版ですが、うりさんから情報を頂いたので早速多季史さんルートを再プレイし、無事に現代EDを見る事が出来ました(^^)v
うりさん、いつもありがとうございます♪

既に神子の力が40で、つぼみ以外の怨霊は全部封印済みだったので、3章からプレイしてすぐに全てのつぼみを封印し捲りました♪
で、辿り着いたエンディングですが、前に見た季史EDの内容+エピローグという感じでスチルが追加されましたが、短い!(@_@;)
内容的には【天空の鎮魂歌】のアリオスEDと【ふしぎ遊戯】朱雀編のラストシーンをミックスした感じですね(笑)
私、この手のエンディングを今年、他にも見ました^^;
まぁ、嫌いじゃないからいいですけど、よくあるお話って事で・・・(^^ゞ
それにしても、どうしたって辻褄が合いませんね^^;
例え転生したとしても普通は赤ちゃんで、主人公より年上にはならないと思うし、記憶を持ったまま現代服姿で主人公を「そなた」と言う多季史さんって一体・・・いつどうやって主人公の世界へ来たのか知りたいものです(笑)
そういえば、今作は龍神が全く出ませんでしたね・・・ちょっと物足りないかも^^;

その前に友雅さんEDを見たんですが、終盤まで退屈でした(TT)
大体どのキャラもワンパターンで、PS版のおさらいをしているようなシナリオだし、お気に入りキャラはまだ萌えられるからいいけど、それ以外は決してシナリオが面白いとは思えません。
せっかくイベントが起きても、観光案内みたいな場所の説明だけでは萌えません!
でもまぁ、季史さんや泰明さん、頼久さんにはそれなりに萌えられたし、天真クンはエンディングスチルだけ気に入ったので良しとしましょう♪

あとまだ3人未攻略のキャラが残っているけど、私の【舞一夜】はこれで終わりにしようと思います。
明日は【マイネリーベII】をカミユ様狙いでプレイします♪o(^-^)o
【マイネII】をフルコンプしたら、【Yo-Jin-Bo】と【水の旋律2】が届くまで【アラビアンズ・ロスト】の続きというより、修正パッチをインストールして、もう一度最初からやり直しプレイの予定ですp(^^)q
| 【遙かなる時空の中で】 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
【遙か〜舞一夜】PS2版青龍と玄武のエンディング制覇♪
プレイ中の【遙かなる時空の中で 舞一夜】PS2版ですが、その後天真クンEDと永泉さんEDをクリアしました♪
これでようやく青龍と玄武が終わって、あと半分ですね。
天真クンはエンディングスチルの学ラン姿が新鮮で良かったです♪
立ち絵よりもなんだか可愛かったですね^^

永泉さんは終盤の想い悩むスチルを見て思ったのですが、【金色のコルダ】のイベントスチルと同じ人が描いたのかしら???
目の描き方とか、金やんの昔のコンクールのスチルを思い出したんですけど、似てません?
今回、水野十子さんはキャラデザだけですよね?
スタッフロールを見ても、「原画」とは書いてなかったので・・・。
同じコーエーさんのネオロマンスゲームだから、同じスタッフさんが原画を描いてもおかしくないと思いますが、どうなんでしょう?
気になります(^^ゞ

スタッフロールと言えば、アニメや音声部門のスタッフは詳細に載っているのに、シナリオや原画担当の人のお名前が載らないのはどうしてなんでしょうね?
乙女ゲームファンとしては知りたいです!
コナミさんの【マイネリーベII】の場合は、シナリオや原画スタッフも詳しく紹介されていたので、ネオロマの秘密主義(?)が気になりました。

戦闘は、天地協力技+追撃でラスボス戦も一撃で倒せます。
1作目のPS版をプレイした時はラスボス戦を繰り返すのが面倒だった覚えがあるので、これ位簡単な方が繰り返しプレイをする場合は苦にならなくていいかも。
だけど、いい加減怨霊と戦うのにも飽きました^^;

さて、残るは朱雀と白虎ですが、次は友雅さん狙いで行ってみます♪
でも、正直飽きてきました・・・シナリオがイマイチです。
ハッキリ言って、【マイネリーベII】の方が面白いです。
早く【マイネII】に戻りたいけど、全キャラクリアしないと季史さんの現代ED(?)だかが見られないそうなので、頑張ります(;^_^A
| 【遙かなる時空の中で】 | 21:03 | comments(2) | - |
【遙かなる時空の中で 舞一夜】転げ回りたくなった頼久さんED♪
プレイ中の【遙か 舞一夜】PS2版ですが、昨日は多季史さんEDと頼久さんEDを迎えました♪
季史さんは、タイトル画面で「続きから」を選び、泰明さんED後のセーブデータをロードして、第一章からプレイし直しです。

初回プレイでは試行錯誤で無駄が多かったので、出来る処まで一人でも多くの恋のつぼみを集めておこうと思ったのですが、結局これも半分徒労でした・・・(+_+)
後になって分かった事ですが、エンディング後のセーブデータからプレイして最初の章選択で何章を選んでも、どのキャラも引き継げるのは『恋の花1』だけです。
なので、4章とかを選ぶと時期的に『恋の花2』をクリア出来ない事になり、章選択の意味がありませんね。
取説をざっと読んだはずなのに、なぜかすっかり勘違いしていて、2周目で3章を2度プレイして恋のつぼみを集め捲り、4章までの9人同時攻略データを作ろうなどと思ってしまいました・・・とほほ(×_×;)
どうやら「【遙か3】ではなく【遙か1】なのだから、今までと同じように同時攻略出来るはずだ」と思い込んでいたようです^^;
結局、1周目で9人分の『恋の花1』だけクリアしておいて、2周目以降は3章からプレイするのが一番効率いいみたいですね。

そんな訳で、2周目もとんだ無駄骨プレイをしてしまいましたが(ジルの某ザハクを思い出してしまいました/笑)、その代わり鏡画面の(つぼみ以外の)封印は3周目序盤にして全制覇しました♪
四神召還技もいいけど、それより天地協力技の方が役に立ちますね!
しかし、【遙か】シリーズをもう6〜7作もプレイしているのに、どの明王札がどの四神に対応しているのか忘れてしまい、青龍のだと思ってGETしたら玄武のだったりしました・・・だめじゃん、自分(ーー;)

ともあれ、2周目は季史さんのイベントを進め、赤い髪の季史さんが白い髪になるのを見ましたが、白い髪の季史さんのビジュアルの方が好みでした^^;
巨大な怪物になる前の段階ね^^;)
劇場版のゲーム化だから仕方がないのかもしれないけど、季史さんは正直【遙か3】の敦盛さんの二番煎じなので、感動も薄かったです(+_+)
どうして同じ手を二度使うかなぁ?

気を取り直して、3周目はデータ引継ぎで3章からプレイ開始。
今度は頼久さんです。
やっぱり立ち絵が美しい♪(*^^*)
若衆姿みたいな髪型だけど、既に25歳なのだから普通にポニーテールと言うべき?^^;
そもそも時代が違うし・・・いや、異世界だから何でもありなのね(笑)
ともかく、私はあの髪型が好き♪
で、今回終盤の頼久さんはもう、照れるというか恥ずかし過ぎて転げ回りたくなりました(o_ _)ノ彡☆
(天真クンにも呆れられていましたが^^;)
スチルも悪くないんですが、【緋色の欠片】をプレイした後だとやはり、物足りなく感じてしまいますね(;^_^A
ネオロマは優等生過ぎるんだなぁ・・・(^-^;
【十六夜記】で殻を破ったかと思ったのに^^;
でも、頼久さんEDは満足度が高かったです♪

【舞一夜】の攻略情報はあまり需要がないかな?とは思いますが、一応ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】の方に泰明さんEDのプレイメモ(選択肢等)をUPしました。
後程、季史さんや頼久さんの攻略情報もUP予定です♪
| 【遙かなる時空の中で】 | 12:21 | comments(2) | - |
【遙か〜舞一夜】PS2版初回クリアは泰明さんED♪
この処まとまった時間が取れずに長引いてしまいましたが、ようやく【遙か〜舞一夜】PS2版の初回プレイを終え、大好きな泰明さんエンディングを迎えました♪

遙かなる時空の中で舞一夜
遙かなる時空の中で舞一夜
初回クリアしての感想ですが、泰明さんはやはり萌えました(*^^*)
でも、お声が低すぎたのと戦闘では萌えられなかったので、【遙か】PS版の萌えには遠く及ばなかった感じです。
クリアに要した時間は15時間位かなぁ?
シナリオ自体は短いと思いますが、4択の選択肢でセーブ・ロードの繰り返しに時間を取られました(^^ゞ
あと、鏡画面で恋のつぼみ探しの為の戦闘も結構時間が掛かったような。

最初のうち、各キャラのイベントが続々と起きるので全股可能かと思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした(+_+)
肝心の恋のつぼみを集めるのに、『神子の力』が足りなくて移動出来ないのです。
なので、途中から最愛の泰明さん一人に絞ってプレイする事に。

戦闘はなかなか面白くて、【遙か3】よりもハマりました♪
慣れると追撃が病み付きになります(笑)
怨霊の属性に対して有利な八葉を一人は入れようとすると、追撃用の[L1]ボタンと[R1]ボタンを押す順番を覚えるのが大変で、八葉の組み合わせによってその都度変わるので、五行の順番を紙にメモって更に暗唱しながらプレイしました(^^ゞ
お蔭で怨霊の姿を鑑賞(?)する暇がありませんでした(笑)
追撃5回成功で見られるスチルは、各キャラ1種類ずつしかないので何回も見ると飽きますね。

敵の強さは「普通」→「強い」に変更してプレイしていたのですが、途中『キツネ』に梃子摺り、状態異常を回復するアイテムが間に合わなかったので急遽「弱い」に変更してようやく切り抜けました^^;
そんな訳で、戦闘時の八葉のグラフィックには萌えられなかったけど、その代わり戦闘に燃えました(笑)

新キャラの多季史さんは、途中で正体判明しましたが、またなの?!って感じで正直ガッカリしました(+_+)
エンディングが2種類あるみたいですが、【遙か3】じゃないから運命上書きって訳にいかないし``r(^^;)どうするんでしょうね?
その辺が気になります^^;

2周目からは恋のつぼみ以外のデータを引継げるので、かなり楽にプレイ出来そうですが、この【舞一夜】は「運命上書きを除いた【遙か3】のシステム」に近い感じがします。
戦闘は【遙か3】の円陣システムよりも進化し、更に洗練された感じで良かったと思います。
追撃成功のスチルの代わりに、【転生八犬士封魔録】みたいなかっこいいカットインアニメだったらもっと良かったかな?

シナリオはちょっと物足りないですね。
その分、雅な雰囲気を味わえますが、両方望むのは無理なのかな?
音楽は懐かしくて嬉しかったです♪
立ち絵は文句なし、スチルは綺麗ですが、萌えられるようなスチルは少ないですね。
せっかく綺麗な絵なのですから、次はぜひ【緋色の欠片】並みに萌えるスチルを描いて頂きたいです!
| 【遙かなる時空の中で】 | 01:11 | comments(0) | - |
【舞一夜】PS2版立ち絵で萌えて戦闘で凹んでます(TT)
この処ずっと雑用に追われて、なかなかまとまった時間が取れなかったんですが、今日はようやく【舞一夜】PS2版をプレイする事が出来ました♪
久し振りに2章からプレイを再開してみたら、なんと永泉さんのボイスがなくてビックリ!(@_@;)
1章は八葉全員声付きだったのになぁ・・・(^-^;
やっぱりネオロマンスゲームでフルボイスなのは【盤上遊戯】だけなのね(ーー;)

気を取り直してプレイを続行。
鷹通さん以外の全員の恋の花イベント1をクリアしました♪
鷹通さんはメモ欄の通りにプレイしたはずなのに、なぜか行きたくてもイベント発生場所へ移動出来なかったので諦めました。
初回プレイで9股狙うのは無謀だったかしら・・・(;^_^A
しかし、2章は1章とは逆に殆ど声なしでシナリオが進むので、ちょっと物足りなかったです。

途中、ようやく鏡画面で怨霊退治が出来るようになり、少し進めると『追撃』もできるようになりました♪
でも、術を使うとつい安心しちゃって追撃するのを忘れちゃいます(^^ゞ
おまけに、お気に入りの泰明さんと頼久さんをいつも使っていると、なかなか追撃が続かない!
う〜ん(^-^;
まだ3章なので、追撃属性が3種類ある八葉は頼久さんと友雅さんの2人だけという淋しさ(+_+)
泰明さんは想う心が頼久さんと同じ★★になったのに、追撃属性がまだ2種類だけです。
一方、友雅さんは想う心は泰明さんより低いのに、追撃が3種類・・・という事は、戦闘回数が関係しているのかな?

最初、敵の強さを普通にしていたら、あっという間に敵が倒れてしまうので、途中で「強い」に変更してみたんだけど、敵の気力は変わりません^^;
本当に強くなったのかしらん?(^-^;
そして一番の問題は、戦闘シーンの顔グラフィックが【遙か】PS版の時とは違っていて、せっかく泰明さんと頼久さんという私のお気に入りキャラ2人を揃えても萌えられない!という事です。
会話シーンの立ち絵は変わってないみたいで、違和感なく萌えられるんですが・・・。
更に、石田さんのお声が【遙か】PS版の時より低めで、【遙か3】のリズ先生ほどではないにしろ、低過ぎてイマイチです(×_×;)
【舞一夜】をプレイしていると、【遙か】PS版をプレイした時のあの萌えは、本当にピンポイントでツボにハマったんだなぁとつくづく思います。
という訳で、音楽は懐かしくていいんだけど、立ち絵で萌えて戦闘になると凹んでます(TT)
| 【遙かなる時空の中で】 | 00:43 | comments(2) | - |
【遙か〜舞一夜】PS2版プレイ始めました♪
遅れ馳せながら、私も【遙か〜舞一夜】PS2版をプレイ中です♪

遙かなる時空の中で舞一夜
遙かなる時空の中で舞一夜
先ず、心配していた『MIXJOY』システムじゃなくて良かった!(^o^)
【舞一夜】は単体でプレイ出来ます♪
システム面、必要な機能は一通り揃っていま・・・せん。
残念ながら、クイックセーブ&ロード機能がありません。
最近のゲームはクイックセーブ&ロードに慣れてしまっているので、特に大手メーカーなのにこれがないとガッカリします。
しかも【ネオアンジェリーク】で最高峰の技術を見せて貰ったばかりなのに、同じネオロマンスゲームでどうしてこう、差があるんでしょう?
疑問です。
それ以外の機能は申し分ないんですが・・・。
まぁ、普通のセーブでもそれ程時間は掛からないので、我慢するしかありません。

デフォルト名の『元宮あかね』でプレイすると、声付きで名前を呼んで貰えるというので、いつもはお気に入りの名前でプレイするんですが、今回はデフォルト名でプレイする事にしました。
プレイ開始早々、天地青龍と共に怨霊と戦うシーンがありましたが、戦闘シーンのグラフィックが【遙か】PS版の時とは変わってしまっていて、ガッカリです(TT)
大好きな頼久さんのあんなにカッコよかったポーズが、描き直されたせいで今回は萌えません!
戦闘時以外の立ち絵は問題なく綺麗なのに・・・残念で堪りません。

藤姫役の大谷育江さんは病み上がりとか聞きますが、ゲームの収録には間に合わなかったのですね。
今回はお声が聴けなくて残念ですが、次回作では、ぜひ元気なお声を聴かせて頂きたいです。
他のメインキャラ達は、今回お声が以前より低くなったように感じたキャラが多かったです。
はて、こういうお声だったっけ?^^;
【遙か】1作目をプレイするのはもう数年振りなので、既にうろ覚えですが・・・。

まだ序盤の2章をプレイ中ですが、新キャラ多季史(CV:櫻井孝宏さん)にもようやく逢えました♪
わ〜、【遙か3】の敦盛さんみたいなキャラだったらどうしよう・・・(;^_^A
今回【舞一夜】をプレイしていて一番感じたのは、やっぱり懐かしさですね。
聞き覚えのある音楽と見覚えのあるキャラ達、そしてスチルの美しさ♪
淡い色彩が好きなので、素直に嬉しいです。
人物情報のメモ欄を見ながらプレイを進めるというのは、【遙か3】方式ですね。
天真クンの恋の花イベントを一つクリアした処ですが、早く戦闘を楽しみたいです
o(^-^)o
| 【遙かなる時空の中で】 | 00:10 | comments(5) | - |
【運命の迷宮】銀と知盛のスチル回収でお終いに♪
プレイ中の【遙か3〜運命の迷宮】ですが、今日は無事に銀と知盛のイベントを見てスチルを回収出来ました♪
銀の方はイマイチという感じでしたが、知盛のイベントは相変わらず危ない雰囲気で良かったです♪(笑)
その後、宝箱を回収しながらノーマルエンドを迎えました。

出来れば泰衡さんのスチルも回収したかったんですが、もういい加減うんざりしてきて(ダンジョンもシナリオも戦闘も)私の限界に達したので、【運命の迷宮】をプレイするのはこの辺で終わりにしようと思います(^^ゞ
結局、将臣君EDと敦盛さんED、白龍ED、ノーマルEDの計4種類のエンディングを見ただけで飽きてしまいました(汗)
一応、私的に気になるキャラは一通り見る事が出来たので、もういいやという感じです^^;

私的には、ファンディスクを出すなら、ミニゲーム等で繰り返し楽しめるものにして欲しかったですね。
【ふしぎの国のアンジェリーク】みたいなのをプレイしたいです♪
正直、今回のプレイはしんどかったです。
怨霊退治はもう沢山!(><)
【遙か4】を出すなら、いっその事シミュレーションRPGにしてくれたら、また新鮮なイメージで楽しめるかと思うんですが、どうでしょう?

次は、半年前に買ったきり未だ開封もしてない【水の旋律】か、【シエスタ】の続きでもプレイしようと思っています♪

4月は私はゲーム購入予定がないんですが、5月は【そしてこの宇宙にきらめく君の詩】PS2版、6月は【転生八犬士封魔録】PS2版と【Death&Angel〜最後の審判】PC版、7月は【アラビアンズ・ロスト】Windows版と【緋色の欠片〜玉依姫奇譚】PS2版を購入&プレイ予定です♪

取りあえず、【きら君】発売までに積みゲーを少しでも減らさないと・・・(^-^;

P.S.どうも誤解され易い書き方をしてしまったので、一部書き直しました(汗)
  今回は全キャラクリアしていません!^^;
| 【遙かなる時空の中で】 | 18:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
【運命の迷宮】それなりに萌えた敦盛さんEDと白龍ED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【遙か3〜運命の迷宮】PS2版ですが、今日は敦盛さんEDと白龍EDをクリアしました。
一度クリアすると、エンディング後のセーブデータを引き継いでプレイ出来るので、絆も引き継げて楽でした♪
私の場合、1周目クリア時に敦盛さんの絆が★6個、白龍は10個全部埋まってました。

で、エンディング後データから2章後編に戻り、迷宮をクリア後クリスマスの選択肢でお目当てキャラを選ぶとすんなりイベント発生で、その後は4章に飛び、面倒なダンジョンは殆ど飛ばしてクリアしました(^^ゞ

2周目の方が、迷宮内での移動にイライラさせられました^^;
プレイヤーキャラ(PC)がホントに動かし難いです。
急ぐと余計に狙い通りに動いてくれませんね^^;
なんでもっと自由に動けるように作らないんでしょうね?

敦盛さんのシナリオは特に目新しい事はありませんでしたが、ラスト近くで主人公が敦盛さんに後ろから抱き付いて引きとめるスチルは萌えました〜♪(笑)

白龍の方は、クリスマスにデートしてると、通行人から映画の撮影かと思われたり、入ったお店の店員さんに「店内でいちゃつかないで欲しい」とか思われたりするエピソードが面白かったです(^o^)
白龍には「人目を気にする」という概念がないのかな?
白龍の場合はあくまで純粋なので、銀の天然タラシともちょっと違いますね。
白龍のイベントは甘かったけど、エンディングは切なかったです(;;)

宝箱は88個しか埋まっていません^^;
次は、銀と知盛でも狙ってみようかな♪
| 【遙かなる時空の中で】 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
【遙か3〜運命の迷宮】初回は狙い通り将臣君ED♪
発売日前日からプレイを始めたのに、途中2日程プレイする時間がなくって、先程ようやく【運命の迷宮】初回クリアしました♪
正味2日半位掛かった事に・・・(^-^;
このシリーズは難易度低めなので、攻略本がなくても狙い通りの将臣君EDを迎えました。
将臣君は勿論、【遙か3】のマイファーストキャラです♪

最後のお楽しみに取っておこうかとも思ったのですが、途中で飽きてリタイアしたくなった時に困るので(笑)、素直にお気に入りキャラから攻略する事に。
一応、クリスマス前までは他のキャラのイベントも起こせるだけ起こしたつもりですが、次回プレイが楽になるといいな(笑)

今回やはり迷宮ダンジョンで戦闘をやり込んでしまいました(^^ゞ
最初のうちは怨霊を一体残らず退治していたんですが、4章に入るとさすがに戦闘も飽きてきまして・・・^^;
いや〜、この迷宮にいる怨霊の数は半端じゃありませんね!
それにせっかく倒したと思っても、あちこち移動しているうちに再度復活しているケースもあって、キリがないようです^^;
全キャラの特技を全部習得するまで迷宮内で粘ろうかという恐ろしい考えが一瞬頭に浮かんだのですが、何とか振り切りました(^o^)

宝箱も208もあるので、途中からうんざりしてきて、前作のイベントを再現する時はスキップボタンを押しっぱなしでした(+_+)
スキップ方式を「切替」に設定すると戦闘シーンが全然スキップされないのがしんどくて、「通常」に設定してみたんですが、そうするとずっと[R1]ボタンを押しっぱなしでいなきゃならないのが、かなり不便でした。
なのでつい【ネオアンジェリーク】の快適な戦闘シーンが恋しくなったり(^^ゞ

シナリオの方もイマイチ物足りなかったですね。
将臣君ルートは相変わらず甘くないです(+_+)
それでも将臣君が大好きなんですけどね(笑)
まぁ幼馴染だから、甘くないのはしょうがないか^^;
幻影の正体もラスボスも予想通りでした^^;
う〜ん・・・(^-^;

この内容でスチルコンプまで根気が続くかどうか自信がありませんが、次回は敦盛さんでも狙ってみようかな♪
| 【遙かなる時空の中で】 | 00:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>