CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【ウィル・オ・ウィスプPSP】後日談イグニスEDクリア♪(ネタバレ注意)
予約していた【ウィル・オ・ウィスプ ポータブル】PSP版が届いたので、早速プレイ開始しました♪

ウィル・オ・ウィスプ ポータブル(限定版:「限定版ドラマCD」&「スペシャルDVD」同梱)
ウィル・オ・ウィスプ ポータブル(限定版:「限定版ドラマCD」&「スペシャルDVD」同梱)
久し振りにPSPを起動したら、また日付&時刻合わせからやり直さなければならなかったのがちょっと面倒でした。
そういえば、【緋色の欠片】PSP版プレイ後に『メモリースティックPROデュオ』を8GBのに買い換えたのを忘れていました(汗)
PSPのシステムソフトウェアのアップデートも行い、ようやくゲームを起動。

先ず、PS2版同様グラフィックがとても綺麗です。
ただ、TV画面で観るのと背景の色合いが違って見えました。
PS2版の時は階段の絨毯の色がもう少し赤っぽかったような記憶があるんですが、PSPの画面で観ると青紫っぽく見えます。
これはうちのTVの画面調整のせいなんでしょうね^^;

[L]ボタンでクイックセーブ、[R]ボタンでクイックロード、[△]→[履歴]でバックログを読めて[巻戻し]も出来るし、[□]ボタンを1回押せば高速既読(or強制)スキップが使えるので、システム面は至って快適です♪
1GBのメモリースティックを使っていた時より動作が速いように感じましたが、私の気のせい?

さて、私は既にPS2版を本編もファンディスクもコンプ済みなので、今回はいきなり追加エピソードの後日談『人騒がせな贈り物』からプレイを始めました。
アーヴィン様から届いた人形がエミリーそっくりのエミリオなので、「例によって呪われているかも?」と皆に言われても諦め切れないハンナが工房へ行ってみると、そこにはルディの姿&ルディの声で喋るイグニスが!

つまり高城元気さんがイグニスを演じている訳なんですが、これが今回の聴き処ですね♪
5回選択肢が出てきましたが、最初の選択肢でセーブ&最後の選択肢でクイックセーブし、『調べてみる』を選ぶとドリームEDになりました。
ED後にタイトル画面に戻ってから、セーブデータをリロード→クイックロードで『手放す』を選ぶと新規スチルをGET、無事イグニス(CV:子安武人さん)EDを迎えました♪

久し振りにプレイして、改めて思ったんですが、やっぱりどのキャラも愛おしいです!
エミリー&エミリオ役の世戸さおりさんも、いいお声ですよね♪
媚びてない可愛い声が出せるし、エミリオ役のお声はカッコいいし、上手い役者さんだなぁと思います。
エミリーとルディが『腹黒』同士で意気投合する会話シーンも面白かったです♪

この後、タイトル画面からミニゲームをプレイしてみましたが、『ブック(間違い探し)』はFD【イースターの奇跡】をクリアしないと、レベル3以降をプレイ出来ないようです。
今回追加された『エッグ(神経衰弱)』はレベル1は簡単ですが、レベル2は時間制限が厳しくてクリア出来ません(+_+)
1枚めくる度に入るキャラボイスが喋り終わるまで、カーソルを移動出来ないのには参りました。
これでは到底間に合いません。

タイトル画面の「オプション」で音声オフにしたら、ミニゲームの音声も無くなるかな?
後で試してみます。
『神経衰弱』をクリアすると、もう一つミニゲームが出現するそうなんですが、果たしてクリア出来るかなぁ?(^-^;
もしもミニゲームの音声をオフに出来なければ、全くクリア出来る気がしません(汗)

さて、他のキャラを攻略する前に、限定版特典のドラマCD『人形戦隊ドールズ5R』を聴いてきます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 23:01 | comments(6) | - |
【ウィル・オ・ウィスプ】ドラマCDを聴きました♪(ネタバレ注意)
予約していた【ウィル・オ・ウィスプ】のドラマCDが届いたので、早速聴きました♪

ウィル・オ・ウィスプ ドラマCD~クリスマスの軌跡~
ウィル・オ・ウィスプ ドラマCD~クリスマスの軌跡~
ドラマ,中井和哉,子安武人,興津和幸,高城元気,江川大輔,世戸さおり
このCDドラマは、FD(ファンディスク)【イースターの奇跡】のドリームED後の物語で、家族となった元精霊人形達と家で過ごす記念すべき初めてのクリスマスを楽しみにしていたハンナが、仕事絡みでイブなのに出掛ける事になり、留守を預かる元人形達がハンナの帰りを待ち侘びながらクリスマスの準備を進めますが、一人だけ非協力的なのがウィルで……という内容です。
主人公ハンナのセリフはありません。

FD同様、今回もお向かいに住むギルバート(CV:ふじたれいこさん)とミセス・デイビス(CV:水谷ケイコさん)が登場、エミリー(CV:世戸さおりさん)やウィル(CV:中井和哉さん)はもうすっかりギルと打ち解けたようです。
人形だった時に人間との接触が少なかったイグニス(CV:子安武人さん)には、まだよく理解し切れていない人間社会の慣習が多いようで、ジャック(CV:江川大輔さん)がイグニスに色々教えようとするのはいいけれど、ジャックの教え方がまたトラブルの元で、エミリーを悩ませる事になるのでした。

一番人間社会に馴染んでいるのは、やはりジル(CV:興津和幸さん)とルディ(CV:高城元気さん)で、この二人は安心して見ていられるけど、問題はマイペースなウィルやジャックという訳で……。
また、ハンナの方はアーヴィンの頼みを断り切れず、彼のパートナーとして貴族のパーティーに出席する為に、グロリア様に泊り込みでダンスの特訓を受けたり、大忙しの様子。

そんな彼等の日常のエピソードの中で、笑えたのがイグニスの振り回されっぷり。
ジャックに唆されて、サンタ役を務める為に煙突に入る練習をしようとしたり(o_ _)ノ彡☆
でも、プレゼントをやたら買い捲るルディにも彼なりの考えがあり、非協力的な態度を取るウィルもハンナを心配していると分かって、一安心。

このCDは65分弱位の長さで、ジャケットは薄葉カゲローさんの描き下ろし、声優さん5人の寄せ書き直筆サイン色紙プレゼント企画などもありました。
シナリオは、【ウィルオ】のサブシナリオや【薄桜鬼】のシナリオも担当されたかずら林檎さんで、監修がいわた志信さんです。
【ウィル・オ】PS2限定版特典のドラマCD『人形戦隊ドールズ5』みたいに笑い転げる処までは行きませんでしたが、クリスマスらしいほのぼのとした物語でした。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 00:23 | comments(0) | - |
【ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~】ドリームED&フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
【ウィル・オ・ウィスプ】のファンディスク【ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~】PS2版の8周目プレイを終えて無事ドリームEDを迎え、グリーティングカード含めスチル全120枚も全て埋まり、フルコンプ完了しました♪

ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
先ずドリームEDですが、これは各キャラの好感度を平等に上げて行ったら(4人分上げた処で時間切れで5章に入ってしまうので、ジャックとエミリーは好感度ゼロでしたが^^;)、見る事が出来ました。
内容は大団円といった感じで、精霊達6名が全員人間となってハンナの元に戻って来ます♪
計7人の人間の同居生活がスタートする訳ですが、ウィルが隣人のミセス・デイビスやギルとすっかり親しくなっていたり、イグニスがルディに弄られてたり、ジャックが相変わらずのマイペースで周囲を振り回していたり、全員揃ってのピクニックシーン
が見られたり、と盛り沢山で楽しめました♪

しかし、精霊ならいざ知らず、人間の若い男性5人とうら若き乙女2人が同居していたら、それだけでスキャンダルになりそう(;^_^A
グロリア様やアーヴィン様みたいな貴族の広大なお屋敷だったら、然程問題もないのでしょうが。
元オーナーの支援でデザイナーのジルと作家のルディが一番早く自立しそうな気がしますが、ジャックが医師になるにはかなりの時間が掛かりそうだし、探偵のウィルは気が向かないと仕事しなさそうな感じ^^;
警官のイグニスは、真面目だし一番堅実ですね。
問題を起こしそうな気もしますが^^;

さて、全エンディングを見終わったら、『CG鑑賞』の『その他』欄の最後におまけスチルが出現しました。
何と『5年後のハンナとエミリーとエミリオ』です♪
特に5年後のエミリオがとっても素敵で、思わず見惚れてしまいました(^^ゞ
エミリオ、かっこ良過ぎです!

そして、PS2の日付&時刻設定を一時的に変更し、5種類のグリーティングカードを全部見ました。
誕生日、Xmas、新年、バレンタイン、ホワイトデーのキャラ別メッセージがボイス付きで聴けます。
これでスチルコンプも終え、『シーン鑑賞』や『ムービー鑑賞』も埋まり、フルコンプ完了!

さて、フルコンプ後の感想をまとめてみますと、
★良かった点
1.スチルがとにかく美しくてうっとり。
2.キャラの性格による差はあるが、糖度充分で甘々。
3.【緋色の欠片】のファンディスクよりボリュームがあり、内容的にも満足出来た。
4.スチル枚数が本編より多くて全120枚あり、萌えスチルも多くて、薄葉カゲローさんの絵を堪能出来た。
5.『CG鑑賞』で聴けるスチルコメントが今回も充実していて楽しめた。
6.待望の全員EDが見られたこと。
7.クイックセーブ&巻き戻しや高速既読スキップ等、システムが快適。
8.『シーン鑑賞』でイベントを回想できるようになったこと。
9.デフォルト名でプレイすると、名前を呼んで貰える。
10.オープニング曲&エンディング曲が良かった。
11.ミニゲームクリアで見られる『未来の姿』スチルや、全EDクリアで見られるおまけスチルがとても良かった♪

★悪かった点
1.選択肢が少な過ぎて、ゲーム性が物足りない。
2.ミニゲームが簡単すぎ&繰り返しプレイに向かない。
3.グリーティングカードを集めるのが、システム的に面倒な点。
4.ルディのスチルに一部違和感があった。
5.人間になってからのキスシーンが全キャラに欲しかった。

これ位でしょうか。
ファンディスクとしてはかなり満足出来たので、私的満足度は80点位かな。
薄葉カゲローさんの次回作が待ち遠しいんですが、次は果たして?
せっかく素晴らしい絵師さんを起用するなら、【薄桜鬼】くらいのボリュームがある作品を、じっくり時間を掛けて作って頂きたいです。

さて、次は【神代學園幻光録】PS2版でもプレイしようかと思います。
が、【神曲奏界ポリフォニカ】の最新刊もまだ読んでないんですよね〜。
【B'sLOG】最新号もGETしたので、読まなきゃ。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 16:44 | comments(0) | - |
【ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~】全キャラクリア♪(ネタバレ注意)
(注:重要なネタバレ部分はあぶり出しになっていますので、ネタバレを気にしない方はお手数ですがマウスで反転させてお読み下さい。)
プレイ中の【ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~】PS2版ですが、その後無事ジャック(CV:江川大輔さん)EDとエミリー(CV:世戸さおりさん)ED、エミリオ(CV:世戸さおりさん)EDを迎え、これでようやく全キャラのエンディングを一通り見終わりました♪
今回は5-7周目プレイとあって、各キャラ1時間半〜2時間前後でクリア出来ました。

先ずジャックですが、何彼に付け、元のオーナーであるヴィクター・レドモンドさん(CV:勝沼紀義さん)に色々と相談している様子で、ちょっと意外でした。
ジャックの『ハンナがヴィクターの養女になればいい』発言にも納得(笑)
実現したら、皆でハッピーになれそうな気もします(^^)

ミニゲームクリア後に見られる『未来の姿』では、ジャックがお医者様に!
でも、このスチルはマッド・サイエンティストみたいで、ちょっと怖かったです……(;^_^A

次にエミリーですが、どのスチルも綺麗ですけど、彼女が人間になった直後のスチルは特に美しくて、しばしうっとりと見惚れてしまいました♪
しかし、このエンディングだとハンナは一生結婚なんて出来ないような気がします。
もしハンナに恋人が出来たら、エミリーがしっかり妨害しそう^^;

エミリオは、エミリールートで選ばなかった方の選択肢を選んで行ったら、5日目にエミリオが登場しました。
ちなみに、エミリーの好感度はゼロです。
エミリオはエミリーの男性体ですが、ここで一つ疑問が!
エミリオの人形の体は一体誰が作ったんでしょう?(;^_^A

あと、エミリオは元がエミリーだと思うと、どうも照れます。
う〜ん、私的には微妙かも。
シナリオ中のスチル枚数は、エミリーとエミリオとで差分含めずに各4枚ずつでしたが、後まだ空欄がかなりあって、これはどうやらグリーティングカードのようです。
誕生日をプレイ当日に設定して、カード1種類GETしましたが、残り4種はクリスマス、新年、バレンタイン、ホワイトデーかと予想。

こういうのって、実際の祝日等に起動する事は先ずありません。
プレイ後すぐならともかく、5ヶ月も経ったら綺麗サッパリ忘れちゃってますね。
他にもこういう記念日メッセージが出るゲームを何本かプレイしましたが、既にどのタイトルだったか覚えていません^^;
(今までにプレイしたゲームは記念日のスチルは無くて、メッセージのみだったと思いますが。)
それに5ヶ月もスチルが埋まらないまま放置するのは、あまり気が進まないし。
なので、PS2の日付を変更して見た方が早そうですが……う〜ん、ちょっと面倒(+_+)

それはともかく、全キャラクリアしてもまだエンディングの動画欄が一つ埋まっていません。
今回はファンディスクだし、大団円EDみたいなのがあるのかな?
明日のプレイが楽しみです♪

なお、全キャラ別EDの選択肢(プレイメモ)をブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしましたが、後日まとめて本館の【GAME INDEX】コーナーの方にもUP予定です。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 02:04 | comments(0) | - |
【ウィルオ ~イースターの奇跡~】ジルEDはスチルの美しさにうっとり&糖度高め♪(ネタバレ注意)
昨晩【ウィル・オ・ウィスプ】ファンディスク【ウィルオ~イースターの奇跡~】PS2版の4周目プレイを終え、無事女装紳士ジル(CV:興津和幸さん)EDを迎えました♪
今回のプレイ時間は、既読スキップ駆使で約2時間15分位でした。

ジルルートは特にスチルがどれも美しく、眺めているだけでうっとりしてしまいます(*^^*)
更にジルの甘い言葉攻撃もあり、とどめはエンディングスチル!
正確には後日談になるんですが、主人公ハンナが朝ジルを起こしに行ったら、裸で寝ていたジルにベッドに引っ張り込まれました(;^_^A

それはともかく、ずっと女装のジルを見慣れていたので、女装していないジルを見るのは新鮮でいいですね♪
そして、ミニゲームの『間違い探し』を5種類クリアするとGET出来る未来スチルでは、デザイナーとして働くジルの姿を観る事が出来ました。
このスチル、ポニーテールのジルがとってもカッコ良くって素敵です♪

シナリオ中のエピソードでは、ジルの元のオーナー・グロリアとの交流が描かれていて、前作での物足りなかった点を補う事が出来、とても良かったです。
ジルが人間になった事を、ハンナは彼の心臓の鼓動を聞いて知ります。
キスシーンは他のキャラ同様、まだ人間になる前だけなのが、ちょっと残念でした。
欲を言えば、人間になった後のキススチルが欲しかったなぁ。

でも、ジルルートは全体的に甘々で糖度も充分、『CERO:B=12歳以上対象』ですが、【薄桜鬼】の原田さんルート並みに満足出来ました♪
また、『CG鑑賞』画面でのジルの各コメントもかなり長くて、たっぷり堪能出来ました。
ミニゲームは簡単とはいえ、絵によっては一度でクリアするのは難しく、何度もやり直しています。

さて、次は天然クール眼鏡のジャック(CV:江川大輔さん)狙いで行きます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 17:15 | comments(0) | - |
【ウィルオ~イースターの奇跡~】ルディED&イグニスEDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~】PS2版ですが、その後ホブルディ(CV:高城元気さん)EDとイグニス(CV:子安武人さん)EDをクリアしました♪

ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
2周目以降は、既読スキップを駆使して2時間半〜3時間弱でした。
先ずルディですが、予想に違わず(?)茨の捕縛シーンがありました^^;
ルディの意地悪振りは【薄桜鬼】PS2版の沖田さんを彷彿とさせますが、またちょっと違ったタイプですね。
沖田さんに軽いヤンデレをプラスしたイメージかな?

ルディはスチルによって若干立ち絵との違和感があったりしましたが、絵は綺麗なので「まっ、いいか」という感じです^^;
ルディルートと言ってもメインシナリオは一本道ですが、途中アーヴィンを訪ねるイベントがあり、アーヴィン役の堀江一眞さんが大熱演でした。

ルディが人間になった事をハンナが初めて知るシーンが、ウィルの時とはまた違っていて、どちらもいいなと思いました。
ウィルの場合は手袋を外して見せてくれましたが、ルディの時はでハンナが気付くのです。
そしてイグニスの時は唇の感触でしたが、こういうキャラによる違いというのは、次の攻略が楽しみになりますね♪

次にイグニスですが、子安さんの真面目クール系の演技は【ときめきメモリアル Girl's Side】のヒムロッチを彷彿とさせます。
ヒムロッチとの違いは、人生の目標を見失って、自分に自信が持てなくなっている辺りでしょうか?

どのキャラにも言える事ですが、精霊の彼等が人間であるハンナとの愛を実らせる為に、精霊としての力と自らの長い生命力を削ってまで人間になる決心をする件は、とても感動的でした。
この辺りも、思わず【薄桜鬼】の羅刹を連想しました。

クリア後はミニゲームもプレイしましたが、イグニスだけ1種類目と5種類目の絵がなかなかクリア出来なくて梃子摺りました(;^_^A
ルディの時は、かなりあっけなくクリア出来たんですが……油断出来ませんね。
ミニゲームを5種類クリアすると、各キャラの未来の姿を描いたスチルを観る事が出来ますが、ウィルは探偵、ルディは作家、イグニスは警官と、【ウィル・オ・ウィスプ公式ビジュアルファンブック】に載っていた設定が生かされていました♪

ウィル・オ・ウィスプ 公式ビジュアルファンブック (B’s LOG COLLECTION)
ウィル・オ・ウィスプ 公式ビジュアルファンブック (B’s LOG COLLECTION)
ファンブックによると、ルディの代表作はアーヴィンをモデルにした冒険シリーズだとか(笑)
イグニスがマイホーム主義で絶対に残業はしないと言うのも納得ですが、もし捕り物中に時間になったら、犯人を放ったらかして帰っちゃうのかしらん?^^;

さて、次はジル(CV:興津和幸さん)狙いで行きます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 18:52 | comments(0) | - |
【ウィルオ~イースターの奇跡~】感動のウィルED♪(ネタバレ注意)
昨晩からプレイを始めた【ウィル・オ・ウィスプ~イースターの奇跡~】PS2版ですが、先程初回プレイを終え、無事俺様なウィル(CV:中井和哉さん)EDを迎えました♪

のんびりプレイで6時間弱位でクリアしましたが、単純に初回プレイ時間だけで比べると、【エーデルブルーメ】や【クレプシドラ】より長く掛かっています。
内容も充実していたので、私的には【緋色】のファンディスク【緋色の欠片 あの空の下で】よりも満足出来ました♪

最後どうやってハッピーエンドを迎えるのだろう?と心配していたんですが、前作【ウィル・オ・ウィスプ】本編とはまた違った方法で、納得の行くエンディングでした。
ウィルの口癖『バーカ』も、シナリオが進むにつれ情感が籠り、声優さんの熱演ぶりが伝わって来て、つくづくフルボイスで良かったと思いました♪

また、デフォルト名ハンナでプレイすると、名前を声付きで呼んで貰えるのも嬉しかったですね。
『CG鑑賞』画面でキャラからのボイス付きコメントを聴けるのも前作同様で、コメントが結構長かったです。

『間違い探し』のミニゲームは、シナリオ中には出てこなくて、あくまでタイトル画面から選んで遊べるようになっています。
ウィルEDをクリアしたら、3種類目の絵柄が出現、その後ミニゲームをクリアする毎に新しい絵柄が増えてウィルだけで5種類の絵柄があり、5種類全部クリアするとご褒美スチルを観る事が出来ましたが、このミニゲームは簡単すぎて拍子抜けでした。
どうせなら、『絵合わせパズル』とかにしてくれれば、繰り返し楽しめるのになぁ……。

ミニゲームでカーソルが虫眼鏡の形になっているのを見て、これはそのままDS版でタッチペンを使ってのプレイに向いていそうだなぁと感じました。
これって、遠からずDS版に移植されるのでは?^^;
もし追加要素ありで移植されても、私はDS版を買わずにPSP版に移植されるのを待とうかと(^-^;
DS版の小さい画面ではせっかくの美しいスチルを堪能出来ないという事を、【緋色】で味わったので。
まぁ、ミニゲームが何種類もプレイ出来るなら、買ってしまうかも知れませんが^^;

それはともかく、【ウィルオ~イースターの奇跡~】は充分甘くて、ファンディスクとして内容に満足出来ました♪
しかし、キャラが良過ぎて、これだけで終わらせるのは本当に勿体無いです!
番外編とかパラレルワールドものでいいから、彼等が活躍する作品をもっと観たいです♪
昨年の限定版特典ドラマCD『人形戦隊ドールズ5』の内容をもうちょっと膨らませてゲームにしてくれたら、喜んで買うのになぁ(笑)

さて、次は腹黒王子ホブルディ(CV:高城元気さん)狙いで行きます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 18:14 | comments(4) | - |
【ウィルオ~イースターの奇跡~】プレイ始めました♪(ネタバレ注意)
アマゾンさんで数ヶ月前から予約していた【ウィル・オ・ウィスプ】のファンディスク【ウィル・オ・ウィスプ~イースターの奇跡~】PS2版が発売日の夕方届いたので、夕食後から早速プレイを始めました♪

ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)
先ず、タイトル画面が真っ赤でビックリ。
思わず某ゲームを連想しましたが、目に優しくないです(+_+)
テキストウィンドウの背景も赤味がかっていて白い文字が読み辛いので、背景を透明にして枠線も消したら、かなりスッキリして読み易くなりました。

本編を始める前にちょっと見てみたら、最初からミニゲームをタイトル画面から遊べるようになっていて、これまたビックリ。
最初は2種類の絵しかありませんが、いきなりイースターバニー姿のエミリオに逢ってしまいました(^^ゞ
次にオプション画面でSEの音量を下げ、音声のボリュームを上げ、振動をオフにし、既読スキップの速度を最速にして、いよいよプレイ開始♪

プロローグでは、精霊人形を作る力を失った主人公ハンナがウィル(CV:中井和哉さん)やエミリー(CV:世戸さおりさん)達を思い出しながら再現して作った、普通の人形姿のウィル達が地下室に勢揃いして目を閉じている様子が見られます。
彼等がある条件が揃った事で、一体ずつ目を開けていく
シーンはとっても感動的でした♪
懐かしい彼等に再び逢えて、思わずうるうるしてしまいましたが、やはりイグニス(CV:子安武人さん)だけが目を開けません。

そのイグニスを復活させるべく、ウィル達とハンナとが協力し合い、やがてイグニスの目が開きます!

が、ツンデレイグニスは相変わらずクールでした^^;
早速ウィルと言い争いを始めるイグニス。
そんな彼等を止めたのはエミリーの発言でした。
エミリー、恐るべし!(;^_^A
やっぱりエミリー最強ですね(笑)

立ち絵も相変わらず綺麗なんですが、ジルだけ赤味が多いせいか何となく浮いた感じになり、背景と馴染みません。
エミリーとかはとっても綺麗に溶け込んでいるんですが……うちのTVのせいかしら???
【薄桜鬼】の時は特に何もなかったんですけどね。
画面を調整し直すべきなのかなぁ?
悩みます。

さてさて、のんびり2時間半程プレイして、ようやく2日目に入りましたが、今日はここまで。
『CG鑑賞』画面をチェックしてみたら、ウィル18枚、イグニス15枚、ジル16枚、ホブルディ16枚、ジャック17枚、エミリー19枚、その他19枚の計120枚となっていました。
この数は差分含めてのようですが、ファンディスクとしてはかなり多いですね♪
【薄桜鬼】が127枚でしたから、今回はファンディスクで購入価格が1,400円程安い事を考えると、薄葉カゲローさんが随分頑張っておられるなと思います。
【エーデルブルーメ】発売から半年しか経ってないし、カゲローさんが2人組チームだからこそ可能な数なんでしょうね。
そうそう、今回は『シーン回想』も出来るようになっていました。

早く先に進みたいのは山々なんですが、頭痛が酷くなったので取りあえず眠る事にします。
明日は(ってもう今日ですが)、大好きなウィルのエンディングを見られると思います♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 01:22 | comments(0) | - |
【ウィル・オ・ウィスプ】公式ビジュアルファンブックはため息が出る美しさ♪
予約していた【ウィル・オ・ウィスプ 公式ビジュアルファンブック】が届いたので、早速見て&読んでみました♪

ウィル・オ・ウィスプ 公式ビジュアルファンブック (B’s LOG COLLECTION)
ウィル・オ・ウィスプ 公式ビジュアルファンブック (B’s LOG COLLECTION)
先ず、キャラ紹介はメインキャラに加え、サブキャラも全身像が載っていて、特にメインキャラは立ち絵が2種類ずつと武器を構えたポーズ、衣装や武器の設定や表情集など事細かに載っているので、コスプレしたい人や二次創作をする人には貴重な資料かと思います。
後姿はカラーでは載っていませんが、コメント付きのラフ画で載っています。
あと、メインキャラは髪の色&瞳の色、オーナー名、身長の他、エンディング後の職業についても詳しく載っていて、楽しめました♪

勿論、ゲーム中のスチルもキャラ別に全部掲載されていますし、描き下ろしのカバーイラストの他、【電撃Girl's Style】に掲載されたイラストやパッケージ絵、リリースイラストなども載っていて、相変わらずため息が出るような美しさです♪
ロンドンの街並みや建物などの背景画像も多数収録されているので、19世紀末ロンドンの資料としても役立つかと。

また、シナリオのいわた志信氏による短篇小説も4編載っていて、嬉しかったです。
以前【B'sLOG】に掲載されたウィル&メアリー&ハンナの物語の他に、書き下ろしでジル&グロリアの出会い編、ルディ&アービングの出会い編、そしてジャック&ヴィクターの出会い編の計4編です。

いわた氏と原画の薄葉カゲロー氏との対談も興味深い内容で、約1年前から開発していたという事が分かって、少し安心しました(笑)
8-9月の短期間に【翡翠の雫】【ウィル・オ・ウィスプ】【悠久ノ桜】と、オトメイトさんから3作品が立て続けに発売されたので、開発期間は一体どれ位なのかと心配していました(;^_^A
【緋色の欠片】の場合、1作目発売から7ヶ月後にファンディスク発売、その半年後に続編【翡翠の雫】発売だったので、他の作品も6-7ヶ月で制作するのかと思っていましたが、そういう訳ではないようで……^^;

あと、いわた氏の次回作は【プティフール】、薄葉氏の次回作は【エーデルブルーメ】のようですね。
また、スケジュールの都合で削らざるを得なかったエピソードなどもあったそうで、エミリーが男の子エミリオとして復活するエンディングも没になったのだとか!
エミリオ姿のイラストも載っていましたが、う〜ん、私はエミリーのままの方がいいなぁ(^-^;

そして、出来る事ならハーレムEDや悲恋EDを追加した完全版を作りたいとか言っておられましたが、ぜひ実現して欲しいですね!
でも、私的にはこれ以上悲恋は要らないので、ベストEDまたはトゥルーEDとグッドEDというようにハッピーEDが2種類ある方がいいなぁ♪
途中のエピソードももっと膨らませて欲しいです。
限定版特典のドラマCD『人形戦隊ドールズ5』みたいな、楽しいパラレルストーリーももっと聴きたい&見たい!

他に、声優さんのインタビューもメインキャスト5人全員、写真入りで掲載されています。
写真は別にあってもいいけど、私は一人1枚あれば充分だなぁ(^-^;
中で一人だけ、高城元気さんがやたら悩ましいポーズ&表情だったんですが(笑)……高城さんファンは必見!

という訳で、久しぶりに大満足の1冊でした♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 18:25 | comments(0) | - |
【ウィル・オ・ウィスプ】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
今日は【ウィル・オ・ウィスプ】PS2版の5周目プレイを終え、無事女装紳士ジル(CV:興津和幸さん)EDを迎えました♪

ウィル・オ・ウィスプ(限定版:「設定原画集」&「ドラマCD」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル「ドラマCD」付き
ウィル・オ・ウィスプ(限定版:「設定原画集」&「ドラマCD」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル「ドラマCD」付き
ジルは、普段乗馬ズボンの上にドレス着用で、口紅をつけてたりするんですが、喋り方は英国紳士そのものです。
そして、主人公の危機にはレイピアを現出させ(これってどうやって現出させるのか、その辺も詳しく知りたかったです)助けてくれますが、その時はとても男らしくてカッコいいのです♪

ジルルートでは、ジルが監禁された主人公を助ける為にアーヴィンを殺してしまいます。
攻略キャラが殺すシーンのないシナリオはウィル(CV:中井和哉さん)とイグニス(CV:子安武人さん)だけですが、ウィルは昔自分のオーナーを止むを得ず手に掛けたそうですし、イグニスに至っては自分の信念に基づき多くの人形師の命を奪ってきたので、誰も殺めていない精霊人形はエミリー位しかいないという事になりますね。

彼等の行為は皆、オーナーの命令に逆らえない為だったり、オーナーの命を救う為だったりしますが、元はと言えば『精霊人形はオーナーの命令に逆らえない』という主従契約のシステムを作ったシャルロックが元凶なのでは?
そもそもの始まりから間違っていた訳です。
最後には攻略キャラ以外は全員解放されますが、私的には主従契約を解消し、対等な関係となって全員残るようなエンディングも欲しかったですね。
【ネオアンジェリーク】の陽だまり邸EDみたいなのが見たかった!!
その辺がちょっと残念です。

それはともあれ、ジルは事ある毎に男らしさを見せてくれますし、4章では甘く切なく、エピローグでは独占欲が強い事も判明(笑)、クリア後の『CG鑑賞』のコメントでは充分萌えさせて頂きました♪
エピローグでは口紅をつけていないのも○。
でも、代わりにアイシャドウを塗っているように見えましたが・・・^^;

これで5人全員攻略しましたが、どのキャラもそれぞれ魅力的で、満遍なく萌えられました♪
嫌いなキャラが一人もいないというのは凄いです!

次に、イグニスの4章冒頭のセーブデータをリロードして、前回と異なる選択肢を選び、ノーマルEDを迎えたら、『CG鑑賞』の「その他」の欄が埋まり、ボーナススチルをGETしましたが、このスチルの内容が『ルディの衣裳をウィルが着て、イグニスのマントをジャックが着て羽根(?)をむしっていたり、ジャックのマントをルディが着て・・・という衣裳交換集合絵』で、コンプした甲斐がありました♪(*^^*)
『MIVIE鑑賞』の欄もノーマルエンディングのムービーで埋まり、これでフルコンプ完了となりました。

さて、フルコンプを終えての感想ですが、
★良かった点
1.立ち絵・スチル共に美しく、丁寧に描かれていた。
2.終盤の心理描写が丁寧で、感情移入し易かった。
3.攻略対象がいずれも男らしくてカッコ良く、ビジュアル面とセリフの両方で充分キャラ萌え出来た。
4.クィックセーブ&ロード&巻き戻し、既読スキップ等のシステムが快適。
5.愛キャッチシステムで好感度確認も分かり易かった。
6.『CG鑑賞』でのコメントが充実していて糖度も高かった。
7.4章とエピローグは甘くて、満足出来た。
8.女性キャラも、主人公とエミリーどちらも好感を持てた。
9.オープニング・ムービーが歌共々、良かった。
10.声優さんの演技がしっかりしていて、安心して聴けた。

★悪かった点
1.ボリュームが薄くて物足りない。
2.シナリオが平凡。もう少しハラハラドキドキの展開が欲しかった。
3.シナリオは3パターンのルートがあるものの、もうちょっと個別の展開が欲しかった。
4.エンディングが全6種類というのも少ない。全員残留EDが欲しかった。
5.キスシーンがテキストだけでスチルがなかったり、全体的にスチルの糖度が足りない。
6.4章とエピローグのシナリオは甘いものの、全体的に恋愛要素が物足りない。
7.キャラにより、一部ボイスが聴き取り難かった。
8.選択肢が1ルート35〜38個程度で、ゲーム性が薄い。
9.背景が明る過ぎて、霧のロンドンという雰囲気にそぐわなかったような。

以上でしょうか。

私は今年、同じようなジャンル(ゴシックファンタジー恋愛アドベンチャー)の【プリンセス・ナイトメア】PC版をプレイしましたが、そちらと比べると、シナリオは【ナイトメア】の方が断然面白かったですね。

プリンセスナイトメア
プリンセスナイトメア
キャラデザは【ウィル・オ・ウィスプ】の方が好みですが、萌えスチルというかスチルの内容が充実していたのは【ナイトメア】の方でした。
音楽も、【ナイトメア】に負けているような^^;

【ナイトメア】に勝っているのは、選択肢の数くらいかな?(;^_^A
・・・あ、もう一つありました!
キャラ萌え度はどちらも高いんですが、カッコいいキャラが揃っているのは【ウィル・オ・ウィスプ】の方かも?
でも、私はどちらのゲームも好きです♪

【ウィル・オ・ウィスプ】に望む事は・・・、もし今後ファンディスクや続編が出るなら、全員残留という設定でコミカルな物語とかを見てみたいですね。
『探偵事務所』でも『ドールズ5』でもどちらでもいいので♪
| 【ウィル・オ・ウィスプ】 | 23:44 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>