CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【花宵ロマネスク】初回綾芽グッドED+エクストラEDクリア♪(ネタバレ注意)
5月30日からプレイを始めた【花宵ロマネスク】PS2版ですが、先程ようやく初回プレイを終え、無事宝生綾芽(CV:緑川光さん)グッドED+エクストラED(後日談)を迎えました♪

花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
いや〜、長かったです!
セーブデータでは25時間半位になっていますが、リロード時間が含まれていないので、実際にはもっとずっと掛かっています。
選択肢がかなり多いので、その一つ一つを試していると膨大な時間が掛かってしまいます。
今までに私がプレイした乙女ゲームの中では、【転生八犬士封魔録】PS2版の選択肢が1ルート150個程で一番多かったんですが、【花宵】の場合ざっと数えてみたら、何と634個もの選択肢がありました!

このゲームは選択肢を選ぶだけでなく、【花宵ヴィジョン】を発動させないとロゴスや話題を収集出来ない上、【花宵ヴィジョン】は有効に使わないとすぐ精神力が足りなくなってしまうので、その点でも結構手間が掛かります。
幸い、セーブ&ロードや既読スキップが速かったので快適にプレイ出来ましたが、物語がかなりドロドロしていてシリアス&シビアな内容が重く、どうしても疲れてしまうので、あまり長時間連続プレイが出来ませんでした。
一日一話ずつとか、毎日少しずつプレイするのが一番楽そうです。

さて肝心の物語ですが、最初は殆ど感情を表さなかった綾芽くんが、ロゴスを解放する度に少しずつ人間性を取り戻して行きます。
その過程を見守り、一喜一憂するのが、このゲームの醍醐味かな?
キスシーンがやたら多く、スチルなしのも含めると5回前後はあったような。
最初の頃のは只のセ○ハラでしたが(;^_^A

メインシナリオは波瀾万丈で予想外の展開もあり、最後まで飽きずに楽しめました♪
が、終盤宝生の継承権が綾芽くんから菫くんに移ってしまい、最後までそのままなのがちょっぴり不満でした。
綾芽くんの方がリーダーシップもあり、適任だと思うのに、分家の横槍に屈した感じで、今まで頑張ってきた綾芽くんが不憫でした。
ま、本人はあまり気にしていないみたいだし、却って気楽でいいのかも知れませんが……逆に菫くんには荷が重いというか、性格的に向いていないような。
同い年のはずなのに、綾芽くんに比べると菫くんもともゑくんも、ずっと子供に見えます。

あと、紫陽さん(CV:平田広明さん)が大したお咎めなしなのも何だかなぁ……所詮親子喧嘩という事なんでしょうか?^^;
綾芽くんだけが貧乏くじを引かされたみたいで、理不尽です。
綾芽くんには何の落ち度もないのに。
その代わり、主人公の愛を勝ち得た訳ですが……う〜ん(^-^;
あ、甘さの方は充分でした♪
終盤は萌えシチュも多くて、傍らのクッションをバンバン叩いていました(笑)

このゲーム、ロゴスを解放していく過程で他のキャラの親密度も上がってしまうので、途中桔梗先生(CV:諏訪部順一さん)ともかなりいい雰囲気になっていました(;^_^A
桔梗先生はビジュアルが好みだという事もあり、思わず付いて行きたくなりました(^^ゞ
2周目は絶対、桔梗先生狙いで行きます♪
紫陽さんもかなり気になりますが……。

立ち絵やスチルは一部微妙なのもありましたが、概ね綺麗だったと思います。
初回クリアでGETしたスチルは、計71枚程でした。
エンディング数は、後日談のエクストラEDを含め、全19種類あるようです。
今回はエンディングリスト6番目の『綾芽グッドエンド』と14番目の『綾芽エクストラエンド』が埋まりました。

キャラ別の親密度は、ハートマークとキャラ別アイコンで表示されますが、今回の綾芽くんの最終値は、小さいハート換算で363でした。
ロゴスは全部で36個あり、全部解放出来ました。

あと、オープニング主題歌は双子兄弟役の鈴村健一さんと保志総一朗さんによるデュエット曲でしたが、エンディングテーマ曲は緑川さんと小野大輔さんのデュエットでした。
こちらは、お祖父ちゃんと孫のコンビですね。
そして、主題歌の作詞を担当しておられるのが、あのドン・マッコウ氏でした。
そう、【Yo-Jin-Bo】や【緋色の欠片】のキャラソンの作詞を担当された、あのお方です。

エンディングのスタッフロールを見たら、メインキャスト以外にも岸尾だいすけさん、大川透さん、大木民夫さん、細谷佳正さん、浅川悠さん、近藤孝行さんと言ったお馴染みの声優さんのお名前を発見しましたが、プレイ中は岸尾さん以外分かりませんでした(汗)
ちなみに、岸尾さんは【金色のコルダ】の柚木サマ風のトーンだったので、すぐ分かりました。

さて、このゲームは1周が長過ぎるのが玉に瑕ですが、【遙か4】が届くまでに時間があれば、桔梗先生狙いの2周目に入りたいと思います♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【花宵ロマネスク】 | 00:06 | comments(2) | - |
【花宵ロマネスク】まだまだ終わりません(ネタバレ注意)
発売日翌日からプレイ開始した【花宵ロマネスク】PS2版ですが、15日目の現在、まだ初回プレイが終わりません(汗)
リロード時間を含めないで既に20時間以上プレイし、ようやく24話まで来ましたが、あと10話残っています。
【遙か4】が届くまでに初回クリア出来るかなぁ?(^-^;

このゲーム、主人公は一応女教師ですが、殆どカウンセラーみたいな役どころです。
攻略対象はロゴスの呪いに苦しめられているだけあって、皆ヤンデレ気味で非常識なキャラも多いです。
主人公がロゴスを解放する事によって、少しずつ彼等がまともに(?)なって行きます。
ベストEDを迎えるには全てのロゴスを解放する必要があるみたいなので、全員のロゴスを解放していると、どうしても皆の親密度が上がり、主人公が八方美人に見えるのが玉に瑕です。

主人公は真面目に教師の仕事をしながら、宝生一族のロゴスを見つけて解放しているだけで、本命キャラ以外には恋愛感情は持っていないはずなのに、相手は勝手に誤解して来ます。
ともゑくん(CV:保志総一朗さん)には『浮気は許さないよ』なんて言われるし……(;^_^A
ともくんと恋人同士になった覚えはないんですけど(汗)
ともくんが飛び降り自殺しようとしていたのを未然に阻止し、デリケートな精神状態を刺激しないように行動していただけなんだけどなぁ(苦笑)

そして今度は葵理事(CV:遊佐浩二さん)が更迭され、主人公の部屋に勝手に転がり込んで来たのには、唖然としました。
主人公が桔梗先生(CV:諏訪部順一さん)とのお礼デートの後、帰宅したら葵理事が勝手に合鍵を手に入れて住居侵入していて、彼が言うには『一緒に暮らさないか』
ああ、もう!(><)
本命は綾芽くん(CV:緑川光さん)なんですってば!
ついこの間まで元兄嫁と愛人関係だった癖に、『別れたら次の人』って調子良すぎです!
葵理事は悪い人じゃないんだけど、厚かましいのは苦手だなぁ(+_+)

綾芽くんは、会って間もない頃、いきなりキスしてきたクールな俺様キャラなんですが、その後自殺未遂を乗り越え、今ではかなり人間性豊かになって来ました。
とは言え、主人公宅で突然脱ぎ始め、『見て欲しい』と脇腹の傷跡を見せられた時はちょっとビビりました。
誰かと鉢合わせしたら……と思うと、心臓に悪いです(;^_^A

菫くん(CV:鈴村健一さん)はツンデレだけど、最近は結構素直になって来ました♪
彼は11歳の時に双子のともくんと心中しようとして失敗、ともくんは目に傷を負い、すぅちゃんはその時の記憶を失います。
最近になって何故か、すぅちゃんはとも君の存在自体を忘れてしまい、ハラハラさせられましたが、やっと全ての記憶を取り戻しました!

甥である子供達3人に何故か『羽』と称して睡眠薬を配っているのが紫陽さん(CV:平田広明さん)なんですが、果たして本当に睡眠薬なんだろうか?
もしや、人を操るような類の薬なのでは?と疑っているんですが……。
弟の葵さんが紫陽さんに逆らえないのも、のせいでは???
紫陽さんは父親である当主との仲が悪く、次期当主の座も綾芽くんに奪われた事で宝生を手に入れようと画策している様子ですが、桔梗先生との仲は一体どうなっているんだろう?

桔梗先生は紫陽さんや葵さんとは異母兄弟で、まだ若かったロシア系の母親を酷い目に遭わせた父親藤一郎氏を恨み、宝生に復讐しようとしているようです。
その為にライバル社の社長令嬢である羽月先生と協力して何かを画策、葵理事の更迭後は学院教師を辞める事に。
葵理事に汚職の濡れ衣を着せたのは、桔梗さんの仕業らしいんですが……。
葵さんと交替で後任の理事長に就任した紫陽さんの動きも気になります。

ともあれ、先を急ぎたいと思います♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【花宵ロマネスク】 | 14:52 | comments(0) | - |
【花宵ロマネスク】アリオス似の紫陽登場♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【花宵ロマネスク】PS2版ですが、ようやく第16話まで進みました♪
が、まだ半分道中も行きません(;^_^A

花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
8話からともゑ君(CV:保志総一朗さん)と菫君(CV:鈴村健一さん)兄弟の父親・紫陽さん(CV:平田広明さん)が登場したんですが、何とこのお方、ビジュアルが【天空の鎮魂歌】のアリオスにそっくり!
いや、【天空】よりも【トロワ】のアリオスの方が似ているかな?

性格の方は勿論(?)アリオスとは違い、紫陽さんは飄々として、どこか人を食った感じのバツイチ、2人の子持ちの37歳ですが、危ない雰囲気も似ています♪
平田さんのお声を聴くのも、私は【Siesta(シエスタ)~すすき野原の夢物語~】PC版の涼兄役以来ですが、紫陽役の方が平田さんボイスのイメージに合っていると思いました。
そして菫くんも外見は父親似なので、親子揃うと、この二人をずっと眺めていたい気分に♪(笑)

それはともかく、このゲームのシナリオがあまりに長いので、何周もするのは辛いなぁという事で、一応綾芽くん(CV:緑川光さん)狙いのプレイなんですが、途中から可能な限りの複数同時攻略に切り替えました(^^ゞ
まぁ、どこまで同時攻略出来るのかも、まだ分からないんですけどね。

ただ、問題が一つ。
そうすると、主人公が八方美人になってしまう事です。
でも、ロゴスを解放出来るのにしないのは、どうにも気分がスッキリしないし、ロゴスを解放すると、解放されたキャラの親密度がどんどん上がっちゃうんですよね〜。
主人公は殆どカウンセラーみたいな役どころなので、仕方ないと割り切ってプレイするしかないような。

キャラ同士の人間関係もかなり複雑で、ドロドロしています。
メインキャラ達は皆、似たような顔をしていますが、彼等は兄弟だったり、従兄弟同士とか叔父と甥の関係だったりで、全員濃い血族同士なんですよね。
だから顔が似ていないと、逆に違和感を感じそうです。

さて、15話で紫陽さんの元妻でともゑ君と菫君の母親・優子さんが主人公に結婚当時の苦労話をするシーンがあり、義父に迫られて義母には苛められ、夫に助けを求めても、逆に義父のご機嫌取りをさせられたという話を聞いて、思わず同情しましたが、その後がいけません。
只一人優しくしてくれた義弟・葵さん(CV:遊佐浩二さん)との不倫関係を清算するどころか、『紫陽さんを愛しているから、彼が戻ってくるまでは葵さんを離さない』とか、訳分かりません!

紫陽さんの不可解な行動は、やはりロゴスの呪いなのかな?
当主(紫陽&葵&桔梗兄弟の父親)の女癖の悪さもロゴスのせい?^^;
綾芽君の出生の秘密とやらも、かなりドロドロしてそう。

15話で菫くんのロゴス『依存』を解放しない方がいいのかな?と思ったけれど、解放出来るチャンスを逃すのは忍びなくて、解放しちゃいました。
はてさて、この先どうなる事やら。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【花宵ロマネスク】 | 22:51 | comments(0) | - |
【花宵ロマネスク】かなり長いです(ネタバレ注意)
プレイ中の【花宵ロマネスク】PS2版、昨日はプレイする暇がなかったりして、今まだ第7話の途中ですが、大体一話に付き1時間近く掛かっています。
携帯アプリの方はプレイした事がないので、『花宵ヴィジョン』を発動して『ロゴス』を探し、『話題』も集めながらプレイしていると、精神力ゲージがすぐに無くなってしまいます。
なので、こまめにセーブしつつ頻繁なリロードが必要で、遅々として進みません。
このペースだと、初回クリアには30時間以上掛かりそう!(;^_^A

さて、綾芽くん(CV:緑川光さん)狙いでプレイしているんですけど、どの話でも毎回のように主人公珠美が誰かに迫られたり襲われたりで、貞操の危機(?)に陥ります。
綾芽と静音兄妹の不幸な別居生活や、双子の菫(CV:鈴村健一さん)&ともゑ(CV:保志総一朗さん)兄弟が両親の離婚で別居を余儀なくされているのも、やはり『ロゴス』の呪いのせいなのかも?

宝生家の一族は、次期当主の綾芽に、例え大人でも絶対服従なので、葵理事長(CV:遊佐浩二さん)や国語教師の桔梗(CV:諏訪部順一さん)も、甥であり生徒でもある綾芽に頭が上がらない様子。
だけど、綾芽はともかく菫やともゑまで、生徒なのに教師である珠美や叔父達に対して威張った態度を取るのは何故なんだろう?
学院内でも公私混同だし、大人達が情けないというか何と言うか……(^-^;

ともあれ、ここまでのエピソードを見て、所謂『お昼のメロドラマ』的な内容が多いなぁと感じました。
ラブシーンならぬセ○ハラシーンの何と多いことか!
主人公も毎回毎回翻弄され過ぎで、「ちっとは危機意識持ちましょうよ!」と言いたくなります。
でも、どのキャラも立っていて、全キャラ攻略したくなるから不思議です。

という訳で、また続きをプレイして来ます♪

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【花宵ロマネスク】 | 22:23 | comments(0) | - |
【花宵ロマネスク】はヘッドホン必須です(ネタバレ注意)
予約していた【花宵ロマネスク】PS2版がようやく届いたので、プレイ中の【緋色の欠片DS】を一時中断して、早速プレイ開始しました♪

花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
花宵ロマネスク 愛と哀しみ-それは君のためのアリア(通常版)
先ず、双子兄弟役の保志さんと鈴村さんが歌うオープニング曲の途中で、慌ててヘッドホンに切り替えました(;^_^A
まさか、こんな危ない歌詞だとは……『CERO:C(15歳以上対象)』というのは伊達じゃなかったですね。

さて、主人公は新任の国語教師・珠美で、勤務先の学院を牛耳る宝生一族の最高権力者から、自分達を救う為に一族の者と結婚して欲しいと頼まれます。
宝生一族は代々、呪われた写経によって呪いの言葉『ロゴス』に運命を拘束されていて、珠美は『花宵ヴィジョン』という特殊能力を使って『ロゴス』を見つけ出し、彼等を解放する事が出来る唯一の存在なのです。

最初にざっと取説を読んでからゲームを始めたんですが、第1話の会話シーンで『×』ボタンを幾ら押しても『花宵ヴィジョン』が発動しないので焦りました。
何が間違っているんだろう?と思ったら、単に時期尚早だったのでした(^^ゞ
しばらくプレイするうちに無事、最初のロゴス『運命』をGET、ホッとしました。

初回は、一族の第一継承者でクールな秀才・宝生綾芽(CV:緑川光さん)を攻略する事にして、他のキャラの好感度を出来るだけ上げないようにプレイしているんですが、第2話でいきなり綾芽にキスされてビックリ。
更に、不思議系問題児・城崎ともゑ(CV:保志総一朗さん)には押し倒されるし、麗しの金髪先輩教師・宝生桔梗(CV:諏訪部順一さん)や不良理事長・宝生葵(CV:遊佐浩二さん)も手が早いです^^;
今の処、一番まとも(?)なのが第二継承者の宝生菫(CV:鈴村健一さん)なんですが、彼はツンデレですね。

緑川さんのクール系ボイスは相変わらず素敵ですし、保志さんのキャラは屈折していてちょっと小悪魔的な処があるので、演技的に聴き所が多いです。
鈴村さんは、私はこういう系統の役を演じておられるのを初めて聴いたので、凄く新鮮で良かったです♪

そして諏訪部さん、今回はいつもと違ってアクが少ない感じで、これまたとても魅力的な演技でした♪
私が今までにプレイした作品では、【FFX】【転生八犬士封魔録】【パレドゥレーヌ】【エーデルブルーメ】と、諏訪部さんが敵役ばかりだったせいかな?
遊佐さんは、私は【プリンセス・ナイトメア】のラドウお兄様役でファンになったんですが、今回の理事長は苦手なタイプのキャラなので、ちょっぴり残念。

このゲームはセーブが100箇所もあり、クイックセーブ&ロードはないけれど、普通のセーブ&ロードが速いので、ストレスを感じません。
4時間程プレイして、やっと第4話に進んだ処ですが、聞いた話では30話以上あるとか、先が長そうです。
『ロゴス』を集めるのが結構難しくて、何度か途中からやり直しましたので、こまめなセーブが欠かせません。

立ち絵やスチルはまぁまぁかな。
途中の絵でモブキャラが10頭身位あったのは、ちょっと微妙でした。
シナリオは面白いけど、いささか過激ですね^^;
特に保志さんのキャラは、危ないセリフがちょこちょこ飛び出します(汗)。
これが小説なら、珍しくもないと思いますが。
ドロドロしてそうですし、この先どうなる事やら。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【花宵ロマネスク】 | 02:33 | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |