CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【俺がオマエを守る】アクション苦手でもクリア出来ました♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、昨晩ようやくラスボス戦をクリアし、無事エンディングを迎える事が出来ました♪

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
先ず『天の間』で準備を整え、私は最初『エアマスター』のスキルは外して大剣『炎剣レーヴァテイン』と『焔の首飾り』を装備して先に進みました。
例によってヴェルス(CV:水島大宙さん)登場後に、古の巨人戦が始まります。
ショートカットに登録しておいた『パワーストロング』と『ボディストロング』をすぐに使って攻撃力と防御力をUPし、ついでに『影の支配者』
も使ってみたんですが、こちらの効果の程はよく分かりませんでした(;^_^A

巨人に頻繁に捕まって握りつぶされるので、その都度ナリスメントで回復しながらひたすら斬り掛かったんですが、こちらの攻撃がなかなか思うようにHITせず、イライラしました。
やはり大剣は初心者向きではないんだなぁと痛感しました。
結局、巨人
が倒れるまでにナリスメント15個位消費しました。

その後イベントがあって、一旦村でセーブ出来るのは親切設計かな。
そして再度遺跡に向かいますが、今度は中剣『ヴァルキリーソード』に変更、ついでに『エアマスター』のスキルも登録してみました。
けれど、続くラスボス戦ではやはりエアマスターを使いこなせず、「こりゃダメだ」と途中でスキルを『エアマスター』+『三段突き』から『五段突き』+『タイミング』+『機敏な動作』に変更しました。
戦闘中にメニューを開いて装備変更等が出来るのも、初心者向けサービスかも?(笑)
ついでに『フットジェット』も使ってみました。

その甲斐あって(?)、ヴァルキリーソードは『焔の首飾り』と組み合わせると4回連続攻撃が可能な上、攻撃範囲も大剣『炎剣レーヴァテイン』より広いので、エアマスター
より楽に攻撃出来ました♪
私的には相手の姿が常に見えている分、砂蛇戦よりマシでした。

そんな訳で何とかラスボスを倒し、エルザとの恋愛イベントを見て、無事エンディングまで辿り着きましたが、クリアするまでに何と100時間以上も掛かっています(笑)
私にとってはテイルズシリーズを1本クリアするのと同じ位かな。
と言っても、主にギルドの依頼と素材採取しながらの調合&武器の強化にかなりの時間を費やしているので、アクションが得意な人ならクエストを無視して進めれば短時間でクリア出来るかも知れませんが、それではこのゲームの面白さを味わえないのでは?と思います。

このゲームは確かにアクションゲームなんですが、残念ながら多数の敵や仕掛けが動いている程主人公の動きがスローになるので、アクション系の爽快さを求めてプレイするとガッカリします。
その代わり、調合系が好きな人なら結構楽しめるのではないでしょうか。

さて、エンディングロール後にギルドで『プラタの鍵』を貰いました。
第二層の奥に隠しダンジョンがあるようです。
ラスボス戦前は、武器強化の為の採取の繰り返しにもいささか飽きて、「エンディングを見たら、もう御仕舞いにしよう」と思っていたんですが、スタッフロールを見終わったら、隠しダンジョンもやってみたくなって来ました(笑)
武器コンプもやれる処まで頑張ってみようかと思います。

そうそう、レンとエルザの恋愛イベントについてですが、一応抱き締めるシーンはあったけれど、『CERO:A(全年齢対象)』なのでキスシーンとかはありません。
恋愛に限らず、イベントそのものも各層クリア前後に入るだけで、ストーリーは有って無きが如しです。
ラスボスも予想通りだったし(笑)
各層ではなく、各階クリア毎にイベントがあったら、もっと満足出来たかも?

そして、遺跡に潜っている間ずっと単独行動で、普通のRPGみたいにパーティーを組んで戦う訳ではないので、仲間との会話もないのが物足りなかったかな。
プレイ前はヴェルスと一緒に行動するのかと思ってましたが、ヴェルスも各層クリア前後に登場するだけで、普段は別行動です。
なので、ストーリー性を求める人には向かないゲームかと。

一応、クリア時点での感想をまとめますと、
★良かった点
1.グラフィックが綺麗。
2.素材採取を含むアイテム収集と調合や武器の強化&生成にハマれて、面白かった。
3.ギルドの依頼(クエスト)をこなすのが楽しかった。
4.アクション系が苦手でも何とかクリア出来たこと。(レンエル様を始め、皆様のアドバイスや励ましのお蔭です、本当にありがとうございました!)

5.やり込み要素もあり、ゲーム性は充分。
6.一般ゲームとしては満足出来た。
7.ラスボス戦の最中にメニュー画面を開いて装備変更出来る親切設計(笑) この辺は初心者向き?

★悪かった点
1.画面上の敵や仕掛けが多いと、主人公の動きがスローになり、操作が重くなる点。
2.せっかくの女性向けゲームなのに、男主人公なので嬉しさ半減。女主人公でないのは何故? 中途半端で有難味が薄れます。
3.セーブポイントが少なくて、序盤は回復アイテムの入手も楽ではなく、お金も思うように稼げないので、初心者には辛い。序盤で挫折する人も多いと思うので、せめて戦闘でお金を稼げるようにして欲しかった。

4.イベントが少な過ぎて、ひたすら一人で遺跡探索するのみなので、単調になりがち。
5.武器コンプの難易度が高すぎて、鬼。
6.ストーリー性が殆どなく、感動も薄い。
7.女性向けの意味は、アクション苦手でもクリア可能な点とキャラデザのみ。

8.恋愛イベントもほんのオマケ程度。
9.女性向けにしては全体的に難易度が高かった。(もう少し低めに設定した方が売れるのでは?) アクション初心者としてはイージーモードが欲しかった。
10.ギルドの依頼が終盤は過去のボス戦の再戦ばかりで飽きる。
11.処理落ちのせいで、アクション系に期待した爽快感があまり得られなかった。

以上、文句が多くなりましたが、普段アクション系を敬遠している私としては、『アクション苦手でもクリア可能』という謳い文句に釣られてプレイした結果、その言葉通りクリアする事が出来たので、その点では満足しています♪
良い経験になりました。
後は女主人公でプレイ出来れば、より満足度が増したんですが……。
私的満足度は、100点満点で75点位かな。

(追記)
ここまでの記事と皆様から寄せられたコメントを元に、『躓き易いポイント集&FAQ』を私の別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にまとめてみました。
これからプレイされる方の参考になれば幸いです。
また、アドバイスを下さったり、コメントをお寄せ頂いた皆様、本当にありがとうございました!



さて、この後は予約している【ワンド オブ フォーチュン】PS2版が届くまで、隠しダンジョンクリアとコンプ目指して、もうちょっとだけ頑張ります♪

ワンド オブ フォーチュン(通常版) 特典 ポストカード全7枚セット付き
ワンド オブ フォーチュン(通常版) 特典 ポストカード全7枚セット付き

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 15:39 | comments(16) | - |
【俺がオマエを守る】崖越え成功!&『天の間』到着♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後『槌の間』セーブポイントからやり直し、2つ右の部屋の奥の扉を改めて開けました。

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
前回この扉の開け方を『宝箱の上に乗って』と書いてしまいましたが、もう一度よく見たら宝箱じゃないみたいで、『柱の陰に隠れて見えない障害物』と訂正させて頂きます。ごめんなさい!(前回の記事の方も訂正しました。)
あと、この柱は開かない扉から左下へ階段を降りた処にあります。
自分でもう一度行ったら、また探してしまったので書いておきます(;^_^A

扉が開いた隣の部屋でゴールドナイトやマルケミアを倒して、ゆっくり『ゼスクの実』を採取しました。
更に奥へ進んだ2つ目の部屋で『巨大フレイムプリン』と遭遇、ついでにギルドのBランククエストにあった『プリン状の塊』を回収していたら、面白い程『赤色の原石』を落とすので、これを7個位GETしました♪
その右側の扉は、鍵が掛かっています。

さて、前回悉く失敗した問題の崖ですが、今回も『フットエアー』を使ってもまたもや失敗!
そこで2回目はアイテムを使わず、代わりにメイン武器を『スティング』に替えてみました。
大剣『桜吹雪』を装備していると動きが重く感じられたからなんですが、まぁ単なる思い付きです^^;
そして、最初に[B]ボタンを押してジャンプした後すぐに[X]ボタンでナイフを投げ、その後前回より早めに二度目の[B]ボタンを押し
たら、無事黄色い花がいる場所へ着地出来ました♪\(^o^)/
自分でも信じられなかったけど(笑)、嬉しかったです♪(*^^*)
諦めないで良かった〜!

そうそう、途中真ん中の横長の大部屋に右側から入ったら、高確率で『赤色の原石』を採取出来ました♪
ここでも7個程GETしたので、『赤色の原石』が合計14個に!
これだけあったら、武器を強化&生成し捲っても当分お金に困りません(^^)
また、一番上の横長の大部屋の2つ左にある小部屋でアルシェルを発見、無事ギルドの依頼『アルシェル1匹討伐』をクリア出来ました♪

さて、花を倒すと、ついに『ネグロの鍵』を使う時が来ました!
扉を開けて進んだ部屋で、『黄花の蜜』『プリフィカシオン』『花の蜜』『頑丈な木材』『樹液』を採取。
また、ここのオニビガも『エルフェゴの粉』を落とします。
右隣の階段を上って左に進むと女神像&マルケミアが並んでいて、これらを倒して『なぞの鉱石』『ブランス鉱石』『レドンド緑石』をGETしていたらスイッチが作動し、左側の扉が開きました♪
これで、崖を越えなくとも『琴の間』経由で楽に第三層右側へ進めるようになりました。

次に、来た道を引き返して階段を降り、右へ進むとベヒーモスがいて『獣の頭蓋骨』をGET。
そして『話せるブロンズナイト』にも会いました♪
その奥の小部屋で『生命の息吹』と『回避の書(後編)』を回収してから、また道を引き返し、ネグロの鍵で開けた部屋の穴から下に落ちる
と、左側に『天の間』セーブポイントがありました♪

ここまでで遺跡探索率が88%になりました。
ギルドの依頼の方も、Bランクの『プリン状の塊1個納品』とAランクの『ルビー3個納品』を即クリアした他、『甲冑の留め具8個納品』『骨付きバラ肉6個納品』『骨付きモモ肉6個納品』『黄泉玉5個納品』も既に手持ちにある物ばかりだったので即クリア出来て、謝礼金もたっぷり貰えました。
並行して武器の強化&生成も進めていますが、それでも所持金が10万$を越えました♪

次の受注は『ブロンズナイトと会話』なので、『琴の間』経由で会って来ます。
『天の間』へ行く前に扉を開けておいて良かった〜♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 11:11 | comments(15) | - |
【俺がオマエを守る】第三層の崖は難し過ぎです(涙/ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】ニンテンドーDS版ですが、その後槌の間左上の横長の部屋でオニビガを倒して無事『エルフェゴの粉』をGET、ギルドの依頼をクリア出来ました♪
ここには以前にも行った事があったのに、その時はエルフェゴの粉をGET出来なかったので気付きませんでした^^;
(レンエル様有難うございました!)

その他のBランククエストは、下記の依頼をクリアしました♪
★『黄金の花びら1個納品』→『翠の間』右上の小部屋で人喰いポレヴィークを倒してGET。
★『ムルムルと会話』→第二層の4階層目右端から2つ目の横長の部屋にいるムルムルと話してクリア。
★『遺跡探索率60%以上』→既に達成していたので即クリア。
★『ドラゴントゥース6個納品』→『翠の間』右上の縦長の大きな部屋にいるスパルトイを倒してGET。

★『丸太8個納品』→素材集めのついでに第一層5階層目中央近辺にいるオーガを倒してGET。
★『ジャックランタンと会話』→第二層3階層目やや左寄りの横長の部屋にいるジャックランタンと話してクリア。
★『スティング1個納品』→鍛冶屋で小剣を生成。
★『ホップリン5匹討伐』→『槌の間』左隣の部屋にいるホップリンを倒してクリア。
★『ベヒーモス4匹討伐』→翠の間右隣の部屋でベヒーモスを倒してクリア。

★『カシェス金鉱石5個納品』→槌の間から右へ2つ目の横長の部屋で、ゴールドナイトを倒してGET+岩場で採取。
★『ギガス5匹討伐』→『焔の間』左隣の部屋でギガスを倒してクリア。
★『獣牙20個納品』→『蒼の間』から右に3つ目の横長の大きな部屋の上の方でブラックプテラを倒して『細く長い牙』をGET+『地の間』から左へ2つ目の横長の部屋でバジリスクを倒して(ちなみにここから左下にある横長の部屋のバジリスクは『バジリスクの皮』をよく落とします)『鋭い歪爪』をGETして道具屋でサブ武器調合


あと並行して、Aランクのクエストも幾つかクリアしました。
★『ヴォルバグ8匹討伐』→『槌の間』右隣の部屋にいるヴォルバグを倒してクリアしましたが、『琴の間』経由で第三層に入った処の左下の部屋に沢山いるのを倒すのも楽かも? 
★『ゴーストと会話』→『槌の間』より2階層上の小部屋でゴーストと話してクリア。

★『水晶玉5個納品』→『槌の間』右隣の部屋の女神像や『翠の間』右上の縦長の大部屋にいるブラッドレイスを倒して『アクリア結晶』をGETし、『獣牙20個納品』『ドラゴントゥース6個納品』等の依頼達成で貰った『伝説のハンマー』と調合して生成+『遺跡探索率60%以上』のクエストで貰った『水晶玉』でクリア。
★『マルケミア4匹討伐』→『槌の間』右隣の部屋のマルケミアを倒して
クリア。

ここまでクリアして、現在『アルシェル1匹討伐』を受注し、アルシェルを探して彷徨っている処です。
途中、翠の間から3つ右の部屋で真紅の龍戦があり、今までのドラゴン戦よりは手強かったですが、ナリスメント3個使った程度で倒せてホッとしました(;^_^A

で、『ネグロの鍵』を貰ったんですが、2つある鍵の掛かった扉がどちらも開かない!
なので、もう一度開かない扉の近辺を調べて回ったんですが、なかなか分からなくてかなり梃子摺りました(;^_^A
そして、『槌の間』から右へ2つめの部屋で、開かない扉から左下へ階段を降りた処にある柱の陰に隠れてよく見えなかった障害物を見つけて、その上に乗り、左側の壁に向かってジャンプ斬りしてみたら、扉が開きました!w(゚o゚)w

これでようやく右方向へ道が開けたのは嬉しいけれど、『ネグロの鍵』の方はどうやら『槌の間』から右へ3つめの部屋の上にある横長の大部屋3つを越えて行かないと使えないようなので、問題の崖を跳び越すのに挑戦してみたんですが、案の定(?)クリア出来ません(TT)

Alucard様やレンエル様にコツを教えて頂いたのに、その通りやったつもりでも花がいる場所へ着かないで、その下のスパルトイがいる場所へ落下してしまいます。
ナイフを投げたり、『フットエアー』を使ってみたりもしたんですが、悉く失敗に終わりました。
もう10回以上やり直して力尽きたので、しばし休憩中です(+_+)

ここをクリア出来なければ、このまま手詰まりという事に……。
やはりアクション苦手な私では無理なのかしらん?(涙)
せっかくここまで来たのになぁ(^-^;

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 16:54 | comments(6) | - |
【俺がオマエを守る】第三層突入、エルフェゴの粉はいずこ?(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後第二層でのスキルの書回収を終えて地の間左下での金龍戦をクリアし、ようやく第三層まで来ました♪

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
金龍戦は、第一層の緑龍戦に比べてもあっけなく終わり、回復アイテム要らずでちょっと拍子抜けしました。
まぁ砂蛇戦の時の苦労を思えば、楽なのにこした事はないんですけどね^^;

ドラゴン
戦後、村でヴェルス(CV:水島大宙さん)に『ロッホの鍵』を貰ったので、早速琴の間右下の鍵の掛かった扉を開け、いざ第三層へ♪

モンスターは勿論今までより強くなっていますが、『聖騎士のマント』を装備していたお蔭で思った程ダメージを受けずに済みました。
私的には、初めて第二層でバグディザードに遭遇した途端、あっという間に瀕死にさせられた時の方がショックが大きかったです^^;
それはともかく、第三層では触れると火傷状態になるモンスターばかりなので、火傷耐性のスキル『耐熱体質』が必須ですね。

そういえば、途中で360度回転ジャンプ攻撃が出来るスキル『エアマスター』を使えるようになったんですが、メモし忘れてどこでGETしたのかよく覚えていません(;^_^A
ドラゴン戦後だったかな?
あと、第三層では入ってすぐの横長の部屋の真下(2階層目)でスキル『回転の書(師範)』をGET、そこから右へ進むと扉が閉まっているので、左側へ進み、3つ目の突き当たりの小部屋でアクセサリ『エマの懐中時計』をGET出来ますが、宝箱型モンスター『ディシープボックス』もいるので要注意です。
その下の4&5階層目の横長の部屋で『大きな花びら』をGET出来ました。
5階層目の大樹では『黄金樹液』も採取出来ます。

この右の縦長の大部屋には『巨大レムレスランプ』がいて、『灼炎結晶』を落とします。
ここを下へ降りる途中の左の小部屋には『話せるゴースト』がいて会話して来ました♪
反対側の右の小部屋には、女神像マルケミアがいて『輝きを失った槍』をGET。
下へ降りて左に行くと、『槌の間』セーブポイントに辿り着きました♪

ここから左へ2つ目の小部屋にはマルケミアとオニビガがいて、『草花の書(後編)』と『冒険の記録14ページ』をGET。
また『槌の間』から右へ進むと、ゴールドナイトがいて『甲冑の留め具』『分厚い鉄板』を落とし、岩場では『カシェス金鉱石』や『ニヴェル岩盤』を採取、そしてスキル『岩石の書(後編)』もGETしましたが、その右奥の部屋は扉が閉まっていて進めませんでした。

4-5階層目から更に左へ進むと、スパルトイのいる正方形の部屋やオニビガがいる横長の部屋の左に大きな縦長の部屋があり、左上にスイッチがあります。
この部屋のスパルトイは『ドラゴントゥース』や『ドラゴンファング』を落とし、幽霊ブラッドレイスは『黒い布切れ』『アグリア結晶』を落とします。
宝箱では、中剣なのに攻撃範囲&攻撃回数が大剣並みの『妖刀ムラクサ』をGET。

この部屋の右上の小部屋には『人喰いポレヴィーク』がいて『ポレの実』や『黄金の花びら』を落としますが、あわや瀕死に(+_+)
が、スキル『全耐性の書』をGET出来ました♪
その真下の横長の部屋にはゾンビのメナスデッドとベヒーモスがいて、『骨付きバラ肉』を落とします。
その右隣の小部屋に『免疫の書(猛毒)』と『冒険の記録12ページ』がありました。

縦長の部屋の右下・正方形の部屋には巨人サイクロプスがいて、『黄金樹液』や『しなやかな枝』を採取出来ます。
その左下・正方形の部屋にはベヒーモスがいて、『ボムフラワー』『ハナガバッタ』『ニヴェル岩盤』などをGET。
そして、その左の部屋が『翠の間』セーブポイント
です♪

ここから右へ2つ目の部屋へ進もうとしたんですが、扉が開きませんでした。
そこを含め、現在扉が閉まっていて進めない場所が3箇所あります。

ギルドのクエストも、『フレイムプリン10匹討伐』『大きな花びら8個納品』『ゲイルバット15匹討伐』『おたから?納品』をクリアして、現在『エルフェゴの粉8個納品』を受注したんですが、肝心のオニビガを倒しても、落とすのは『灼炎の薄羽』や『ゾウボタル』ばかりで、一向に『エルフェゴの粉』を落としません(+_+)
『エルフェゴの粉』を落とすオニビガは一体どこに?
という訳で、只今第三層を彷徨っています(汗)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 17:23 | comments(5) | - |
【俺がオマエを守る】第二層ボス戦クリア&Cランククエスト制覇♪(ネタバレ注意)
(重要なネタバレ部分はあぶり出しになっていますので、お手数ですがマウスで反転させてお読み下さい。)

プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後『琴の間』左の出入り口でブラックプテラを叩き落としてソルジャーアントをGETし、無事『騎士の剣納品』のクエストをクリアしました♪
話せるグリーンジェル近辺のブラックプテラは、リンリンムシを落とす事が多くてイマイチでした。

次の『コボルトと会話』のクエストは、第二層5階層目右側の縦長の部屋にいるコボルトと話して無事クリア。
(レンエル様には大変お世話になりました。もう足を向けて寝られません!)
遺跡入り口から右へ進み、第二層と接続する縦長エリアを下まで落下して、7階層目から第二層へ入り、右方向へ3つ目の正方形の部屋から左上に向かって進んで行くと、楽に会えます。
途中、回避UPのスキル『回転の書(前編)』をGETしました。
更に左上に進むと『ミツマタの枝葉』を採取出来る大樹があるので、ついでにGETすると便利です。
このクエストをクリアすると、草むらで採取出来る回数が3回増える『庭師見習い』のスキルを習得出来ます♪

次に『ドレイクの実1個納品』のクエストは、4階層目の石板(黄色)の傍の人喰いマンドレイクを倒してドレイクの実をGETし、依頼達成。
『ゼリー状の塊』は、11階層目の中央右にある横長の部屋(鍵の掛かっている部屋の一つ手前)で巨大オードジェリーを倒してGET。

再度の『ケルベロス討伐』は、今度は楽に勝てるかと思いきや、これが結構梃子摺りました(;^_^A
が、『自然治癒』のスキルをGET♪
最後に『ギガス2匹討伐』をクリアして、小剣『グラディウス』を貰い、Cランクのクエストを全制覇しました♪

Cランク制覇でBランクのクエストを受注出来るかと思ったら駄目だったので、ここでいよいよ第二層のボス戦に臨む事に。
『焔の間』のセーブポイントから真っ直ぐ左へ進むと、4つのピンクのスイッチが並んでいるので、ナイフを投げてこの色を変えます。
今までに見た石板によると、ピンクが2番目、黄色が3番目、青が4番目となっていましたが、1番目の石板はまだ見つけていなかったので、色が分かりません。
(1番目の石板は、8階層目左奥の針山を越えた処にあるんですが、この時は針山を越えられなくて辿り着けませんでした。)

なので、1番目を最後に残して2・3・4番目のスイッチの色を変えて行きました。
これはナイフをスイッチに当てる度に、緑→黄→ピンク→青の順に色が変化するので、緑が残った1番目のスイッチという事になります。
緑と青は色が似通っていて分かり難かったので、最初緑と青とを逆に選んでしまい、扉が開きませんでした(;^_^A
再度選び直して緑と青を入れ替え
たら、無事扉が開きました。

第二層のボス戦は、巨大な砂蛇です。
私が今までにプレイしてきたRPGと違い、敵モンスターがリアルに動き回るので怖かったです(^-^;
こんなのと戦いたくないけど、仕方ないので中央の足場に陣取って、ひたすらナイフを投げて攻撃しました^^;
しかし相手の姿が隠れて見えないし、ダメージを与えられたのかどうかが非常に分かり難いです。
10回に1回位、毒や火傷の状態異常攻撃が当たったみたいですが、ハッキリしません。
トライデント、チキンナイフ、スピニングレイ、カルド、サクス、スプリングナイフ等、100本以上投げてもまだまだ敵のHPが残っているので、最後は無限に使える只のナイフを投げて
いました。

が、何分アクションが苦手なので敵の攻撃を避け切れず、こちらのHPもどんどん減っていきます。
というか、防御する余裕がなかったような^^;
サプリメント99個とサプリエキス50個、それにナリスメントを3個位持参したんですが、ようやく砂蛇が倒れた時にはナリスメント1個しか残っていませんでした(汗)
本当にギリギリで、危機一髪でした(;^_^A
もう二度と砂蛇とは戦いたくないです(+_+)
やはり自分にはアクションゲームは向いていないと再認識しました^^;

そうそう、ボス戦の前にまたもや主人公レン(CV:宮野真守さん)の友人ヴェルス(CV:水島大宙さん)と会うイベントがありました。
ヴェルスは相変わらず挙動不審で、自分が見つけたという『魔晶石』の欠片を見せてくれるスチルが入りました。
レンは結構鋭いので、ヴェルスを問い質しますが、ヴェルスの方はのらりくらりと誤魔化して、サッサと退散してしまいました。

さて砂蛇を倒した後、左奥の部屋で『二段ジャンプ(空覇の書=空を舞う者)』のスキルの書等をGETし、ギルドへ向かいました。
ここで、またエルザ(CV:朝樹りささん)との恋愛イベントが発生。
レンの後を追ってお忍びで村へ来ていたエルザが、護衛のロニキスが離れた隙に襲われている処をレンに助けられますが、ショックで動けない彼女をレンが背負って送って行くスチルが見られました♪

ボス戦クリア後は、ギルドでBランクのクエストを受注出来るようになりましたが、殆ど第三層へ行かないとクリア出来ない内容なので、後回しにする事にして、先ず第一層へ行き、今まで手が届かなかった場所へ二段ジャンプを使って進み、各種スキルの書を回収しました。
1階層目左奥の話せるグリーンジェルがいる部屋の右上から右へ進み、オーガを倒して更に進むと『ゴッドハンド=剣技の書(後編)』と『壊れた自鳴琴』をGET。

5階層目のムルムルとアテナ像が並ぶ場所を右へ進むと大きな穴がありますが、二段ジャンプを試みたらここも無事に越える事が出来ました♪
また、2階層目の中央から右へ行くと、リビングデッドとスケルトン2体が並ぶ上の動く足場をジャンプで飛び越えて進んだ先に宝箱が見えますが、ここでジャンプしても頭がつかえてしまい取れません。

そこで、二段ジャンプを使って更に奥の足場へ進み、『アルケミーチョーク』と『回避の書=リフレックス』を回収した後、Uターンして二段ジャンプを使うと、最初の宝箱の傍へ辿り着けました♪
奥の足場へ進むときの二段ジャンプが何回やっても届かなかったので、試しに『フットエアー』
を使ってみたら成功しました!
そして『走者の書(中編)=駆け抜ける神馬』をGET。
これは移動速度が上がるスキル
です。

それから第二層へ行き、8階層目をひたすら左へ進むと、二段ジャンプで針山を越える途中に『免疫の書(麻痺)』があり、針山を越えた先には『耐性の書(麻痺)』『冒険の記録 7ページ目』と『1番目の石板(緑)』がありました♪

そうそう、レンエル様にアドバイス頂いて、『聖騎士のマント』を調合でGETしました。
このアクセサリーを装備すると、防御力が450もUPしますが、状態異常を防ぐスキルも登録しないと悲惨な事に(+_+)
特に第二層では、麻痺耐性or麻痺無効のスキルは必須ですね^^;
武器の方も、現在集められる材料で強化出来る最高の武器が揃いました♪
小剣はギルドで貰ったグラディウス、中剣は紫翔剣、大剣は小烏丸です。

という訳で、第一層のスキルは全て回収出来ましたが、まだ第二層の分が残っているので、これからまた回収して来ます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 16:03 | comments(13) | - |
【俺がオマエを守る】ようやく遺跡探索51%、依頼クリア35%に♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後無事1階層目奥(『焔の間』手前)のバグディザードを倒して、『黄土の甲冑6個納品』のクエストをクリア出来ました♪

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
『アカマムシ4個納品』は、入り口右の草むらでブルーミントを採取していれば自然に集まるので、既に二桁持っていて即クリア出来ましたし、『サプリメント8個納品』も常に99個携帯しているので(笑)即クリア、『エメラルド2個納品』も余分に持っていたので困りませんでした。

『バクガ6匹討伐』はウピィリ同様、大骨剣で倒し、『シルバーナイト6匹討伐』は前転+ジャンプ攻撃で割と簡単に倒せました。
『エルリク5匹討伐』は8階層目のムーヴデッドの左で、ついでにノイリュ鉱石を回収しながらジャンプ攻撃で倒し捲りました。

『ジーナの髪飾り』は、入り口右から第二層に入ってすぐの2階層目(かな?マップ画面がL字型になっているので)の部屋で右上へジャンプすると、宝箱でGET出来ます。
これを取った後、更にジャンプして奥へ進むと2つ目の宝箱があり、『技術の書(試練)』をGET。
これはSPが増えるスキルでしたが、今の処SP足りてます^^;
まだ回収していないスキルが沢山あるのかな?
もしや、崩れる足場を越えた先にもスキルがあるのかしらん?(;^_^A

そうそう、ギルドでスキルの書を見せ、『ジーナの髪飾り納品』をクリアした後、うっかり続けて次の依頼を受注してしまい、ギルドの外へ出た途端、画面が黒いまま復帰せず、フリーズしました(+_+)
やっぱり、面倒でも1件毎にギルドの外へ出てセーブした方が良さそうですね。
ギルドに入る前にもセーブしておいたので、被害は最小限で済みましたが。

『スケルトンと会話』は、第一層『琴の間』を出て右上にいるスケルトンと話してクリア。
『オーガ5匹討伐』も第一層で、5階層目中央辺りにいるオーガを部屋を出入りして倒し、依頼完了♪
オーガやギガスは最接近してスピニングレイやチキンナイフを投げて毒or麻痺状態にし、後はひたすら連撃(私は中剣『騎士の剣』愛用)すれば、楽に倒せます。
オーガ討伐のついでに、ピルバグを退治して『蒼虫の細足』をGETしたり、スケルトンやリビングデッドから『白い小骨』『腐った骨』を回収して、武器強化の材料集めをしました♪

他には、第二層3階層目の話せるウィルオウィスプがいる部屋の右から階段を降りてすぐの左側の部屋にライアーボックスがいて、その奥に『冒険の記録』がありました。
今10ページ目まで持っているんですけど、7ページ目だけが抜けています。
『冒険の記録7ページ目』は一体どこに?(^-^;

あと、9階層目から10階層目へ行く途中のバジリスクの左辺りで『剣技の書中篇(鬼人の腕)』をGET、10階層目中央のオードジェリーやレッドプロウラーがいる辺りで『岩石の書』を回収、これで岩場の採取が6回出来るようになりました♪

次に『コボルトと会話』を受注しようかと思ったんですが、まだ見掛けた事がないので、先に『騎士の剣1個納品』を受注して来ました。
が、自分が現在重宝して使っている剣を納品する訳にはいかないので、材料を集めて生成する事にし、足りない材料『ソルジャーアント』を採取しに行く処です。
話せるグリーンジェル&ブラックプテラのいる辺りにあったような気がしますが、果たして?

現在47時間以上プレイして、遺跡探索はやっと51%になった処で、依頼クリアは35%、スキル習得はまだ36%です。
サブ武器は60%なのに、メイン武器がたったの10%というのは一体!?(;^_^A
武器は売ってないはずなんだけど、強化後は強化前の武器も改めて生成し直さないといけないのかな?
エメラルドを売り捲ったお蔭で、所持金は5万$以上あって余裕が出来ました♪
これで心置きなく『生への道標』をまとめ買い出来ます(笑)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 10:47 | comments(11) | - |
【俺がオマエを守る】4つ目&5つ目のセーブポイント発見♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後レンエル様の助言により、第一層で未回収だった前転無敵スキルを無事GET、ついでに武器強化や調合に必要なレジュム鉱石も、琴の間左の部屋を出入りしてゴーストを倒し捲り、30個程集めました♪

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
その後、ブルーミントを集めてサプリメントを大量に調合し、再びギルドの依頼のムーヴデッド探しに出発。
先ずは、きょん様&レンエル様&Alucard様から教えて頂いたセーブポイントを目指す事に。

しかしこの日は不調で、隣の足場へ飛び移るのに何度も失敗してはやり直す破目になりました。
そしてすぐに崩れる足場を越えられず、やり直しにも疲れ果て、一時中断する事態に(+_+)
(もえこ様&きょん様、励ましのお言葉やコツの伝授をありがとうございました!)

しばらく休んでいる間に色々考えた結果、以前途中で引き返した1階層目にもう一度行ってみる事にしました。
すると前回はかなり苦労して越えた壁を、今回はすんなり越えられてビックリ。
前回瀕死にさせられたバグディザードも、今度は前転&三段突きのスキルで然程梃子摺らずに倒せました♪
更にバクガやギガスを倒して先に進むと、あっさり焔の間のセーブポイントに辿り着きました。

そこから下に降り、3階層目で左に進むと、ウィルオウィスプの傍に『話せるウィルオウィスプ』がいましたが、今はまだイベントが起きないので先に進むと、パズスの先に宝箱があり、スキル『チカラの書』をGET。
奥にも宝箱が……と思ったらライアーボックスで、襲って来たので慌てて退散!

改めて右に進むと、バクガがいる辺りに『ブルーミント&アカマムシ』が採取出来る草むらがあり、更に奥へ進むとついにムーヴデッド発見!
このムーヴデッドを倒すと『ノイリュ鉱石』も手に入るので、一石二鳥でした♪
更に4階層目に降りると、ここにもムーヴデッドがいて、右へ進むとゴブリン、マンドレイクに遭遇、人食いマンドレイクからは『大きな花びら』をGET。
そして石板があり、左から3番目が黄色になっていました。

次に5階層目に降りて右に進み、ローズマリー、シラカシの樹皮、ミツマタの枝葉を採取、その奥のエルリクを倒して『白い布切れ』をGET。
6階層目ではオードジェリーに遭遇した後、8階層目まで落下^^;
ここにもオードジェリーがいて、その奥にようやく『地の間』セーブポイントが♪

ここから左へ進み、ウィルオウィスプから『火種』、バジリスクから『鋭い歪爪』をGETし、草むら&大樹では『花の蜜』『ハッカ草』『ブンブン』『クギの実』を採取。
その先にもムーヴデッドがいて、ここのムーヴデッドは高確率で『異臭を放つ液体』を落とすので、集中的に倒し捲りました。
隣の部屋のムーヴデッドも同様です。
続いてエルリク2体も倒し捲り、『ノイリュ鉱石』と『不気味なお面』を回収。

そしてマンドレイクやオードジェリーを倒して進むと、ピンクのスイッチのある部屋に出ました。
ナイフを投げてスイッチを切ると扉が開き、更に進むとレッドプロウラー、バグディザード、ウィピリに遭遇、草むら&大樹では『ローズマリー』『シラカシの樹皮』『なめらかな枝』を採取
更にレッドプロウラーから『尖った骨』をGETしましたが、針の床を越そうとしたら不可能で、瀕死状態に陥ったので慌てて『生への道標』で村へ戻りました(;^_^A

ギルドでスキルの書を見せ、登録すると『チカラの覚醒』が使えるようになりました♪
これは時々クリーンヒットが出せるスキルのようです。
『ムーヴデッド6匹討伐』の依頼も達成、念の為一旦セーブしてから次の依頼を受注しました。
『ノイリュ鉱石4個納品』『のこぎり納品』『サプリメント8個納品』は既に手持ちにあったので、即クリア。
ちなみに、のこぎりは鍛冶屋で生成出来ます。

『ウピィリ10匹討伐』は正直あまり自信がなかったんですが、大剣を生成し、『大骨剣』でジャンプせずにそのまま攻撃したら当たりました!
なぜかジャンプすると当たりません。
7階層目(だったと思います)で、第二層に入ってすぐの処にいるウピィリに狙いを定め、部屋を出入りして倒し捲ると楽に10匹倒せて、依頼達成♪

あと、メモを忘れましたが途中で『神秘の御守り』をGETしたので、『耐痺の護符』が不要になりました。
ここまでで、遺跡探索率が49パーセントになりました。
次は『黄土の甲冑6個納品』というクエストを受注したので、バグディザード退治に行って参ります♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 23:19 | comments(11) | - |
【俺がオマエを守る】ようやく第二層突入、ダンゴ虫強し!(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後レンエル様のご教授あって、ようやく巨大グリーンジェルの処へ辿り着けました♪
『琴の間』のセーブポイント近くの縦長の部屋を登った右上にいました。
巨大グリーンジェルはHPが多いだけで、簡単に倒せました。

その後、Dランクのクエストを全制覇し、『蒼の間』の向かい側にある部屋で緑のドラゴン・ディークヴルム戦に突入!
ドラゴンは遺跡のガーディアンだそうですが、気絶無効の護符を装備していたせいか、ケルベロス戦より楽に倒せました。
戦闘開始時に、先ずショートカットで登録しておいた『赤の注射器』『ボディプロティン』『コーティング液』を[L]ボタンで使い、防御&攻撃力UP+火傷無効状態になった後、すぐにドラゴンに最接近し中剣ライトニングエッジでひたすら連撃したら、あっけなく勝てました。

アイテムを回収してすぐにギルドへ戻り、各種スキルを習得、主人公レン(CV:宮野真守さん)のセリフで第一層の遺跡調査(探索)を全てクリアした事が判明、ここまでで30時間程掛かりました。
鍛冶屋の店主ラグナス(CV:桜木章人さん)からも鍵を貰いました。

引き続き、遺跡の入り口から右へ向かい、ゴーストを倒して針の床を飛び越えると(と言っても、毎回ダメージ受けてますが^^;)縦長の部屋に出ます。
ここからそのまま右側へ飛び移ると、『緑色の原石』を採取出来る岩場へ出られるんですが、最初はよく分からないまま、うっかり下へ降りて(落ちて)しまいました。
で、辿り着いた最下部の部屋から右へ進むと、鍵の掛かった部屋があり、ここで貰った鍵を使うと第二層へ進めるようになりました!

第二層は砂漠の遺跡といった趣で、あちこち床が流砂になっていたり、建物内部も黄土色をしています。
が、現れるモンスターは全て第一層でお馴染みのモンスターの色違い&上位バージョンばかりで、この点はちょっとガッカリ(+_+)
少しは目新しいモンスターを見たかったなぁ。

で、第二層最初のクエストは『ムーヴデッド6匹討伐』、つまりリビングデッド(ゾンビ)の上位版を探しているんですが、今の処まだ遭遇していません。
スケルトンの上位版レッドプロウラーや、ブラックプテラの上位版ウピィリ、ブロンズナイトの上位版シルバーナイト、グリーンジェルの上位版オードジェリー、ダンゴ虫ピルバグの上位版バグディザードには会いましたが、ムーヴデッドは一体いずこ?

途中でバグディザードに出会い頭に麻痺させられ瀕死に陥ったので、慌てて『生への道標』で帰還しました(;^_^A
今度は麻痺の護符も容易しないと。

後から『緑色の原石』も無事採取出来たんですが、レジュム鉄鉱石が足りなくて『普通のハンマー』が作れなかったので、まだ調合出来ませんでした(+_+)
早くレジュム鉄鉱石を採取しなくては!

新しいスキルで、『大樹』の採取回数が3回増えて計6回になりました。
それに『三段突き』のスキルも習得しましたが、どうやって使うのやらサッパリです^^;

という訳で、毎回スリルの連続ですが、なかなか楽しんでいます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 10:25 | comments(17) | - |
【俺がオマエを守る】初のボス戦クリア、一難去ってまた一難(ネタバレ注意)
プレイ中の【俺がオマエを守る】DS版ですが、その後ギルドのクエスト『ヘルハウンド3匹退治』でまたまた行き詰まり、ヘルハウンドの居場所を求めて彷徨っていました(汗)

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
5階層目(地下4F)のムルムルがいた部屋とは階段を挟んで反対側(左)の部屋の奥から、下へと続く足場が幾つもあり、途中でゴーストやジャックランタンと戦いながら降りていたら、ジャンプし損なって一気に床まで落下しました^^;
この途中の左側7階層目に『蒼の間』のセーブポイントがあるんですが、この時は落下したせいで気が付くのがずっと後になってしまいました……トホホ。
それにしても、どうしてわざわざこんな分かり難い処に、セーブポイントを設置するんでしょう?
これって意地悪ですね。
『光の間』のように、普通に階段の傍とかでセーブ出来るようにして欲しかった。
初心者に全然優しく(&易しく)ありません。

ともあれ着地後、右へ進むと9階層目にまたまたムルムル出現で、しかも複数いました。
これを倒して更に奥へ進むと、初登場のブロンズナイトが!
どんな強敵かと思ったら、意外と普通でしたが^^; 倒すと貴重な『マデル銅鉱石』がGET出来ます♪
更に右へ進み、階段を下に降りると、10階層目の左側の部屋にミミックのような『グロスボックス』がいたので、慌てて退散^^;
反対側の部屋(右)に進むと、ついにヘルハウンド発見!
スピニングレイかチキンナイフのどちらだったか忘れましたが、最初にこれを投げたら割と楽に倒せました。

そして、更に右へ進むと縦長のエリアに出るんですが、これが丁度『蒼の間』があるエリアと対になるような形をしています。
ここを上へ登って行くと、途中の9階層目右側に『琴の間』セーブポイント発見♪
ここでセーブして、更に右奥へと進んだら、突然オープニングイベント以来久々のイベント発生!
何とこれまたお久し振りの友人ヴェルス(CV:水島大宙さん)が現れ、『魔晶石』の話と言い訳をして、また突然去って行きました。
ヴェルスの行動、怪しすぎる〜!(笑)

ヴェルスが去るとすぐにボス戦(ケルベロス戦)が始まり、焦り捲りました(;^_^A
上から何度も伸し掛かられて、気絶です。
しかし、気絶中でもアイテムを使えるのは、初心者に優しい&易しいのかも?^^;
丁度持っていた気絶無効のアイテムを使って、間一髪で倒す事が出来ましたが、本当に危なかったです。
ケルベロスを倒した後、アイテム回収し、スキルの書もあったので、一旦村へ戻る事に。

すると、村でもイベントが進行、大公に謁見して調査報告を済ませるとエルザが話し掛けて来ました。
この公女様は主人公レン(CV:宮野真守さん)に対して普通にタメ口(っていうのかな? エルザの方が年下だけど身分は上だし)で喋るので、ちょっと違和感がありましたが、幼馴染として接しているんでしょうね。
そこへヴェルスも加わって想い出話になり、スチルもありました。

その後ギルドへ行き、依頼の謝礼を貰ったり、スキルの書を見せて色々とステータスUPし、更にヒビの入った柱が壊せるようになったので、早速遺跡入り口右側の柱を壊して進むと、ブルーミントを採取出来るようになりました♪
この草むらは10回に1回位の割合でアカマムシも採取出来るんですが、これが1個97$で売れるのでなかなか有り難いです。
もうちょっと先に進もうとしたら、針の床を跳び越せず、今は諦める羽目に。

そして、新しいクエストで巨大グリーンジェルを探す事になったんですが、これがまた一向に見つかりません。
まだ行った事のない場所を探して、遺跡内を歩き回っていたら、ようやく『蒼の間』のセーブポイントを発見出来ました♪
各セーブポイント間をワープ出来るので、少しだけ楽になりました。
また、2階層目の中央よりやや右にあるヒビの入った柱を壊したら、スキルの書をGET、『先読みの術』(命中率中UP)という登録スキルが使えるようになりました。
それはいいんだけど、巨大グリーンジェルは一体どこに?

既に26時間半以上プレイしているんですけど、まだ第一層が終わりません。
ボリュームがあるのはいいんですが、どのモンスターも気を抜けないし、普通に歩いていると下へ落下する事になるので、普通のRPGに比べて結構疲れますが、でもやる事が一杯あって面白いです♪

ともあれ、もう一度巨大グリーンジェルを探して彷徨って来ます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 11:25 | comments(7) | - |
【俺がオマエを守る】ムルムル探しに6時間(ネタバレ注意)
プレイ中の女性向けアクションゲーム【俺がオマエを守る】ニンテンドーDS版ですが、その後ようやくムルムル退治に成功するまで、というよりムルムルが居る場所に辿り着くまでに、約6時間余りも費やしてしまいました。

俺がオマエを守る
俺がオマエを守る
そして、私がこのクエストをクリア出来たのも、Alucard様やきょん様始め、皆様から頂いたコメントのお蔭です。
助けて頂いて本当に有難うございました! 感謝です。

私としてはダンジョン内の行ける場所を一通り探索したつもりだったんですが、まだ調べ方が甘かったようで、オーガのいる辺りの背景に紛れた幾つもの足場が気になって、駄目元でジャンプしたりして色々試していたら、偶然左側への新たな通路が開けました。
私は気が付きませんでしたが、みお様やruka様から頂いた情報によると、どうやらジャンプしながら時々ナイフを投げたりしていたのが功を奏し、ナイフが扉を開けるスイッチに当たったようです。

またAlucard様からの情報では、ダッシュジャンプ中に更にナイフを投げる事によって、ジャンプ出来る距離が伸びるのだとか!
一時はクエストを諦めてキャンセルまでしたんですけど、でもやっぱりもう一度探してみようと思い直し、セーブしないで一度電源を切ってやり直した甲斐がありました♪

さて、4階層目(地下4階)を左へ進むと、カハクが待ち構えていて、これをやっと倒しても向こうからコボルトがひっきりなしに攻撃してくるのでジャンプに失敗、一度下へ落下してしまいました。
するとそこには巨大ジャックランタンとジャックランタンの集団がいて、あっという間にHPがなくなり、このゲームで初めての『Gameover』を見てしまいました(;^_^A

気を取り直してやり直し、コボルトを倒して先に進むと5階層へ降りる階段があり、下へ降りてすぐ右に進むとついに『ムルムル』発見!
紫色の丸い体にこうもりのような翼があり、独特の動きをします。
このムルムルを6匹退治して、ようやくギルドの依頼を達成。
更に奥へ進むと、白い像が並んでいて、油断していたら突然攻撃されました!^^;
像の中に『アテナ』というモンスターが何体か紛れていたようで、ピンクのビームで攻撃してくるのを必死に避けていたら、またまた回復アイテムが底を突いたので、『生への道標』でUターンしました。

このゲームで一番辛いのは、回復アイテムを手に入れるのが一苦労な点です。
サプリエキスを40個用意するのに2400$(通貨単位はどうやらドルのようです)必要なんですが、クエストを一つクリアしてもまだそんなに貰えないので、足りない分は遺跡の出入り口付近で何度もアイテム収集→調合→売却を繰り返し、地道に資金を捻出するしかありません。

更に緊急脱出用の『生への道標』も必須アイテムなので、毎回420$必要です。
そして、サプリエキス1個でHP50しか回復出来ないので、一旦遺跡に潜るとあっという間になくなってしまいます。
せめて、回復アイテムをもっと楽に入手できるようにするか、戦闘でお金を稼げるようにして欲しかったです。
クエストも無料で受注出来るようにすれば、少しは楽になったのにと思います。

あと、今の処まだ遺跡内のセーブポイントが1箇所しか使えないので、ちょっと奥まで潜るとセーブポイントへ辿り着くまでが大変で、あまり役に立ちません。
この辺りは全く初心者に優しくないし、易しくもないと思いました。
序盤が一番きついという話も聞きましたが、序盤で脱落する人も多いのでは?
ゲーム内容はとても面白いと思うので、惜しいです。

そもそも、どうしてアクション苦手な私がこのゲームをプレイしているかというと、雑誌に載った制作者インタビューや記事の『アクション苦手な人でも、武器を強化すればクリア可能』『初心者向けに難易度調整や説明等にも工夫を凝らしている』というような文に釣られたからなんですが、今の処序盤という事もあり、あまり楽には進めませんね(;^_^A

ところで、攻略サイトを探していて当ブログへ辿り着いたという方が何人もいらっしゃって、吃驚しました。
(攻略サイトさんがまだ無いので、私のブログ記事が検索でHITしたのかしら?)
これが選択肢を選ぶだけのゲームだったら、いつものように別ブログに攻略情報をUPしたりするかも知れませんが、何分苦手なアクション系なので、果たして最後までクリア出来るかどうかもまだ分かりませんし、このブログには私のプレイ日記や感想&レビューなどをUPしていますので、あまりお役に立てなくてすみません(汗)。

せめて、私と同じようにアクションが苦手な人の為に、少しでも参考になるような情報&プレイレポートを書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


JUGEMテーマ:ゲーム
| 【俺がオマエを守る】 | 21:17 | comments(7) | - |
| 1/2PAGES | >>