CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【ダテにガメついワケじゃねえ!】モニカ&レイドEDクリア♪(ネタバレ注意)
一時中断していた【ダテにガメついワケじゃねえ!~ダンジョンメーカーガールズタイプ~】ニンテンドーDS版のプレイをしばらく振りに再開、ようやくB10Fをクリアしてモニカ&レイドEDを迎えました♪

ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
このゲーム、B7Fまでは至って順調で楽しかったんですが、B8Fで武具屋の店主グレン(CV:松本大さん)から頼まれたクエスト『芸人の指輪』がクリア不可能というバグが発生しました。
B8Fに祭壇を設置してマダシンデネーというモンスターを倒すと『芸人の指輪』をGET出来るんですが、これを持って武具屋へ行くと「明日また来てくれ」と言われます。
で、翌日もう一度行くと、前日の会話がなかった事になっていて、「芸人の指輪はまだか」と催促されます^^;
芸人の指輪を幾つGETしてもこの繰り返しで、クエストをクリア出来ません。

ネットで検索してみてもクリア出来たという人を見掛けないので、ユーザーサポートに問い合わせてみたんですが、「調査中だが、現状では原因不明」との事でした。
つまり、『回避不能』な不具合のようです(+_+)
クエストをクリアしなくても、ゲームを進める事は出来るので、仕方なくそのまま先を急ぐ事にしましたが、お蔭で大分テンションが下がってしまいました(TT)

B9Fをクリア後、81日目に主人公ヒューゴ(CV:杉田智和さん)が「あいつのところへ行こう」みたいな事を言うイベントが発生、取り敢えず建材屋のライナス(CV:鳥海浩輔さん)&リム(CV:藤田咲さん)兄妹の処へ行ってみたんですが何も起こらないので、次に女領主モニカ(CV:勝生真沙子さん)&執事レイド(CV:小田久史さん)の処へ行くとイベントが起きました。

その後、薬屋の店主サウル(CV:杉山紀彰さん)から『鏡の衣』をGETして欲しいというクエストを受け、B10Fに銀の宝箱を設置したんですが、設置から6日程経っても一向に『鏡の衣』をGET出来ないので、宝箱を開ける前にセーブして『鏡の衣』が出るまでリセット(電源ブチ切り^^;)を繰り返してみました。
すると、7-8回リセットしてようやく『鏡の衣』をGETする事が出来ました……やれやれ(;^_^A
『鏡の衣』をサウルに渡すと、翌日魔法を跳ね返すバリアを張る『リ・マジーラ』という魔法を作って売ってくれます。

85日目にはB10Fの評価も311となり、『魔穴』が出現したのですが、魔穴までの通路を掘ったら、何と評価が下がってしまいました^^;
ともあれ、87日目にラスボス(?)デビルプリンス戦に突入!
ヒューゴは全員に魔法バリアを張り、ガシンは専ら回復役で、ガブリ・Lの『敵のHPを削って味方を回復する魔法』で攻撃すると、然程苦労せずに倒せました。

ところが、せっかく倒したのに、手に入ったのは『鉄の鍵』のみで、「???」と思いながら街へ戻っても何も起きないし、「これはまたバグかしらん?」と思いつつ、翌日洞窟へ行ってみるとデビルプリンスが復活していました^^;
「まさか、倒したのに倒してない事になっていたりしないよね?」と思ったら、ちゃんとシナリオが続いていたので、バグという訳ではなく、二度戦う事になっていたようです(;^_^A

今度はヒューゴに『???剣』を装備してみたら、1回だけ数十ダメージ与える事が出来ましたが、後は前回同様で、魔法バリアの跳ね返しによるダメージとガブリ・L以外は、殆どダメージ1しか与える事が出来ません。
でも回復アイテムが尽きる前に、無事二度目のデビルプリンスを倒す事が出来ました。

その後、自宅に戻るとイベント発生で、そのままモニカ&レイドEDとなりました。
せっかく綺麗なスチルが見られるのに、アルバム機能がないのが残念ですが、ヒューゴは街を出て行く事となり、モニカがレイドと過ごしつつ「ヒューゴのお蔭でレイドが強くなった」みたいな事を言っていました。
そして、モニカがヒューゴに「次の街へ行ったら、この街レインバールの噂を広めて頂戴。報酬は後払いよ。」
とか言い、エンディングロール後におまけダンジョンをプレイ出来るようになります。

おまけダンジョンはB11F〜B20Fまであるみたいですが、ここまで結構長かったので、なかなか続けてプレイしようという気になりません(;^_^A
いずれ気が向いたら、またおまけダンジョンをプレイしてみようかと思っています。

結局、シナリオ的には、ヒューゴが時々アドバイス(?)しながら、モニカ&レイドやサウル&レディ(CV:下田麻美さん)といったカップルの愛の行方や、ライナス&リム兄妹の絆を見守るだけみたいなお話でした。
なので、特に盛り上がりもなく、淡々とシナリオが進行します。

ラスボス戦突入時のヒューゴのステータスは、HP148/MP69、攻撃99/防御102/強さ60/素早さ40/丈夫さ44/賢さ40。
ガシンは、HP193/MP86、攻83/防78/強44/早47/丈夫38/賢46。
ガブリ・Lは、HP112/MP90、攻61/防88/強23/早24/丈夫35/賢74、でした。
(主人公の賢さが犬(型モンスター)
より低いのはどうなの?と思ったり^^;)

ちなみに、ヒューゴの装備は、クイーンダガーor???剣、カイトシールド、ゴールドヘルム、シルバンレザー、メイデンブーツ、一撃の指輪、シニスターリング。
ガシンは、ブラックブレードorクイーンダガー、カイトシールド、クイーンのネコ耳、メイデンブーツ、一撃の指輪、シニスターリングで、頭はダイネコマタ、腕はマスターウオリア、体はドクライム、足はカモノハシーフです。
ガブリ・Lは、シルフの弓、クイーンのネコ耳、シスター、メイデンブーツ、シニスターリング2個。
最終所持金は、378,498
ギルでした。

一先ずクリアしての感想ですが、
★良かった点
1.自由度が高く、各階をクリアするのはゲームとして楽しめた。
2.絵柄が好みで、グラフィックが全般的に綺麗。
3.自分でダンジョンを造って行くというのが新鮮で面白かった。
4.いつでもどこでもセーブ出来るのが便利。
5.フォントも鮮明で読み易かった。
6.好みのキャラが数人いたこと。
7.音楽も軽快な感じで良かった。
8.ゲームの難易度的には丁度良かった。
9.ボリュームがあり、長時間楽しめる。
10.やり込み要素も充分。

★悪かった点
1.回避不能なバグがあり、『芸人の指輪』のクエストをクリア不可能な点(EDには影響なし)。
2.セーブ2箇所というのは、色々なキャラのエンディングを見るには不便。
3.お供のガシン&ガブリ・Lのビジュアルが不気味で可愛くない。もっと可愛いマスコット的存在が欲しかった。
4.後半になると同じ作業の繰り返しになり、飽きてくる。
5.シナリオが面白いと思えなかった。
6.エンディングの分岐条件が分かり難い。
7.女性向けゲームなのに男主人公にする意味が分からない。どうして女主人公ではいけないのか?
8.クリア不可能なクエストのせいで、コンプ出来ないアイテム等がある点。
9.最終的なゲーム目的が曖昧で、エンディングを迎えても達成感があまりない。
10.キャラ同士の交流が少なくて、主人公が恋愛する訳でもなく、感情移入し難い。
11.アルバム機能がなく、スチル鑑賞やイベント回想等が出来ないのが残念。
12.バックログがないので、文章の確認等が出来ないのが不便。

大体こんな処でしょうか。
総合的な満足度は、バグのせいで後半やる気が殺がれたので、100点満点の70点位かな。
ダンジョンメイクRPGというのは初めてプレイしたので、その点は新鮮に楽しめましたが、私的には第1弾の【俺がオマエを守る】の方が面白かったです。
私としては、せっかく女性向けとして作るのなら、「女主人公で【マール王国の人形姫】PS版みたいな可愛いのがプレイしたい!」と思いました。

さて、次は【GARNET CRADLE(ガーネット・クレイドル)】Windows版のファンディスクに取り掛かります♪

GARNET CRADLE sugary sparkle [DVD-ROM]
GARNET CRADLE sugary sparkle [DVD-ROM]

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ダテにガメついワケじゃねえ!】 | 23:52 | comments(0) | - |
【ダテにガメついワケじゃねえ!】面白くて止まりません♪(ネタバレ注意)
プレイ中の女性向けダンジョンメイクRPG【ダテにガメついワケじゃねえ!】ニンテンドーDS版ですが、その後B1FとB2Fのボスを倒してようやくB3Fまで来た処です♪

ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
途中、8日目頃武具屋へ行くと若(CV:野宮一範さん)が登場!
凄く軽〜い感じのキャラなんですが、その正体にはビックリです(;^_^A
一体過去に何があったんだろう?(汗)
13日目には領主の屋敷でイベント発生、モニカ(CV:勝生真沙子さん)の急な依頼でを探し、執事のレイド(CV:小田久史さん)に渡すまでが自動で進行しました。

14日目になると、ようやくB1Fの評価が合格基準に達したらしく、ダンジョン奥に『魔穴』が発生し、この階のボス・ヘビリンゴ戦となりました。
ヘビリンゴは毒攻撃を仕掛けて来ますが、こちらには防ぐ手段も治す手段もありません。
なので、戦闘開始早々に毒状態になった後、ひたすら回復しつつ何とか最後までしのいで敵を倒しましたが、回復アイテムも使い果たしてかなりギリギリでした。
ちょっとでも運が悪かったら、主人公ヒューゴ(CV:杉田智和さん)の方が先に倒されていたと思います。
が、戦闘後に気付いたこと……ヒューゴが魔法も使えるのをすっかり忘れていました!(;^_^A

ヘビリンゴ戦後、モニカがやって来てダンジョンメイクに必要な『Dポイント』を+5UPしてくれた他、ものまねモンスターのガシン(名前変更可)が仲間になり、一緒に戦闘出来るようになりました♪
ガシンは文字通り他のモンスターの真似が出来るんですが、技だけでなく、頭・体・腕・足と部分別に色々なモンスターの真似をします。
戦闘後に時々、倒したモンスターの真似をさせるかどうかを決める選択肢が出て、選べるようになっています。
最初のうち、端から真似をさせていたら、何時の間にかヒューゴよりステータスが良くなって吃驚しました^^;

B2Fでは、新たに酒場や祭壇、農園なども設置出来るようになって、クエストのゴブリンを誘き寄せる為に早速酒場を設置しようと思ったら……家具は結構高いので、一度に幾つも買えません(+_+)
なので、毎日地道に少しずつ部屋を増やして行きます。
農園を設置しようとしたら、3x3の9マス分掘っただけではダメで、通路分も必要なようです。
最初、何故「スペースが足りない」と表示されるのかが分からなくて、理解するまでに時間が掛かってしまいました(;^_^A

農園に入ると複数の敵に囲まれる事が多いので、アイテムGETにはもってこいです。
3体の敵と同時に戦って倒すと、アイテムGETの確率が高くなり、最後に倒した敵のアイテムを入手出来るので、欲しいアイテムを持った敵を最後に倒すように工夫します。

バクダンイモを倒すと『じゃが芋』をGET出来るので、『肉じゃが』の材料になります。
このレシピは、朝晩お店巡りをして街の(というよりお店の)人達から話を聞くと、自然に集まります。
そして帰宅後に食事をすると、作った料理によってヒューゴのステータスが1-2種類、各1-2ずつUPします。
ガシンの方は食事しません。

また、祭壇を設置するとアンデッド系の「ワライオバケ」が棲みつき、『オバケタルト』が手に入りますが、これを自宅で料理して食べるとMPと賢さが上がります♪
ヒューゴの『賢さ』パラは、今の処これ以外の方法では上がらないので、大変貴重です。
あと、ワーワンを倒すと手に入る『白い宝珠』を売ると500ギルバートになるので、お金が稼ぎ易くなりました。

せっせと穴を掘ってダンジョンを拡げ、酒場を5つ程設置した頃、26日目になってようやくB2Fの『魔穴』が発生しました!
評価は74でした。(ちなみに、1Fの評価は44
B2Fのボス・リオン戦は、全体攻撃をしてくるんですが、ガシンの防御が弱かったようで1回に18以上ダメージを受けるので、回復が大変でした。
今回も回復アイテムを使い果たし、ヒューゴのMPも残り1になって「万事休す」という処で、ようやく倒す事が出来てホッとしました(;^_^A

リオン戦後、ガシンの友達(?)ガブリ・L(名前変更可)が仲間になり、パーティーメンバーが3名になりました。
ガブリ・Lは最初から魔法が使えて、ヒューゴ同様自宅で食事をするとステータスUPします。
ヒューゴとは別々の食事になるので、毎日2回料理する事に。

27日目にはモニカから新しい依頼を受け、28日目には市場でムネヨシ(CV:下野紘さん)に御守りを上げるスチル付きイベントや、武具屋で子供にマジックを見せるグレン(CV:松本大さん)のイベント、そして領主の屋敷でモニカの誕生日プレゼントを用意するレイドのイベントなどが見られました。

現在、B3Fに入ったばかりですが、この階は属性のモンスターが多いようで、火ライムやアツイオバケが出現しました。
新しい家具は『囲炉裏』を設置しましたが、『花園』はまだスペースが足りないようです。
薬屋で『火ライムの干物』を使ったレシピを教わったので、帰宅したら早速試してみようと思います。
ガシンは現在、頭と足がワライオバケで、腕と体がゴブリンです^^;

このゲームは、自由度が高いのと、いつでもどこでもセーブ出来るのが一番嬉しいです♪
毎日ちょこちょこと少しずつプレイ出来て、とても助かります。
ダンジョンの奥から入り口へ戻るにも、MP消費なしの魔法が使えて便利だし、各階間をワープする事も出来ます。
フォントも見易くて、殆どストレスを感じません。

という訳で、また穴掘り&ダンジョン造りに励んで来ます♪p(^^)q

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ダテにガメついワケじゃねえ!】 | 03:35 | comments(2) | - |
【ダテにガメついワケじゃねえ!】軽快な音楽に乗って快適にプレイ中です♪(ネタバレ注意)
予約していた女性向けダンジョンメイクRPG【ダテにガメついワケじゃねえ!】ニンテンドーDS版が発売日に届いたので、早速プレイ中です♪

ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~ 特典 ドラマCD付き
ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~ 特典 ドラマCD付き
先ず、タイトル画面で流れる音楽がとても軽快な楽しい曲で、プレイ前にしばし聴き入ってしまいました(^^ゞ
そしてプレイ開始からしばらくの間、主人公ヒューゴ(CV:杉田智和さん)とメインキャラ達が声付きで喋り捲ってくれます。
フルボイスだったのかと思ったら、そういう訳ではなく、各キャラの登場シーンや重要イベントだとボイスが入るようです。
杉田さんは【緋色の欠片】の拓磨よりはちょっと高めボイスで素敵でした♪

ヒューゴがとある田舎街レインバールに着いて最初に出会ったネズミ姿の半獣ムネヨシ(CV:下野紘さん)の勧めで女領主モニカ(CV:勝生真沙子さん)に挨拶に行くと、何故かネズミ捕りの罠に嵌ってしまい、モニカの執事レイド(CV:小田久史さん)共々動けなくなったり、とドタバタコメディーが展開します。
勝生真沙子さんは【アンジェリーク Special】の女王役以来かなぁ?
懐かしかったです♪

ヒューゴの職業はダンジョンを作って魔物を誘き寄せ退治する『ダンジョンメーカー』で、早速モニカから仕事の依頼を受けます。
そして、街にある建材屋の店主ライナス(CV:鳥海浩輔さん)とその妹リム(CV:藤田咲さん)から魔物を誘き寄せる為の『エサ桶』や『ワラのベッド』などを買い、武具屋の店主グレン(CV:松本大さん)から武器や防具を、薬屋の店主サウル(CV:杉山紀彰さん)からアイテムや魔法を、ムネヨシが店員を務める市場で食材を買って準備完了、近くの洞窟へ向かいます。

洞窟では、壁に向かって[A]ボタンを押してダンジョンを拡げ、更に[B]ボタンで家具を配置します。
家具を選ぶと自動的に部屋が出来上がるんですが、最初は取説を見てもよく解らなくて、エサ桶を配置した部屋の中にベッドを入れようとして、無駄な努力をしてしまいました(;^_^A
ちなみに、エサ桶とベッドとはそれぞれ別の部屋になり、一つの部屋に複数の家具を配置する事は出来ないみたいです。
ダンジョンを掘り進めるのにも家具を配置するにも、10位ある『Dポイント』を消費し、Dポイントがなくなると家へ帰る事になります。

家では、集めた食材で食事をするとヒューゴのステータスがUPし、休むとHPやMPが回復します。
翌朝、再度洞窟へ行くと、前日までに設置した部屋に魔物が棲み着いていて戦闘になります。
これを倒してアイテムをGETし、依頼主に渡すと依頼クリアとなり、報酬が貰えます。
既に幾つかの依頼をクリアしましたが、家具が結構高いので、代金分稼ぐのはなかなか大変です。
エサ桶、ベッド、ゴミ捨て場、宝箱等を設置するのがやっとで、なかなかそれ以外のアイテムにまで手が回りません。

なので、ダンジョンで二足歩行の猫モンスターと対戦して、貴重な魔法アイテムを使うのをつい節約したら、うっかり負けてしまいました(汗)
負けたらゲームオーバーかと思ったら、特にペナルティーはありませんでした(;^_^A

毎日、洞窟へ入る前にセーブしていますが、寝る前にはセーブするかどうかを自動的に聞いてくるのが親切だなぁと思いました。
セーブは2箇所、クイックセーブ&ロードやバックログはなし、既読スキップもないみたいですが、RPGなので特に困りません。
DSなので蓋を閉じればスリープモードに出来るし、重宝しています。
同じオトメイトフォルテの第1弾【俺がオマエを守る】みたいに、複数の敵がいると動作が重くなるという事もないので、今の処至って快適です。

私のお気に入りキャラは建具屋のライナスと若(CV:野宮一範さん)とモニカなんですが(長髪キャラばっかり/笑)、毎日武具屋へ顔を出しているのに、若にはまだ会えません。
現在まだ5日目の朝を迎えた処ですが、いつ会えるのかな?
楽しみです♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ダテにガメついワケじゃねえ!】 | 21:48 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |