CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【デザート・キングダム】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【デザート・キングダム】PS2版ですが、その後主教EDとランプの精ウンバラバッパー(CV:寺島拓篤さん)EDをクリアし、スチルも埋まり、ようやくフルコンプ完了しました♪

デザート・キングダム(通常版)
デザート・キングダム(通常版)
先ず主教EDの方ですが、主教ラクロア(CV:飯田奈保美さん)とのエンドという訳ではありません。
イシュマール(CV:津田健次郎さん)ルートからの分岐になっていて、イシュマールのグッドEDかと思いきや、全然イシュマールとは無関係なエンディングで、バッドED的な内容なんですけど主人公アスパシアのスチルがあります。
姫(アスパシア)が記憶を失って教団前で行き倒れとなり、8年後教団の主教となっています。
唯一イシュマールEDとリンクしていると思われるのは、アスパシアの8年後の姿が彼女の亡き母マリークレープにそっくりで、前主教ラクロアから慕われている処でしょうか。
記憶を失ったせいで敬語で話すアスパシアが痛々しいです(TT)

次にウンバラEDですが、こちらはメインキャラ全員クリア後にもう一度最初からプレイしたら、名前入力画面の後、『ウンバラバッパーのルートに入りますか?』というような表示が出ました!
姫がウンバラの願いを叶えて、取り敢えず5日間だけお試しで彼を人間にします。
といっても、あの尖った耳はそのままなんですが^^;

生身のからだを得たウンバラのやりたい事は、今まで他キャラルートで姫が他のキャラと行った場所に自分も行ってみたり、同じ行動を真似してみること……という訳で、姫は覚えていないけれどウンバラは記憶している各キャラルートの想い出の場所を次々訪れます。
中で、子豚姿のマグルス国王の『絶望しても人が死ぬことはないが、希望がなくては前に進めないんだ』という言葉が印象的でした。

そして、姫がEVUUに帰郷する前にウンバラの定められた寿命が尽きてしまいます。
今の姫の魔力では到底ウンバラを救う事は叶わず、でも姫は希望だけは失わずに精進し、数年後奇跡的なパワーアップを遂げた姫はウンバラとの再会を果たします(感涙)。

正直、ウンバラは私的にあまり好みじゃなかったんですが、彼のルートはなかなか感動的で、スチルも素敵でした♪
時々、以前プレイした同じ寺島さんボイスの従者キャラ・白土楓(【ガーネット・クレイドル】Windows版)とダブって懐かしくなったりもしました*^^*
過去にクリアした他キャラルートの内容が関係してくるという点では、【遙かなる時空の中で4】PS2版の某キャラルートも連想したり。
ともあれ、このゲームは初回プレイでのセラルートこそ今ひとつでしたが、周回を重ねる毎に面白さが増して、最後まで飽きずに楽しくプレイ出来ました。

あと、魔神ルート21日目で登場した『ギターアサシン』のメンバー達にも楽しませて貰いました♪
『教団語(笑)』でのセリフも結構長かったし、まさか教団メンバーのモブキャラにまでスチルがあるばかりか、挿入歌まで聴けるとは!(笑)
あの歌、最高♪(o_ _)ノ彡☆
あのノリの良さと楽しそうな雰囲気が伝わって来ます♪
リーダー他、ハラーケーン、テラ、シン、マナって、そのまま主題歌を担当されたアニソンバンド『Rey』の皆さんなんですね!
そしてそのスチルをアルバムモードでシーン回想すると、あの歌『エンジェル』をいつでも聴けるのもいい!(^o^)

そう言えば、以前プレイした【神代學園幻光録】PS2版でも、主題歌担当のハインリヒ・フォン・オフタァディンゲンのメンバーがゲーム中に登場して、自分のキャラを演じておられたのを想い出しました。
あの時は歌うシーンまではなかったような気がしますが、今回はあれのパワーアップバージョンといった処でしょうか。
これからもこういったお楽しみが他の作品でも見られるといいな、と期待してしまいます(笑)

さて、フルコンプしての感想をまとめますと、
★良かった点
1.主人公アスパシアを性格もビジュアルも大好きになれたこと。 というか最萌え♪(笑)
2.(セラ以外の)シナリオがどれも面白くて、最後まで飽きずに楽しめた。
3.ルーレットがアクション苦手な私でも頑張れば何とか自力でクリア可能な難易度で、色々バリエーションもあって楽しめた。

4.音楽はエンディングテーマ『冒険者』と、アルバムモードやタイトル画面などで聴ける曲(BGM)が好みだった。
5.バグもなく、クイックセーブ&ロード+巻き戻し等のシステム面もほぼ快適にプレイ出来た。特に一段階操作のクイックセーブはこのまま変えないで欲しい(【S.Y.K】等では二段階操作に改悪されていたので)。

6.スチルがどれも綺麗で、枚数も多かった(差分含め全163枚)。
7.主人公の顔グラフィックをオンオフ可能な点。
8.主人公を始め、キャラ達の表情がバリエーション豊か。
9.レジェッタルートの昔のRPG風の画面等、演出が凝っていて芸が細かい。
10.おまけスチルがとっても素敵だった(特にレジェッタ)。

11.『ギターアサシン』の隠しイベントが挿入歌込みで楽しめた。
12.初回クリアにじっくりプレイで10時間半、2周目以降5時間強と短めだが、ルーレットがあるせいか然程短く感じない。
13.メインキャラ4人にそれぞれ2種類のハッピーエンドが用意されている点。
14.攻略キャラ達のスチルではそれなりに萌えられた。

★悪かった点
1.主人公以上に萌えられる攻略対象がいなかった。
2.どのキャラをクリアしても、おまけシナリオ(後日談)『セラと一緒』でセラが一々登場するのが煩わしい。(特に『ウンバラ編』はウンバラ本人が登場しないなんて酷過ぎ(+_+)) せっかくクリアしたキャラともっと余韻に浸りたいのに、セラがお邪魔虫でしかない。 どうしてこんなシステムにしたのか疑問。

3.マップ画面以外でも、自動的に場所が変わる度に既読スキップが止まるのが不親切。そのせいで、わずか1日分のシナリオを進めるのに既読スキップボタンを2回以上押す必要があったり、面倒。
4.セーブ12箇所では足りない。せめて50箇所位欲しい。
5.声優さんが『造詣(ぞうけい)』を『ぞうし』と誤読していた点。

6.シャロンやイシュマールの一部スチルが立ち絵と別人に見えた(スチルの方が素敵に見えるのはいいけれど^^;)。
7.主人公の着せ替えスチルの衣装デザインがメイド服以外微妙だった。

以上ですが、キャラ萌え度は低いものの、プレイしていて楽しかったし、買って良かったと思えたので、私的満足度は100点満点の75-80点位かな。
もうちょっとキャラ萌え出来れば、より満足出来たかと思います。
特に目立った欠点もないので、購入を迷っている人には、気になるキャラがいるならオススメします。

なお、セラED、ヴィED、レジェッタEDの選択肢(プレイメモ/攻略情報)を【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。
他のキャラについては近日中にUP予定です。

さて、次は今月24日発売予定の【猛獣使いと王子様】PS2版が届くまで、当分雑用で忙しくなりそうですが、夜は【B'sLOGパーティー♪】PSP版のボイスコンプ目指してもう少し頑張りたいと思います♪

猛獣使いと王子様(通常版)特典 ドラマCD「国を想う夜」付き
(しかし、LP累計10万ptが遠い……只今まだ5万pt未満(^-^; 拓磨と祐一先輩、一ノ瀬さんのボイスだけコンプ出来ました)

B's-LOG パーティー♪
B's-LOG パーティー♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【デザート・キングダム】 | 02:46 | comments(2) | - |
【デザート・キングダム】期待以上のイシュマールEDとヴィ/レジェッタ/シャロン/魔神EDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【デザート・キングダム】PS2版ですが、その後教団のアサシンリーダー・ヴィ(CV:野宮一範さん)ED、冒険者レジェッタ(CV:市来光弘さん)ED、宰相シャロン(CV:松風雅也さん)EDを各2種類ずつと、神を信じない神学者イシュマール(CV:津田健次郎さん)ED、そして魔神EDをクリアしました♪

デザート・キングダム(通常版)
デザート・キングダム(通常版)
★ヴィ
2周目とあって5時間強でクリアしましたが、セラルートより面白かったです。
ヴィはある男が生み出したキメラの鴉に取り憑かれて、記憶を徐々に失いつつあり、そんな中で教団からの暗殺命令を請けながら、暗殺対象を密かに逃がしてやっていました。
人を殺さないアサシンリーダー、というのがユニークでした。
ヴィの喋り方はユニークだけど、ヴィだけでなく教団の主教ラクロア(CV:飯田奈保美さん)も同じように喋るので、二人との会話が可笑しい♪

エンディングは2種類あって、おまけの後日談イベント『セラと一緒~ヴィ編~』が追加されるのはヴィが精霊となるエンドの方なので、こちらがベストEDという事になるのでしょうが、もう一つの残留EDの方がよりハッピーな感じがしました。
ヴィの願いではなく、鴉の『元の姿に戻りたい』という願いを叶えて鴉を大空に解き放ち、結果的にヴィも救われるという展開も良かったです。
ヴィの本名が『ハム』というのには脱力感が……(;^_^A
キスは姫(アスパシア)からなのが残念だけど、彼の性格(というより状態?)からして仕方ないかな。

★レジェッタ
何と言ってもトラに乗って登場するシーンが印象的で、爽やかで男らしくてなかなかの好青年♪
セラがヘタレ気味なだけに^^; レジのカッコ好さが目立ちました。
個別ルートでは、一つだけ願いを叶えてくれるという『魔神の卵』を求めて王宮の地下探検をするんですが、昔の(ファミコン時代かな?)RPG風の画面が表示されて面白かったです。
『今時の中高生には分からない』『いや、アラサー、アラフォーがいるから大丈夫』とかいうやり取りが可笑しい!(o_ _)ノ彡☆
子豚になってしまった国王陛下にはビックリ!
レジは主人公アスパシアとは歳も近いようで、お似合いの二人という感じ。
一緒に海を渡り旅に出るエンディングも良かったです。
レジの頭の上のハムスター(?)について、もっと詳しく知りたかった!(笑)

★シャロン
立ち絵が苦手だったけれど、スチルはとっても綺麗で素敵でした♪
あの帽子と衣装さえ替われば、なかなか素敵です。
キススチルが2枚ありました(つまりキスシーンが2回)。
結構焼きもち焼きで、後日談含めてセラとの攻防が楽しめました(笑)
彼の願いは『自由になりたい』という事で、エンディングでは半年後、長期休暇を取って雑貨店を経営する二人の姿が♪

グッドEDの方は、他キャラと違い11日目からやり直す破目になりましたが、イベントでの選択肢を外して好感度を85%位に抑えると見る事が出来ました。
こちらは姫のセリフがなかなか印象的で、『っ……。……く、口がうまいじゃない、このやろー』とか『幸せにするから一生傍にいろ、くらい言えないの!? キングダム宰相殿!』とか姫の面目躍如です(笑)
この姫、攻略キャラよりも『漢』らしくて、私的に最萌え♪(^o^)

★イシュマール
期待以上に面白くて、とても楽しめました♪
他の4人をクリア後、攻略可能になります。
途中で姫がイシュマールの部屋に押し掛けて、一つベッドで眠るようになり、そのスチルが差分が多くて面白かったです(笑)
まぁ、姫が人間じゃないから成立したエピソードかと。
何をやっても、姫が可愛いから許せます(笑)
攻略制限が掛かっていただけあって、今までの数々の謎が明らかになり、人間の願いや魔神(神)の存在意義について色々考えさせられたり、と中身も濃かったです。
姫の父シャザーヌ王(CV:遠藤大智さん)の独白も興味深く、教団の前主教マリークレープが姫の母だった事が分かり、スッキリしました。

途中一つだけ、イシュとグッチィが口論するシーンでグッチィ役の声優さんが『造詣(ぞうけい)』を『ぞうし』と誤読していたのがとっても気になりました。
これ、全く同じ間違いを【ファンタ2】で昔見た(聴いた)んですが、まさか音響監督さんが同じ人という事はありませんよね?^^;

★魔神ルート
シャロンのグッドEDを探している途中で魔神ルートに入ってしまい、所謂ノーマルED的な内容なんですが、最後ウンバラバッパー(CV:寺島拓篤さん)と逢えなくなって父に慰められるシャザーヌEDと、ウンバラと再会出来る魔神EDとの2種類見る事が出来ました。
ルーレットでウンバラに頼るとシャザーヌEDになるようです。
今までずっと自力でルーレットを回して来たんですが、ここに来て試しにウンバラに頼ってみたら、ルーレットの目が全て同じになりました(笑)
勿論、正解は自分で探す必要がありますが、事前にクイックセーブを忘れなければ楽が出来ます。

以上ですが、あとはイシュマールのグッドEDとウンバラバッパーEDを残すのみとなりました。
今の処、イシュマール>レジェッタ=シャロン>ヴィ>セラの順に良かったです。
一応全キャラキススチルがありますが、姫からキスするのが多いのがちょっぴり不満。
でも、抱き締めスチルやお姫様抱っこ、添い寝(笑)等、萌えシチュも多く、私的に糖度は充分ありました。
そして何と言っても、姫が愛しくて堪りません♪
平気で路上生活するし(笑)、がさつで言葉遣いも行動も乱暴だったりするけれど、やる時はやるタイプで、見ていてスカッとします!

さて、コンプ目指して続きを頑張って来ますp(^^)q
なお、攻略情報(選択肢等)を【記録に挑戦!☆携帯版】にUP中です。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【デザート・キングダム】 | 17:21 | comments(0) | - |
【デザート・キングダム】セラED2種類クリア♪(ネタバレ注意)
発売日からプレイ開始した【デザート・キングダム】PS2版ですが、ようやく初回プレイを終え、無事雑貨屋店主セラ(CV:KENNさん)のグッドEDと後日談付きベストEDを見る事が出来ました♪

デザート・キングダム(通常版)
デザート・キングダム(通常版)
このゲームの主人公アスパシア(名前変更可)は魔神と人間とのハーフで15歳。
魔力の99%を失ったアスパシアが父である魔神王国EVUUの国王シャザーヌ(CV:遠藤大智さん)に人間界に落とされ、ランプの精霊ウンバラバッパー(CV:寺島拓篤さん)をお供に、人間達の願いを叶えて魔力を取り戻す事に。
ゲームはプロローグも含めると約28日間の物語で、昼夜砂漠の王国『キングダム』の各地で人助けをして魔力を蓄えます。

『魔神ルーレット』の目押しで正解すると、序盤は4%、終盤は6%ずつ魔力がUPします。
私の場合、最終的に86%の魔力を蓄えましたが、これがそのまま最後のルーレットの『当たり』部分になります。
つまり、魔力が少ないとルーレットで『当たり』よりも『外れ』になる確率が高くなって難易度が増すので、少しでも多くの魔力を蓄えて最終ルーレットに臨むのがオススメです。

ルーレットは序盤は簡単で速度もゆっくりですが、シナリオ終盤になるとスピードが増し、多少難易度がUPします。
とはいえ、目押しが苦手な私でも何とかなる程度の難易度なので、それ程心配は要らないかと。

私は初回セラ狙いで、じっくりプレイして約10時間半程でグッドEDをクリアしました。
最後の選択肢を変えると、もう一つのエンディングを見る事が出来、こちらは後日談(エピローグ)付きでしたので、こちらがベストEDだと思われます。
一応どちらもハッピーEDで、アスパシアが魔神として復活出来るか否かの違い程度でした。

セーブはいつも通りの12箇所、クイックセーブは【S.Y.K~新説西遊記~】等と違い、1段階操作で快適です。
その他、クイックロードや巻き戻し機能はいつも通り、既読&強制スキップは高速で選択肢で解除するかどうか選べます。

スチル枚数はセラの場合差分含めずに11枚、差分を含めると19枚あり、いずれも綺麗で萌えるスチルもありました♪
立ち絵も勿論綺麗で、時々ギャグタッチのものもありますが、表情変化のバリエーションが豊富で、見ていて飽きません。
背景は、全体的に淡い色彩でまとめられているせいか、綺麗なのにどこかチープな印象を受けるのがちょっと残念でしたが、現実味がないのは世界観に合っているのかも知れません。

セラルートのシナリオは、あまり意外性はなく所謂王道ストーリーで、ギャグ要素も期待した程笑えるシーンはありませんでしたが、無難な感じで普通に楽しめましたし、主人公はなかなか好印象です。

エンディングのスタッフロールによると、シナリオは【水の旋律】シリーズなどでお馴染みの望月柚枝氏で、シナリオ補助として果村なずな氏のお名前がありました。
音楽はお馴染みの金子憲次氏ですが、今回は現時点ではまだ特に印象に残った曲はありません。
他には、サブキャラ担当でオトメイト作品でお馴染みの声優さん方が多数出演されていました。
(興津和幸/飯田奈保美/藍川千尋/高橋あみか/綱川博之/古俣麻弥/村上和也さんなどなど。)

初回プレイを終えてのこの作品の印象は、【S.Y.K】に一番近いかな?
キャラ萌え度は【ワンド オブ フォーチュン】程ではないけれど、【S.Y.K】のように無難な出来かと。
ただ、プレイ時間で見る限り【S.Y.K】よりボリュームは少なめです。

さて、次は教団のアサシン・ヴィ(CV:野宮一範さん)狙いで行ってみようかな♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【デザート・キングダム】 | 23:20 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |