CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
祝!【夏空のモノローグ】サントラ盤発売♪(ネタバレ注意)
オトメイトさんの公式ブログで【夏空のモノローグ】サントラ盤発売記念のショートストーリーが公開されていますが、私の方も予てより予約していたサントラ盤CDが無事発売日に届いたので、早速エンドレスリピートして楽しんでます♪

夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
14曲目の『_Akashic Records』って最初に『_』が入っていたんですね、TV画面で『BGM鑑賞』を見ても今まで気が付きませんでした(;^_^A
この曲から『終わりの詩』『想いを重ねて』『キミのあたたかさ』『7月、30日。』『夏空のモノローグ(short ver.)』と大好きな曲が続くんですが、最近は特に『キミのあたたかさ』がお気に入りです♪
『閉ざされた心』と『止まない雨』も好き。
時々好きな曲が入れ替わったりしますが(汗)。
でもやっぱり通して聴くと、終盤からエンディングへの流れを想い出して、感慨も一入ですね。
音楽を聴いてるだけで目頭が熱くなって来て、幸せな気分に浸れます(*^^*)

ところで、このサントラ盤CD付属のブックレットに久し振りのショートストーリーが載っていたのも、嬉しい驚きでした♪
大人になった主人公(かな?)が高校時代に想いを馳せるという形式で、科学部が何故か合唱コンクールに出場する事になって(科学部なのに/笑)練習に励むというお話です。
綿森さんもちゃんといたので、安心しました♪
『日本一才能を無駄遣いしている男』と言われる部長さんは、ちょっと今プレイ中の【クロック・ゼロ~終焉の一秒~】の鷹斗を手伝って欲しいと思ったり(笑)
この二人案外、天才科学者同士で意気投合しそうな気がします(^o^)

それはともかく、公式ブログの方のSSも面白かったです♪
綿森さん、最強!(笑)
木野瀬くん、恥ずかし過ぎる・・・・・・(o_ _)ノ彡☆
部長さんはいつもの部長さんでした(笑)

何時の間にか、【夏空】グッズなども発売されていたんですね。
この調子で、次は公式ブログのSSや【B'sLOG】の連載小説をまとめて収録した『ファンブック』が発売されますように!
ドラマCDも出ないかなぁ。
そして【秋空のモノローグ】が実現するよう祈ってます。

ゲームソフトの方も、発売以来アマゾンさんのランキングで大きく落ちていないので、静かなロングセラーとなっている気がしているんですが・・・・・・【夏空】、頑張れ!!

夏空のモノローグ(通常版)
夏空のモノローグ(通常版)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 23:21 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】再プレイでは別のシーンで泣きました(ネタバレ注意)
【PANDORA~君の名前を僕は知る~】PS2版の発売が1週間延期になりましたが、それまでに大掃除を終わらせるべく部屋の片付け&模様替えをしながら、夜寝る前に少しずつ【夏空のモノローグ】PS2版の伏線検証プレイ中です♪

夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
前回とは別のメモカを使って最初から、今回は公式のキャラ紹介順に木野瀬くん(CV:阿部敦さん)→カガハルくん(CV:高橋直純さん)とプレイしましたが、木野瀬くんで1周目をプレイすると『特異点・夏』の木野瀬くんの花火スチルをすんなりGET出来ていいですね。
2周目は『特異点・秋』になるので、これまたカガハルくんの焼き芋スチルをGETするのに丁度いいように出来ているんですね。
で、3周目を部長(CV:高橋伸也さん)狙いでプレイすると、『特異点・冬』で部長さんの雪だるまスチルをGET出来るのも好都合です。

しかし、周回プレイでLRC(ループ研究会議)の種類が増えるので、初回プレイだと『天体観測』が出て来なくて、1回で木野瀬くんのスチルをコンプするのはやはり無理でした、残念。
あと、LRCでのイベント中の選択肢を端から選んでセーブ&システムセーブを試してみたんですが、クリア後の回想モードではスチルは回収出来ていても、選択肢の方は一人分しか表示されませんでした。

今回のプレイでは、初回プレイ時には分からなかった&気付かなかったような伏線、クリア後だからこそ分かる「ああ、あの事か」「うん、そうだよね」と頷けるような部分をメモっているんですけど、木野瀬くんとカガハルくんルートを終えた時点で約50箇所位あって、なかなか楽しいです♪

そして、どのルートも何故か前回プレイとは違うシーンで泣けましたし、木野瀬くんの後にカガハルくんルートをプレイすると、木野瀬くんが主人公葵の恋の手助けをするシーンは彼の心情が分かるだけに余計切なくて、前回よりも木野瀬くんを好きになれました。
あと、浅浪先生(CV:井上和彦さん)って葵の事になると冷静さを欠いて、まるで娘に彼氏が出来たお父さんみたいだと思ったり(笑)

そんな訳で、只今3周目部長ルートをプレイ中ですが、前回見逃していたLRC(の選択肢)を見たりして、何度プレイしても面白いです♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 11:13 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
【夏空のモノローグ】PS2版ですが、その後無事スチルとカット全回収を終え、フルコンプ完了しました♪

夏空のモノローグ(通常版)
夏空のモノローグ(通常版)
スチルコンプは然程時間が掛からなかったんですが、カットの方がなかなか埋まらず、結局LRC(ループ研究会議)を全部もう一度再プレイして端から選択肢を試したり、各キャラのノーマルEDを見たりしてやっとコンプしました。
(ノーマルEDは、エンディングムービーのイラストがシルエットで表示されるので、区別出来ます。)
思った以上に時間が掛かりましたが、でもまだ見ていなかったイベントを沢山見る事が出来て、周回プレイも楽しかったです♪
一つだけ空欄だったLRC『自分探し』もようやく埋める事が出来ました。
(注:攻略情報は、別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしています。)

さて、フルコンプ後の感想をまとめますと、
★キャラ萌え度
篠原=部長=綿森>カガハル>>>木野瀬>先生
(プレイ前は特に好みでもなかった年下の篠原くんに萌えるとは予想外でした(;^_^A)

★シナリオの良かった順(好み)
綿森=篠原>部長>カガハル>木野瀬>先生
(綿森&部長ルートはループの謎に迫るストーリー展開が面白くて好みでした。)

★切なさ
篠原=綿森>カガハル>木野瀬>部長>先生

★泣けた順
カガハル>木野瀬>篠原=綿森>部長>先生
(カガハルルートは主人公・葵に共感し、木野瀬くんは彼の心境に貰い泣き、篠原ルートは葵の覚悟に感動し、綿森さんは抱き締めシーンが切なくて・・・・・・と、どのキャラも泣くポイントがそれぞれ全く違い、様々なパターンで泣かされました。泣きパターンの百科事典みたいです/笑)

★萌えたスチルの数
篠原>綿森=カガハル>部長>先生>木野瀬

★良かった点
1.シナリオ構成や伏線のちりばめ方が素晴らしく、伏線が次々と回収されて行く満足感を味わえ、最後に納得出来たこと。
2.謎解き要素が面白くて周回プレイも苦にならず、最後まで楽しめた。
3.25種類あるLRC(ループ研究会議)のお蔭でシナリオ展開が多彩に変化し、飽きさせなかった。

4.デジャヴシステムでキャラ達が2周目以降「これは前にも見た事が〜」とか言い出すのが面白く、共感や感情移入をし易かった。
5.周回を重ねるにつれ、綿森さんの登場シーンや台詞が増えて行くのも、設定と相俟ってとても良く出来ていて楽しめた。
6.オープニングムービー中に表示される数字が周回プレイで増えて行くのも凝っていた。

7.全ルートで泣けたのは初めて。
8.死にネタ以外でこれ程泣けたのも乙女ゲームで初めて。
9.恋愛要素を抜きにしても、物語として楽しめたこと。
10.立ち絵&スチル共に綺麗で、他にスチルより小さいサイズの『カット』もあり、量的にも満足出来た。

11.繊細で美しい音楽が世界観と合っていて素晴らしかった!
12.共通ルートの科学部での和気藹々ぶりがとても楽しく、部員達の掛け合いや部長さんの珍発明に吹き出す事もしばしばで、7月29日を終わらせたくないという彼等の気持ちに共感出来たこと。
13.主人公の葵が清楚&可憐なタイプで、性格も良くて好感を持てたこと。(ボケツッコミもしっかりこなし、最も信頼している先生にだけは甘えて屁理屈で反抗してみせたりする処も可愛かった。)

14.部長さんとカガハルくんが期待以上にカッコ良かった。
15.どのエンディングも爽やかな余韻が残り、とても後味が良い。
16.大いに『切な萌え』出来たこと。特に篠原ルートと綿森ルートが切なかった!
17.1段階操作のクイックセーブ、選択肢も表示されるバックログ、それまでのログも消えない『巻き戻し』等のシステムが快適。

18.篠原くん、綿森さん、カガハルくんは特に萌えるスチルが多かった。
19.一人クリアする毎に追加される短編小説が、本編とリンクしながらも別視点で描かれていて、とても面白かった。
20.真相エンドと言える綿森EDを見終わって、深い感動を得られたこと。
21.LRCが充実しているお蔭で、全体的なボリュームも満足出来た。

22.葵が記憶喪失という設定と相俟って、甘酸っぱい純愛物語を堪能出来た。
23.篠原くんの告白シーンがとても素敵で印象的だった。
24.ツリーが歌い出すシーンがBGM共々とても幻想的で美しかった。
25.全体的にシナリオがとても良く出来ていて、面白かった♪


★悪かった点
1.小さなTV画面(15インチ)だと一部の漢字(感・趣など)が判別し難かった。
2.一部ルートで細かい誤字脱字が目に付いた。校正はしっかりやって欲しいです。
3.私的にビジュアル面で苦手なキャラが二人いたのが残念。
4.木野瀬ルートの『恋愛ごっこ』や一部のLRCが恥ずかし過ぎて居た堪れなかった(;^_^A

5.先生はともかく、綿森さんのキススチルがない点。
6.部長さんのキスシーンのスチルがだけで、嬉しくない(+_+)
7.篠原くんの設定が鬼すぎ(萌えたけど)。
8.セーブが相変わらず12箇所で足りない(もうすぐ発売の【二世の契り】では数倍に増えるそうですが)。

大体以上ですが、私的総合評価は100点満点の95点位でしょうか。
フルコンプしても繰り返しプレイしたくなる貴重なゲームです♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 10:21 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】深い感動と満足感を与えてくれた綿森楓ED他クリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【夏空のモノローグ】PS2版ですが、その後科学部顧問の浅浪皓先生(CV:井上和彦さん)EDと不思議な少年・綿森楓(CV:岡本信彦さん)EDを迎え、無事全キャラ別EDを見終わりました♪
先生EDはじっくりプレイで約8時間程でしたが、綿森EDの方は真相EDという事もあって、初回プレイ同様13時間以上掛かりました。

夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
先ず浅浪先生EDですが、このルートは先生の歳の離れた弟・浅浪翔(CV:水口まつりさん)も登場して途中から科学部にも顔を出したり、どちらかというと浅浪兄弟の兄弟愛がメインの物語でした。
このルートでは泣く事もないかなと思いながらプレイしていたのに、終盤は気が付いたらまた涙が滲んでいました(;^_^A
先生の『嫁に来ないか』発言には吃驚しましたが(笑)、教師と生徒という事でキスシーンなどはなく、私的にはホッとしました^^;
それにしても、弟の前でプロポーズとは大胆な(笑)
と言っても、その弟が背中を押してくれたからこその告白シーンな訳ですが^^;

終盤、選択肢を間違えたようで、一度ノーマルEDを見てしまいました(;^_^A
まぁ、ムービー欄を埋めるのに丁度良かったからいいんですが、気を取り直してちょっと前のセーブデータからやり直し、ようやくベストEDを見る事が出来ました。
このゲームは、各キャラのベストEDをクリアすると、タイトル画面にクリアしたキャラのイラストが追加されるんですが、主人公・葵の周りにメインキャラ5人が勢揃いすると、喜びも一入(ひとしお)です(笑)
キャラ絵が追加されない場合は、ベストEDではないという事になるので、終盤の選択肢をやり直すと良いかと思います。

先生をクリアした後、篠原(CV:代永翼さん)EDの前にプレイすれば良かったとちょっぴり後悔したりして(汗)。
それはともかく、メイン5人のベストEDをクリアすると、『ツリーピースシステム』に短編ノベル『悲しい世界』が追加されます。
そして、ついに綿森楓が攻略可能になりました♪
6周目に入ってからセーブすると、セーブデータの左下にも色違いのアイコンが5色分並びます。
これも一人クリア毎に一色ずつ増えて行くんですが、木野瀬:緑/カガハル:橙/部長:青/篠原:紫/先生:ピンクとなっているようです。

綿森ルートでは次々と伏線が回収され、今までの数多の謎が解明されたり、問題が解決されて行くのが実に爽快で、ジグゾーパズルの欠片がついに全てピッタリ収まったような感動を味わえました!

綿森さんの身の上話も泣けますが、終盤葵を抱き締める彼の身体が段々透き通って消えてしまう件(くだり)でも勝手に涙が溢れて困りました(ノ_・。)
綿森EDは悲恋なのかしら?と思いきや、エピローグで奇跡が!!
綿森さんの制服姿が見られて、とっても嬉しかったです♪(*^^*)

綿森さんにも篠原くんにも幸せになって欲しいけれど、葵は一人しかいないので……困った!(;^_^A
でも、葵がお母さんと和解出来たり、同級生の女の子と友達になったり、と最初の頃に比べるとかなり状況が良くなっているので、篠原くんについても吉報を信じていたいと思います。

さて、一応全キャラクリアしたので、キャラ毎の感想をざっとまとめてみます。

★木野瀬一輝くん(CV:阿部敦さん)
元々短髪キャラが苦手なせいもあって萌えられなかったけれど、シナリオはとっても良かった!
デートイベントが一番多かったような気がしますが、その分ループとはあまり関係なかったような^^;
彼の慟哭シーンが印象的で、とっても切なかったです。
綿森ルートで、綿森さんが木野瀬くんに『君のせいじゃない』と言ってあげるシーンがあって良かった♪

★加賀 陽(通称カガハル)くん(CV:高橋直純さん)
自分でも不思議なんですが、一番泣けたのがこのルートでした。
内容的には篠原くんの方がよっぽど深刻なのに何故でしょう?
まだ耐性がなかった(?)のと、葵の心情描写が真に迫っていたせいなのかも?
でも、カガハルくんの明るさと強さに救われ、癒されました♪

★沢野井宗介部長(CV:高橋伸也さん)
部長さん、カッコ良すぎです!(笑)
一歩間違えばマッド・サイエンティストだけど^^; 自分の事以外では実に冷静な判断を下せる人で、洞察力にも優れ、大人な印象です。
ギャップ萌え出来ました♪
脚だけしか見えないキススチルが微妙だけど、無いよりマシ?^^;
部長さん、大好きだ〜!(*^^*)

★篠原涼太くん
切なすぎます!(ノ_・。)
設定が鬼ですね。
でも告白シーンが最高に素敵で、スチルでも一番萌えました♪
邪道だけど、LRC(ループ研究会議)『沢野井式人格矯正術』で一時的にホストの性格(?)になった篠原くんのナンパスチルも良かったです(笑)
彼には是非とも幸せになって欲しい!

★浅浪皓先生
28歳設定なのに、10歳は上に見えるのが惜しい^^;
いい先生だけど、私的には恋愛とは結びつかなかったような(汗)。
それでもやはり、このルートでも結局泣いてしまいました(;^_^A

★綿森楓さん
かなり悲惨な人生を送ってきた人なので、目一杯幸せになって欲しいキャラです。
立ち絵はそれ程でもなかったけれど、とっても素敵なスチルが3枚程あり、お気に入りに♪
キススチルがないのはちょっと残念。

大体以上ですが、結局全ルート泣きました(;^_^A
全キャラクリアしたと言っても、まだまだ見ていないLRCが3つもあるし、スチルも木野瀬くん1枚、先生2枚、部長が3枚埋まっていません。
なので、フルコンプ目指して頑張ります♪p(^^)q

無事コンプ出来たら……『もう一度最初から、新しいメモカで再プレイしたい!』と思っています(笑)
何と言っても、山ほどある伏線を再確認したい!(^^ゞ
本当は26日発売の【二世の契り】PSP版が届くまで、中断したままの【スカーレッドライダーゼクス】PS2版の続きをプレイする予定だったんですが、【夏空のモノローグ】にハマり過ぎてちょっと他のゲームをプレイする気になれません(;^_^A

なので、気が済むまで!(笑)【夏空のモノローグ】をプレイしつつ、この切なくて優しい世界観と素晴らしい音楽と爽やかな余韻に浸っていたいと思います♪o(^-^)o

サントラ盤、出ないかなぁ?(^-^;

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 18:10 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】告白シーンがとっても素敵な篠原ED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【夏空のモノローグ】PS2版ですが、その後4周目を終え、無事篠原涼太(CV:代永翼さん)EDを迎えました♪

夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
毒舌家の後輩・篠原くんと主人公・小川葵が言い争っているのを見た科学部の沢野井部長(CV:高橋伸也さん)の発案&命令で、二人はもっと仲良くなるよう常に一緒に行動する事になります。
題して『二人は仲良し計画』(笑)
7月29日がループする中、篠原くんと接する機会が増えた事で、葵は彼の不思議な言動に気が付きます。
そして、ついに彼の秘密を知る事になる訳ですが……。

これまでの他のルート以上に切なくて切なくて……これは主人公の手には負えない問題なのでは?と絶望的になる処でしたが、今までの主人公とは一味違いました!
大切な人の為に、そして二人の幸せの為に、葵は強くなります。
葵が覚悟を決めるシーンがとても感動的で、またもや泣いてしまいました。

そしてそして、二人の告白シーンの何と素敵なこと!
二度に亘る告白のどちらもとっても印象的で、思わず攻略ノートに書き留めました(笑)
そしてラスト、クジラの件を思い出したという篠原くんの話にちょっぴり希望が見えてきたような!?
それはもしや、精神的な変化に影響されるのかな?
スキンシップも功を奏したのかも?^^;
最後7行程の葵のモノローグもとても印象的で良かったです♪

いずれにせよ、この二人なら何とか困難を乗り越えて行けそうです。
ずっとずっと見守って応援したくなるような、そんな気持ちにさせられました♪
そして、篠原くんにこそ葵がどうしても必要であるということ。
篠原くんを幸せに出来るのは葵しかいません。
この際、他のキャラには諦めて貰いましょうか^^;

スチルも素敵なのが多かったですが、今回もまた1枚埋まっていません。
どうやら何回もプレイしないと、一度では回収出来ないような?
LRCシステムの直前でセーブして巻き戻しを繰り返せば回収可能かも知れませんが、そこまで根性ないので(;^_^A
全キャラ攻略してから、スチルを回収する事にします。

4周目クリア後の短編ノベル『いつか君は』では、沢野井が部長ではなくお父さんの方だと判明しました。
もしやと思った事はありましたが、判別がつかなかったので……(;^_^A
この後、どうして綿森さん(CV:岡本信彦さん)が葵の前に現れるに至ったのか、早く知りたいです。

という訳で、次は5周目浅浪先生(CV:井上和彦さん)狙いで行って来ます♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 01:18 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】木野瀬君の慟哭に私も泣きました(ネタバレ注意)
その後【夏空のモノローグ】PS2版の3周目プレイを終え、無事木野瀬一輝(CV:阿部敦さん)EDを迎えました♪
今回もじっくりプレイで約9時間程掛かりました。

夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
先ず最初に、前回の記事で木野瀬くんの事を『幼馴染』と書きましたが、これは私の勘違いでした、ごめんなさい!m(__)m(記事の方も訂正しておきました)
木野瀬くんは主人公・小川葵(名前変更可)が記憶を失う前に葵に一目惚れして告白し、取り敢えずの友達付き合いをしていた相手でした。

私は今まで『記憶を失った本人が一番辛いだろう』と思っていましたが、木野瀬くんの辛さを知り、彼もまた葵に負けない程苦しんで来たのだと感じられました。
彼の文字通りの慟哭シーンには、私も思わず一緒に泣いてしまいました。
客観的に見れば『木野瀬くん、貴方のせいじゃないよ!』と言えるけれど、彼の立場だったらやはりどうしても自分を責める事になるんだろうなぁ。

最後はハッピーエンドを迎えられて本当に良かった!
木野瀬くんには思い切り幸せになって欲しいです。

途中、沢野井部長(CV:高橋伸也さん)の提案した『恋愛ごっこ』の件がとても恥ずかしかったりしたのですが、終盤の部長さんの活躍ぶりを見ると、彼は全て承知の上でわざと指令を出していたのですね。
部長さん、やっぱりカッコいいよ!(^o^)
眼鏡キャラは苦手だったのに、このゲームでは部長さんが大好きになりました♪

3周クリアで読める短編ノベル『パンドラ』では、綿森ルートをプレイする前に綿森さん(CV:岡本信彦さん)の正体が明らかになり、ビックリ!(;^_^A
本人の知らない間に勝手に脳を手術されるなんて、怖すぎます(TT)
どうか綿森さんも幸せになれますように!

という事で、次は毒舌家の後輩・篠原くん(CV:代永翼さん)狙いで4周目行って来ます♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 14:35 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】切なくて嬉しくて涙が止まらないカガハルED♪(ネタバレ注意)
【夏空のモノローグ】PS2版の2周目プレイを終え、無事後輩のカガハルこと加賀 陽(CV:高橋直純さん)EDを迎えました♪
じっくりプレイ&既読スキップを駆使して、約9時間強掛かりました。

夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
夏空のモノローグ(限定版:設定原画集同梱)
カガハルくんは日常的に主人公・小川葵(名前変更可)に告白してくるんですが、本音をわざと冗談に紛らすような、葵を思い遣る事の出来る優しい少年です。
ある日カガハルくんのとある真剣な姿を目撃した葵はいつしか恋に落ちるのですが、本人には自覚がなく、木野瀬くん(CV:阿部敦さん)に悩みを打ち明けます。
相談を受けた木野瀬くんは「それは恋だろう」と教えてあげる
訳ですが、木野瀬くんも絶対葵に惚れてるよね^^;
今回木野瀬くんがかなり気になったので、次は木野瀬くんを攻略する事に。

それはともかく、恋の病に罹った葵は自覚した途端、一転して天国から地獄へ突き落とされます。
1年前に記憶を失って以来、母親との意思の疎通も上手く行かず、友人も去って行き、廃部になる科学部にしか居場所がない葵にとって、カガハルくんへの恋はやっと明日へと踏み出す勇気を与えてくれるものだったのに、そのカガハルくんが長期留学すると知り、大きな衝撃を受けます。

その葵の悲しみや苦しみといった心情描写がとても細やかで真に迫っていて、切なくて切なくてもう涙が溢れて止まらなくなりました。
こんなに泣いたのは【緋色の欠片】の拓磨ルートをプレイして以来です。
しかも死にネタでもないのにこれ程泣かされたのは、恐らく初めてかも。

そしてエンディングでも、切なくて嬉しくて悲しいのに幸せで涙腺崩壊、感動のボロ泣きです。
まさかカガハルルートでこんなに泣かされるとは思いませんでしたが、本当にプレイして良かった!
特に【緋色の欠片】で涙した人には、是非このゲームをオススメします♪
ツリーが歌うシーンがとっても幻想的で美しいので、出来るだけ大きめ画面でのプレイがお勧めです。

カガハルくんのスチルは差分含めず12枚、差分含め20枚ありますが、キススチルは王道で良かったし、他にも萌えるスチルが多かったです♪

それから、2周目クリアで読める短編ノベル『友達』は初回の『なぞなぞ』に続く沢野井部長(CV:高橋伸也さん)と綿森さん(CV:岡本信彦さん)の友情物語で、なかなか面白かったです。
綿森さんをすっかり『宇宙人』と思い込んでる部長さんて(o_ _)ノ彡☆
誤解を解くのを簡単に諦め、部長に合わせて「僕の星は滅んだ」とか言う綿森さんも可笑しい♪(^o^)
やっぱり綿森さんて、人造人間か超能力者かな?(^-^;

さて、もうちょっと余韻に浸っていたいけれど、次は木野瀬くん狙いで3周目行きます♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 00:45 | comments(0) | - |
【夏空のモノローグ】黙っていればカッコいい沢野井部長EDクリア♪(ネタバレ注意)
予約していた【夏空のモノローグ】PS2版が届いたので早速プレイ開始、初回沢野井宗介部長(CV:高橋伸也さん)EDをクリアしました♪
じっくりプレイで約13時間半程掛かりましたので、私的には【薄桜鬼】よりは短いけど【蒼黒の楔】より長かったです。

夏空のモノローグ(通常版)
夏空のモノローグ(通常版)
先ずシステムは、[L2]ボタンを押すだけの1段階操作クイックセーブ&2段階操作(確認が入ります)のクイックロード&巻き戻し、既読スキップ等が快適です。
セーブはいつも通りの12箇所ですが、今回お馴染みの『愛キャッチシステム』がありません(;^_^A
なので手探りでのプレイでしたが、何とか無事ハッピーEDを迎える事が出来ました。

フォントがひらがなは読み易くていいのですが、一部の漢字の形が自室の小さなテレビ画面(15インチ)だと判別し難いのが玉に瑕です。
『感』『趣』などが最初判別出来ませんでした(+_+)
液晶テレビならもっと見易くなるのかなぁ?(^-^;
私はテキスト表示枠の背景を透明にして、全体画面の綺麗な背景を見ながらプレイしたので、余計読み辛かったかも知れませんが、判別出来ない文字があるとバックログの黒い背景で読み直していました。

さて、沢野井部長は科学部の部活ではやたらテンションが高くてちょっと【ワンド オブ フォーチュン】のノエルを彷彿とさせるキャラですが、彼は本物の天才です。
何と言っても、ツリーを利用しての『タイムトラベル』を成功させてしまうのですから。

過去へ『時間跳躍』して父親の命を救う代償に、かけがえのない科学部の仲間達との大切な想い出の『記憶』を無かった事にするのか、最後までハラハラドキドキさせられましたが、最後に彼が下した決断には思わず涙ぐんでしまいました。
声優さんも大熱演で素晴らしかったです!

主人公小川葵(名前変更可)との恋愛描写は、二人とも奥手なだけあって素朴で初々しくて微笑ましかったです。
最近流行りの所謂『微エ○』が苦手な人には、是非このゲームをオススメします♪
甘酸っぱいような青春・学園・純愛ストーリーです。
といっても、そこにSFファンタジー要素も加わって来ますが。

立ち絵もスチルも綺麗で、部長の場合13枚のスチルがありますが、今回のプレイでは4枚埋まりませんでした(+_+)
途中、『LRCシステム(Loop Research Conference)』というイベント選択機能があって、3種類のカードの中から見たいイベントを選ぶようになっているので、全5回いずれも部長が登場するものを選んだつもりなんですけど、選ばなかったイベントにスチルがあったのかも知れません。
いずれにせよ、何回かプレイする必要がありそうです。

スチルの他に『カット』というのが23枚あり、これはスチルの半分以下の大きさのイラストなんですが、色んなシーンで挿入されます。

キスシーンのスチルがだけというのは新しいけど^^; こういうのは奇を衒うよりも王道で行って欲しかった!
直前までプレイしていた【スカーレッドライダーゼクス】PS2版でも思った事ですが、他と被らない構図やアングルに挑戦したいのかも知れませんが、キススチルだけはたとえ使い古されていようが王道の方が萌えます!
なので、構図的に萌えないキススチルにするのは勘弁して欲しいです(+_+)
例えばキススチルが3枚位あって、その内の1枚だけ冒険するのなら分かりますが。
今までに女性向けゲームを100本位プレイして来ましたが、私的にキススチルは【緋色の欠片】がベストというか理想的ですね。

それはさておき、途中で謎のキャラ・綿森楓(CV:岡本信彦さん)が登場したんですが、彼の正体も気になります。
部長ルートクリア後に、『ツリーピースシステム』で短編ノベル『なぞなぞ?』を読んだら、ますます分からなくなりました(;^_^A
う〜ん、彼はのような存在かと思っていたんですが、人間にモルモット扱いされていたという事は、人造人間とかなのかしら?

また、図書館で探し物をするシーンは、ライター西村悠さんの小説【二四○九階の彼女】(電撃文庫)や【読書の時間よ、芝村くん!】(一迅社文庫)に出てくる積層図書館を思わず連想しました♪

そうそう、エンディングのスタッフロールを見たら、原画:ろく丸さんのお名前の他に、メイングラフィック担当として【蒼黒の楔】でお馴染みのまろしさんや【デザート・キングダム】の原画担当・花邑まいさん、【薄桜鬼遊戯録】のちびキャラ担当・佐倉たくとさんのお名前があり、懐かしかったです♪
『YuyA』さんというお名前もありましたが、【B'sLOGパーティー♪】【俺がオマエを守る】【華ヤカ哉、我ガ一族】のユウヤさんと同一人物でしょうか?
それとも全くの別人なのかなぁ?(^-^;

音楽は今回、いつもの金子さんではなく、5人の方が担当されていますが、繊細で幻想的な美しい曲だと思いました。

さて次は、主人公を慕う後輩のカガハルくん(CV:高橋直純さん)狙いで行ってみます♪o(^-^)o


JUGEMテーマ:ゲーム
| 【夏空のモノローグ】 | 15:53 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |