CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【二世の契り】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
発売日からプレイしていた【二世の契り】PSP版ですが、その後隠しキャラその2・山本勘助(CV:櫻井孝宏さん)EDとノーマルEDをクリアし、スチルも全て埋まり、フルコンプ完了しました♪

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
先ず山本勘助ルートは、スチルがとても綺麗でかなり萌えました♪
シナリオは普通に楽しめましたが、選択肢を一つでも間違えると高坂弾正に殺されたり、勘助に殺されたり、信玄の側室にされたり、と色々大変なルートでした(;^_^A
特に勘助に首を斬り落とされるバッドEDはスチル2枚付きで、勘助が『ヤンデレ』ぶりを遺憾無く発揮していました(汗)。
側室バッドEDもスチル付きで、シチュエーションはともかく^^; 信玄の隣にいる主人公・真奈が衣装共々可愛かったです。

で、肝心の勘助のベストEDは、真奈が現代に帰還した4ヵ月後、不老不死の勘助が真奈の前に現れ、エピローグでは新婚生活を送っている模様で、最愛の人と結ばれたせいなのか、勘助が不老不死ではなくなったようです。
これって、人外から人間になったという事なのかな?
この現代バージョンの勘助のビジュアルがなかなか素敵だったんですが、職業は何だろう?(^-^;
バンドやっててもいいけど(笑)、普通に鍼灸師でやっていけそうだし^^;
1000年以上生きているなら、その気になれば何でも一通り身につける事が出来ますね♪

ただ、勘助の正体が彼自身にも分からないという事で、謎の存在のまま終わったのがちょっぴり残念でした。
もうちょっと納得の行く説明が欲しかったなぁ。

次にノーマルEDですが、簡単に見られるかと思ったら、意外と梃子摺りました(汗)。
最初誰の親密度も上げないようにプレイしたら、謙信様が殺されて泉が枯れ、真奈が現代に帰れなくなるバッドEDになってしまいました^^;
そこで、今度は全員の親密度を平均的に上げてみたんですが、やっぱり同じバッドED直行で(+_+)
結局、5章の選択肢を一つだけ外していたようです。
意外な処に落とし穴があるものですね(;^_^A
このルートでは、真奈が弓を射て謙信様を救うシーンで真奈のスチルが入りましたが、なかなかカッコ好かったです♪

ノーマルルートの内容自体は、まるで瑠璃丸(CV:萩乃水城さん)を攻略しているみたいに瑠璃丸とのイベントが目白押しで、どちらかというと年下系が苦手な私でもとても楽しめました。
いやぁ、瑠璃丸くん可愛いです♪(*^^*)
二度程『真奈姉さま』と呼ばれ、最後には『伴天連に教わった』という『お別れの挨拶』をしてくれました(笑)
末恐ろしいというか・・・・・・やっぱり天然タラシ系ですね^^;

さて、フルコンプを終えての感想ですが、先ずはキャラ別にまとめてみますと、

★暁月
プレイ前は特に気になるキャラでもなかったのに、プレイ後は最萌えで、ケンカップルぶりが楽しめました。
普段の立ち絵よりもスチルの方が素敵で、萌えるスチルが沢山あって満足出来ました。
(戦闘時の立ち絵もカッコいいです♪)
シナリオはもうちょっと丁寧なら良かったのにと思いますが、エンディングは良かったです♪

★翠炎
【夏空のモノローグ】程ではありませんが、シナリオが切なくて一応『切な萌え』出来ました。
ただ、どのスチルもとても綺麗なのに、真奈とのツーショットが少な過ぎて萌え切れませんでした。
シナリオも糖度が殆ど感じられなかったのが残念。

★秋夜
どのスチルもとっても綺麗で、萌えるスチルが一番多くて、満足出来ました♪
恋愛過程の描写も一番丁寧だった気がします。
が、エンディングだけはあっさり過ぎで物足りません。

★雅刀
シナリオは悪くなかったと思いますが、ビジュアルが苦手で萌えられませんでした。
あの顎髭が無かったら、少しは萌えられたかも?^^;
あ、真奈が『まーくん』と呼んだ時の反応『その名で呼ぶな』(だったかな?)は良かったです♪
残留EDはなかなか良かったと思いますが、現代EDはお姉ちゃんのセリフが余計かと^^;

★弥太郎
真奈が一方的に押し捲ってる印象が強くて、弥太郎は果たして本当に真奈を好きなのか疑問が残りました。
『二世を契った』という今は亡き前妻の存在が邪魔をして、素直に感情移入出来ませんでした。

★刀儀
残留EDで真奈が刀儀のことを『あなた』と呼んでいるのが、どうにも違和感を覚えてしまい、感情移入し切れませんでした(;^_^A
あと、軒猿衆の(生涯妻帯しないという)『掟』とやらはどうなったの?^^;

★勘助
本人ルートは良かったんだけど、他のルートでの真奈に対する扱いが非情過ぎて、萌え切れないような^^;
自分に振り向かないなら真奈がどうなっても構わないという、かなり自分本位なキャラだなぁという印象が拭えません。
『ヤンデレ』の本領発揮?
とはいえ、スチルはどれも萌えたし、特に現代EDの最後のスチルが好み過ぎました♪(*^^*)

★キャラ萌え度
暁月=政虎(謙信)>秋夜=瑠璃丸>勘助>翠炎>雅刀=弥太郎=刀儀

★萌えスチルの数

秋夜>暁月=勘助>翠炎>弥太郎>刀儀>雅刀

★シナリオが良かった順(好み)
秋夜=瑠璃丸>勘助>翠炎>暁月>雅刀>刀儀>弥太郎

★糖度(甘さ)
秋夜>暁月=勘助>雅刀>翠炎>弥太郎>刀儀

★良かった点
1.セーブ箇所が増えた(メモリスティックの空き容量によって100個位に増やせる)。
2.普通セーブの他、一段階操作のクイックセーブ&二段階操作(確認が入ります)のクイックロード、いずれも殆ど一瞬で済み、快適にプレイ出来る。
3.システムセーブがオートになり、自分で設定を弄る必要がなくなったのが便利。
4.立ち絵の目パチ口パクが自然な感じでとても良い。
5.背景の雲や蛍などが動くのも自然で、特に雅刀ルートで木から木へと飛び移って移動するシーンではスピード感が体感出来て、とても楽しめた。
6.背景が繊細でとても綺麗だった。
7.どのスチルもとても美しく、観賞価値が充分。
8.エンディングの種類がバラエティに富んでいて、色々楽しめた。
9.攻略対象の年齢の幅が広い。
10.既読スキップも速くて快適だった。
11.周回プレイで追加されるシナリオがある。
12.選択肢が少ない割に難易度高めで、スチルコンプはやり甲斐があった。
13.OP&ED曲、挿入歌、いずれも良かった。
14.戦闘シーンの打楽器をフィーチャーしたBGMが印象的だった。
15.魅力的なキャラが揃っていて、特に暁月、秋夜、瑠璃丸、勘助、翠炎、政虎(謙信)に萌えられたこと。
16.弓道部所属の主人公の弓が役に立つシーンがあったこと。


★悪かった点
1.メインシナリオが淡々と進み、ドラマチックさや意外性もなく面白味がない。
2.個別ルートに入ってもメインシナリオが殆ど同じで、変わり映えがしない。
3.個別ルートで他ルートと同じ文章が頻繁に出てきても、既読スキップが使えないのが不便。
4.全般的にシナリオがあっさりしていて、感動も余韻もない。
5.どのキャラも甘さ控えめで、特に翠炎ルートは糖度が無さ過ぎて物足りない。
6.真奈と攻略対象とのツーショットスチルが少なくて、萌え切れない。
7.恋愛イベントのスチルが少なくて、キスシーンや担がれるシーン等欲しい場面でスチルがない。
8.初回クリアに7-9時間、2周目以降5時間前後と、他のオトメイト作品に比べてもシナリオが短い(ちなみに、【緋色の欠片】は初回クリアに約23時間、【薄桜鬼】は15時間程掛かりました)。
9.グッドEDコンプリートのご褒美スチルにガッカリ(メッセージが長いのは良かった)。
10.プレイが進むにつれ、システムセーブに時間を取られるようになったのが少し気になった。
11.戦闘シーン以外のBGMが殆ど印象に残らない。
12.一部のエンディングで挿入歌が場面にそぐわなくて、雰囲気ぶち壊しだった(せめてインストルメンタル曲にすれば良かったのに)。
13.勘助の部下達4人を、もうちょっと掘り下げて欲しかった。
14.水輪の態度や言動に共感し難かった点。
15.軒猿衆の『掟』とエンディング内容とが相容れない点(;^_^A

大体こんな処ですが、私的満足度はかなりキャラ萌え出来たので、100点満点で75-80点位でしょうか。

なお、全キャラ別EDの攻略情報(選択肢/プレイメモ)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

さて、次はやりかけの【スカーレッドライダーゼクス】PS2版の続きをプレイしようと思います♪

スカーレッドライダーゼクス(通常版)
スカーレッドライダーゼクス(通常版)
でもって、早いとこ終わらせて【夏空のモノローグ】PS2版をもう一度最初から新しいメモカで再プレイして、伏線の検証をするつもりです♪o(^-^)o

夏空のモノローグ(通常版)
夏空のモノローグ(通常版)
そんな訳で、次の新作購入&プレイ予定は11月18日になりそうですが、それまでに大掃除を済ませて、もし時間があれば積みゲーでも崩そうかと思っています。

PANDORA 君の名前を僕は知る(通常版)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 21:57 | comments(0) | - |
【二世の契り】雅刀ED/弥太郎ED/隠しキャラその1EDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【二世の契り】PSP版ですが、その後無事雅刀(CV:前田剛さん)EDと小島弥太郎(CV:てらそままさきさん)ED、それに2名いる隠しキャラの一人のエンディングを見る事が出来ました♪
雅刀EDは4時間強、弥太郎EDは5時間弱、隠しキャラEDは2時間半程でクリアしました。

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
★雅刀ED
序盤に名前だけ出て来た『まーくん』が雅刀の事だとすぐに分かってしまうのがちょっと残念でしたが^^; 主人公・真奈とは時間がずれて戦国時代に跳ばされたというのは【遙かなる時空の中で3】の某キャラを想い出しました。
現代に戻っても雅刀の居場所がないという事で、残留EDがベストEDになっていますが、御屋形様の許しを得て絵師となり、二人で旅に出るというのはなかなか良かったと思います。
ただ、私はビジュアルが苦手なせいか殆ど萌えられず、僅かに萌えたスチルは1枚だけでした。
ビジュアルが好みなら、もっと萌えられたかも?
あと、雅刀はツンデレキャラと言いたい処ですが、殆ど『デレ』がなかったような?
その代わり、よく『照れ』てくれました♪

ところで、水輪って時間跳躍は自由自在に操れるようなのに、それ以外の力が微力過ぎるのは何故なんでしょうね?
あと、危険なシーンになるとすぐ逃げてしまうのが気になりました^^;

★小島弥太郎ED
どちらかというと苦手キャラなので、全然期待せずにプレイしたら意外と楽しめました。
ただ、病死した妻・雪が幼馴染の恋女房で『二世を誓った』仲だったという設定は余計だったと思います。
この設定だと、真奈が一人で横恋慕しているようで、弥太郎と真奈が寿命まで添い遂げたとしても、来世で弥太郎が選ぶのは雪の方では?と思えて、素直に喜べませんでした(+_+)
このルートでは真奈が押して押して押し捲るのが、設定上仕方無いとは言え、私には感情移入し難かったです。

★隠しキャラその1ED
『隠しキャラその1』は軒猿衆の先代頭目・刀儀兼久(CV:大塚明夫さん)で、「待ってました!」という人も多いかと思いますが、私は年齢差が有り過ぎるのは苦手な方なので、残念ながら萌えられませんでした。
【パレドゥレーヌ】のエピドートやジークムント、シルヴェストルのような親友EDだったら大歓迎なんですが・・・・・・(;^_^A
とはいえ、甘いスチルがある訳でもないので、苦手な人がプレイしても一応大丈夫かと思います。
(どうやら、雅刀EDをクリアすると攻略可能になるみたいです。)

後日談では、謙信様の計らいで真奈は戦国時代に居場所を見つける事が出来たけれど、『結婚した』とは言ってないし、そもそも『忍び』である軒猿衆は妻帯せず、抜ける事も許されないという『掟』がある以上、他のキャラの残留EDでもその辺は(わざと?)ぼかしていますね^^;
つまり、プレイヤーの好きに想像出来るようになっています。
が、私としては『禁断の恋』に落ちての葛藤とかその辺りをもっと丁寧に描いて欲しかったなぁ。
(暁月(CV:近藤隆さん)の残留EDなんか、あの後一体どうするのか、凄い気になって仕方ないんですが・・・・・・(;^_^A)

それはさておき、刀儀の現代EDの方はエピローグで瑠璃丸(CV:萩乃水城さん)が真奈のご先祖様だと分かったり、真奈の家から刀儀の掘っていた仏像が署名入りで見つかって、しかも仏像の顔が真奈そっくりだったり、と嬉しいエピソードがありました♪

さて、次はいよいよ最後に残った隠しキャラその2・山本勘助(CV:櫻井孝宏さん)狙いで7周目行ってきます。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 22:43 | comments(2) | - |
【二世の契り】秋夜EDは全てのスチルに萌えました♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【二世の契り】PSP版ですが、その後3周目プレイを終え、約4時間半弱で無事(?)秋夜(CV:前野智昭さん)EDを迎えました♪
といっても、途中で毒蛇に咬まれたり、千両に殺されたりで2回程バッドEDを見てしまいました(汗)。

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
秋夜は生真面目な軒猿衆で、普段は薬師(くすし)として村人達を診療しているので、主人公・真奈はその手伝いをするようになります。
前回の翠炎(CV:津田健次郎さん)の時とは打って変わって、秋夜は萌えるイベントが目白押しで、密着スチルも多かったです。
看病スチルやおんぶスチル、抱き締めスチル、キススチル・・・・・・いずれもとっても綺麗で素敵なスチルばかりで、うっとり見惚れてしまいます♪(*^^*)
秋夜のスチルは全部で12枚(差分なし)ありましたが、その全てに萌えました!
1枚も外れ(=萌えない)スチルがない、というのは素晴らしいです♪
今まで100本以上の女性向けゲームをプレイして来た中でも、これは画期的ですね。

ただ、秋夜はキスシーンが3回程ありましたが、最初の2回はスチルがなくて「どうしてここでスチルが入らないの!?」と思ったら、3回目でようやくスチルを見る事が出来ました(;^_^A
が、その3回目が訳ありシーンだったので、甘さという点ではちょっと物足りないかも。
・・・・・・って、贅沢ですね(笑)

あと、1枚だけ秋夜が秋夜に見えないスチルがありました(汗)。
でもスチル自体は気に入ったので、まっいいかという感じです^^;

スチルだけ見てると糖度が充分に思えるんですが、軒猿衆はストイックなので、秋夜の場合も翠炎同様甘いセリフは殆ど言ってくれません。
秋夜の告白セリフは『また来年の蛍を、こうして一緒に見たい・・・・・・』です。
これを告白だと思えない人は、このゲームには向きません^^;

この作品、暁月(CV:近藤隆さん)ルートをプレイしている時はメインシナリオの物足りなさが目に付いたんですが、その後翠炎→秋夜とプレイして行くうちに、シナリオが追加されて段々色々な事が分かって来て、欠点が然程気にならなくなって来ました。
個別ルートの謙信様関連のメインシナリオ部分が大部分共通なのに、既読スキップが使えないのはちょっと間怠っこしいんですが、それ以外の部分はなかなか楽しめました。

秋夜ルートでは敵方の勘助(CV:櫻井孝宏さん)配下の4人の出番が多く、彼等の会話シーンなども色々見られましたが、お互いに仲が悪いような^^;
そして、勘助の仕打ちにはいささかガッカリというか、酷いよ〜!!(><)

エンディングは良かったんですけど、数行でも説明が欲しかった!
なので勝手に妄想しました(笑)
謙信様の命の恩人である御使い様を泣かせる訳にはいかないので、秋夜は軒猿衆から暇を出され、薬師として独立した』と解釈する事にします^^;

さて、次は雅刀(CV:前田剛さん)狙いで4周目行ってみます♪p(^^)q

なお、翠炎EDと秋夜EDの選択肢(プレイメモ/攻略情報)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 12:17 | comments(2) | - |
【二世の契り】2周目追加シナリオで面白くなった翠炎ED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【二世の契り】PSP版ですが、その後無事2周目プレイを終え、翠炎(CV:津田健次郎さん)EDを迎えました♪
今回は既読スキップを駆使して、約5時間半位でした。

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
2周目プレイでは結構な数のイベントが追加され、初回よりもシナリオが面白くなった気がします。
主人公・真奈の心情描写も暁月ルートよりは丁寧だったように思いますし、翠炎の設定もあって『切な萌え』出来ました。
泣くまでには至りませんでしたが、その寸前位まで行きました(;^_^A

ただ、スチルはとても綺麗なのに、恋愛イベントと言えるようなスチルが殆どありません。
まるで乙女ゲーではなく、一般ゲームのようです^^;
暁月ルートでは3回あったキスシーンも、翠炎にはありませんでした。
告白シーンでさえ『好き』とは言ってくれませんが、何しろ戦国時代の人なので、奥ゆかしいようです(;^_^A
翠炎の告白の言葉は『月を見上げる時・・・・・・いつも(妹の)月乃の事を思い浮かべていたのですが__いつからか・・・・・・貴女の顔が思い浮かぶように・・・・・・なっておりました__』、これだけです。
甘々な台詞などありませんし、糖度は期待しない方がいいです(汗)。

台詞はともかく、せめて抱き締めスチルとかがあれば良かったのですが・・・・・・。
共通ルートのスチルを減らしてでも、個別ルートで恋愛イベントのスチルが欲しかったです!
せっかくお祭で翠炎から『口紅』を贈られるイベントがあるのに、スチルがないなんて勿体無いです。

翠炎は最後の選択肢で「妹のふりをする」を選ぶとエピローグ無しのグッドEDになり、「私が傍にいるよ」を選ぶとエピローグ付きのベストEDを見られました。
が、残留EDはないようです。
シナリオ展開上、止むを得ないといった処でしょうか。
スチルが一枚だけ埋まらなかったので、『北越軍録』から色々試してみたら、個別ルートで親密度が低いと、翠炎が暁月に斬られて死ぬスチル付きのバッドEDを回収出来ました。
翠炎のベストEDは転生EDなので、タイトルに相応しいかと。

あと、このルートでは真奈が弓を引いて敵の邪魔をし、政虎(謙信)を狙う槍の矛先を逸らす場面がありました。
真奈の弓が役に立って良かった〜!\(^o^)/
また、水輪がホンの一時の間だけ翠炎の命をつなぎ留めて、想いを伝える時間を作ってくれますが、本当に微力なんだなぁと思いました^^;

2周目で追加されたイベントは山本勘助(CV:櫻井孝宏さん)絡みのものが多くて気になりますが、勘助は最後のお楽しみに取っておいて、3周目は秋夜(CV:前野智昭さん)狙いで行ってみます♪o(^-^)o

なお、暁月EDの選択肢(攻略情報/プレイメモ)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 16:06 | comments(2) | - |
【二世の契り】素晴らしいスチル揃いの暁月ED4種類クリア♪(ネタバレ注意)
その後【二世の契り】PSP版の初回プレイを終え、暁月(CV:近藤隆さん)エンディングを迎えました♪

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
といっても、エピローグ付きのベストEDに辿り着くまでに何度もやり直す必要があり、最初に暁月現代ノーマルED→スチル付きのバッドED→残留ED→エピローグ付き現代ベストEDと、計4種類も見る事に(;^_^A
全7章で、ノーマルEDはじっくりプレイで約7時間強でしたが、ベストED(現代ED)を迎えるまでには計9時間位掛かっているかと。

最近プレイした中では一番速くクリアした【デザート・キングダム】PS2版でも約10時間半位掛かっているので、それより速い事になりますが、何故かプレイしていて特にシナリオが短いとは感じませんでした。
セーブ&ロード等が速かったので、その分多少プレイが短縮されたという事はあるにしても・・・・・・う〜ん、何故だろう?
選択肢も約30個位(多かった【転生八犬士封魔録】の五分の一)と少なめで、メモる機会も少なかったので、そういうのもあるかも?です。

それはともかく、現代ノーマルEDはお互いに気持ちをハッキリ伝えないまま、主人公・白羽真奈が現代に帰還してしまいます。
最後の選択肢を変えたら、今度は残留EDになりましたが、こちらは真奈から告白します。
この時の真奈のセリフは、思わず書き留めました(笑)
真奈『ちょっとくらい察してよ、馬鹿! ・・・・・・あんたが好きだって言ってるの!
忍びである『軒猿衆』は立場上、真奈に告白する訳にもいかないのかも知れませんが、ああ、じれったい!^^;
でも、この後一体どうするんでしょうね?(;^_^A
その後が気になりました。

更にもう一つ前の選択肢に遡って、前回とは違う選択肢を選ぶと、暁月が真奈を庇って死ぬバッドEDになりましたが、臨終間際の暁月に口付ける真奈のスチルがあります。

これら3種類のエンディングを見終わった後、6章に遡って別の選択肢を選ぶと、今度はエンディングのスタッフロールが流れる直前に秋夜(CV:前野智昭さん)と瑠璃丸(CV:萩乃水城さん)の会話シーンが入り、スタッフロール後に3年後のエピローグが追加されました。

短大に進学した真奈の前に暁月が現れるんですが、3年前に真奈を追いかけて泉に入り、気が付いたら現代へ来ていたという彼は、3年間で仕事と住まいを確保したとか!
暁月の言葉通り、確かに軒猿衆は情報収集能力には長けているし、順応力も高そうですが、その3年間の物語を外伝ででも読んでみたい!(笑)

最後のスチルが出るまで、しばらくテキストと暁月の声だけの画面が続くんですが、声だけ聴いているとどうも【S.Y.K~新説西遊記~】の蘇芳の顔が浮かんで困りました(;^_^A

それはともかく、ふと思い立ってもう一度6章からやり直し、初回プレイ時と全く同じ選択肢を選んでみたら、今度は普通にベストEDに行けました!
つまり、他のEDを見てからでないと、ベストEDを見られない仕様になっているようです。

さて、初回プレイを終えての感想ですが、シナリオは普通に面白かったです。
細かいイベントの積み重ねで淡々と進む感じなので、ドラマチックな展開とか意外性はあまりなかったんですが、暁月との喧嘩友達なやり取りは楽しめたし、エンディングも良かったと思います。
波瀾万丈な展開を期待してプレイすると、物足りなく感じるかも知れませんが、戦国時代での日常風景を描いた物語という印象です。

途中、敵の忍びに襲われるシーンが何度もありますが、いつも同じ相手なので「またか」と思う事も^^;
あと、何度も命を狙われているのに、瑠璃丸一人をお供に安易に外出する真奈には共感し難い時もありました。
暁月でさえ苦労する相手なのに、瑠璃丸一人じゃ太刀打ち出来ないのは明白な訳で・・・・・。
まぁ、真奈が外出しないと、シナリオが進まないんでしょうけど^^;

キスシーンは所謂事故チ○ーを含めて3回程あり、内2回はスチルもありましたが、全体的な糖度は低い方かと。
でも、ツンデレキャラがどちらかというと苦手な私でも暁月には萌えましたし、特に暁月のスチル全11枚(差分含めないと10枚)中8枚に萌えられたのは画期的です!
立ち絵の塗りはアニメ風でちょっと苦手でしたが、スチルの出来は本当に素晴らしいです♪
どれもうっとり見惚れてしまいます。
今からビジュアルファンブックの発売が待ち遠しい程です(笑)

他には、真奈が泉の傍で拾った謎の小動物シロの正体が、エンディング直前に分かってスッキリしました。
が、シロは【緋色の欠片】のおーちゃんと違って声を発しない事もあって、大してコミュニケーションもなく、存在感が薄かったのが惜しいです。

また、個別ルートでは何度か暁月に『真奈』と声付きで名前を呼んで貰えました♪
やっぱり、デフォルト名を呼ばれるのはいいものですね。

真奈については、弓道部に所属しているだけあって活発で、戦国時代に行っても(雨の日以外は)毎日ジョギングを欠かしませんし、乗馬や小太刀の使い方などを学ぶシーンもありました。
暁月に弓を教わるシーンもありましたが、その弓が役立つシーンが暁月ルートでは登場しなかったのが残念^^;
小太刀の方は、時間稼ぎや敵の隙を作るには役立ったような。

音楽は、OP曲『約束しよう』&ED曲『消えない絆』と戦闘シーンの打楽器をフィーチャーしたBGMが気に入りましたし、ベストEDのエピローグでは吉岡亜衣加さんの挿入歌『掌中の鳥』も良かったです。

大体以上ですが、私的には直前までプレイしていた【夏空のモノローグ】PS2版のシナリオがあまりにも素晴らしかったので、それを思い出してつい物足りなさを感じてしまいました(;^_^A
【夏空】は心情描写がとても丁寧だったんですが、【二世の契り】はその辺があっさりしています。
恋愛以外の部分で『物語』として面白いかというと微妙ですし、【夏空】のような『切な萌え』も感動もありませんでした。
あっさり加減で言うと【緋色】シリーズ4作目の【ヒイロノカケラ】に近いような気がしますが、でも私としては【ヒイロ】の方がメインシナリオは面白かったような^^;

とはいえ、暁月には期待以上にキャラ萌え出来ましたし、中村龍徳さんの素晴らしいスチル絵目当てなら『買い』だと思います♪
(シナリオ重視の方には【夏空のモノローグ】をオススメします^^;)

さて、次は暁月ルートで気になった翠炎(CV:津田健次郎さん)狙いで2周目行ってみようかと。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 15:13 | comments(2) | - |
【二世の契り】システムが凄く快適になりました♪(ネタバレ注意)
予約していた【二世の契り】PSP版が届いたので、早速プレイ開始しました♪

二世の契り(通常版)
二世の契り(通常版)
先ずこのゲームはメモリースティックにインストール出来るようになっていて、設定画面でオン・オフ可能です。
なので、私は取り敢えずインストールしてプレイしてみました。
私が使っているのは8GBのメモリースティックですが、インストールに約7-8分掛かりました。
ちなみに、私は2000シリーズのPSPでプレイしています。

そしてプレイしてみて感じたのは、セーブ&ロードが速い!
セーブがホンの一瞬で済みます。
勿論、[L]ボタンを押すだけの一段階クイックセーブも重宝しますが、普通のセーブもクイックセーブと大して変わりません。
クイックセーブより操作段階が多くなるだけで、待たされません。

そしてそして、セーブ数が何と今までのオトメイト作品の12個から98個に増えました!
このセーブ数は、メモリスティックの空き容量に左右されるようですが、私の場合他に5種類程のゲームのセーブデータが入っていますので、全くの新品メモリースティックならおそらく100個以上になるのではないでしょうか?
(来年発売予定の【ワンド オブ フォーチュン2~時空に沈む黙示録~】PSP版でも同じエンジンが使われるそうなので、嬉しい♪)

それから、システムセーブがオートで行われるようになりました。
今まではスチル回収後にエンディングまでプレイするか、設定を弄って自分でシステムセーブする必要がありましたが、今作では自動的にシステムセーブされるので大変便利です。

他にも、バックログが今までのPSP版だとシステムメニューから呼び出す必要があって2段階操作になっていたのが、今作では左のアナログスティックを上に動かすだけで、PS2版同様に一発表示されます。
お蔭で殆どストレスを感じる事無く、プレイ出来ています♪

また、私は設定でテキストウィンドウの枠と背景を透明にしてプレイしていますが、フォントが読み易いし、これだと画面も広く感じられてとてもいいです♪

あと、デフォルト名『白羽真奈』でプレイすると名前を呼んで貰えます。
まだ共通ルートを終えた処なので、苗字を呼ばれた記憶しかありませんが^^;

主人公真奈は、性格は前向きで可愛いし好感が持てます。
私は初回は暁月(CV:近藤隆さん)狙いでプレイしているんですが、彼はツンデレキャラなので真奈とは喧嘩友達みたいな感じです。
真奈は他の目上キャラに対しては敬語ですが、暁月とは敬語無しで喋ります。

特筆すべきは、殆ど興味のなかった瑠璃丸(CV:萩乃水城さん)がとても可愛いのと、御屋形様こと上杉政虎(CV:遠藤大智さん)と敵キャラの千両(CV:越田直樹さん)が無駄に魅力的(笑)なこと♪
グラフィックはとても美しく、スチルは立ち絵よりも塗りが綺麗で素敵です♪

ともあれ、4時間弱プレイしてようやく4章の個別ルートへ入ったので、続きをプレイして来ます♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【二世の契り】 | 22:51 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |