CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【カエル畑DEつかまえて】スチルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【カエル畑DEつかまえて】PS2版ですが、その後無事広瀬優希(CV:入野自由さん)ED、空閑正臣(CV:岸尾だいすけさん)ED、法月蓮(CV:代永翼さん)EDをクリア、一応全キャラのベストEDを見終わり、スチルも全部埋まりました♪

カエル畑DEつかまえて
カエル畑DEつかまえて
★広瀬くん
世渡り上手だけど、時には辛辣な言葉も吐く、屈折した優等生タイプ。
雨男で、自分の運の悪さを気にしている。
主人公・菅野風羽をからかって楽しんでるように見えるが、実は高校受験の時に風羽に一目惚れし、その時貰った鉛筆を宝物にしている。
一部スチルが、髪の色以外空閑くんと区別がつかなかったり^^;
ビジュアルも性格もあまり好みではないので、萌えはありませんでしたが、シナリオは面白くて楽しめました。
広瀬くんは、この世に漂う悪いモノを呼び込む『呼び込み体質』だとか。

★空閑くん
喋り方が苦手でイライラさせられるので、途中で音声オフにしてプレイしましたが、終盤は流暢に喋るようになって、また音声オンに戻しました^^;
ビジュアルも平凡だし、苦手タイプだった事もあり、シナリオも可もなく不可もなくといった感じで、私的にはあまり印象に残りませんでした。
彼は『増幅体質』で風羽の『浄化体質』を増幅してくれるので、二人の相性は良さそう。

★法月先輩
ショタ系先輩というと【緋色の欠片】の真弘先輩を想い出しますが、法月先輩の場合は丸顔なのがイマイチでした^^;
あと性格の方も、周囲を困らせる我が侭振りや、エピローグでも風羽を騙す辺りがちょっと引っ掛かります。
が、シナリオは大変面白くて、夢中でプレイしました。
広瀬くん同様7月まであり、放送部ルートは長いようですが、法月先輩ルートは特に長くて、既読スキップ&次の選択肢までスキップを併用しても8時間半位掛かりました。
中でもエピローグの長さにはビックリ(笑)

このルートは風羽がちょっと不憫になりました。
それにしても、最後の最後で主人公が妖怪になるとは!(;^_^A
千木良先輩は、正体が判明して良かったです。

そうそう、空閑EDクリア後に、広瀬ルート6月18日のセーブデータをリロードし、浄化を一切しないで選択肢も外してプレイしてみたら、6月25日に十九波さんに『他の子を探して頼むからもういい』みたいな事を言われ、記憶を抜かれて元の世界へ戻るバッドEDになりました。
バッドEDを見たら、ミニゲームの補助アイテム『浄化補助』を貰えました♪
これを使うとミニゲームの効果がUPするそうなので、法月先輩狙いの時に早速試してみたんですが、効果の程をあまり実感出来ませんでした^^;
広瀬EDの時は18日夜に『1子/緑』になったのが、法月EDの時は17日夜or18日朝に『1子/緑』になった程度です。
う〜ん、大して変わらないような・・・・・・(^-^;

ちなみに空閑くん狙いの時は、18日夜の十九波さんのチェック時に『3卯/黄』、19日夜になっても『3寅/黄』で緑色にはならなかったんですが、無事20日に空閑くんルートに入れました。

さて、スチルコンプ後の感想をまとめますと、
★キャラ萌え度[()内は非攻略対象]
米原先生>(千木良先輩)=葉村>(神官創一)>戸神先輩>(神官一陽)>広瀬>法月>空閑

★シナリオの面白さ
法月>米原>葉村>戸神>広瀬>空閑

このゲームは、私的には『シナリオが面白くて、主人公萌え&先生萌え出来る和風ファンタジー』ですね(笑)

★良かった点
1.女主人公が凛々しくてとっても男らしいヒーロータイプで、且つ照れ顔が可愛くて最高に萌えたのと、ピュアで礼儀正しくて好感を持てた。
2.通常セーブ40箇所の他、選択肢毎のオートセーブも40箇所あり、快適にプレイ出来た。
3.既読or未読スキップをボタンを一度押すだけのタイプと、押さえている間のみスキップするタイプと、二通り選べて使い分け出来るのが便利。

4.次の選択肢までスキップ出来る機能が重宝した。
5.エコ部の『ゴミ分別』ミニゲームが結構面白くてやり甲斐もあった。
6.2周目以降はミニゲームをスキップ可能な点。
7.一度バッドEDを見ると、ミニゲームの補助アイテムをGET出来る親切設計。
8.米原先生ルートのシナリオは、恋愛過程が自然で無理が無く、決着の付け方等理想的だった。

9.全体的にシナリオが面白く、最後まで飽きさせなかった点。
10.米原先生と葉村くんのスチルは美麗で満足出来た。
11.クイックセーブが一段階操作になって便利。
12.メッセージウィンドウ左横に表示される主人公の顔グラが可愛い♪
13.TAKUYO作品でお馴染みのキャラの名前(ふみ/あかり/ヨッシー)や沢登先輩と思しき人物の噂など、色々聞けて楽しめた。


★悪かった点
1.主人公以上に萌えられる攻略対象がいなかった^^;
2.千木良先輩や某キャラの神官バージョン等、攻略対象より魅力的な攻略不可のサブキャラが多かった。
3.『CG鑑賞』モードでスチルを続けて見る場合の操作性が悪くて不便。
4.オープニングムービーをスキップしても、通常場面に復帰するまで約15秒も待たされる。

5.バックログを表示する際、レスポンスが悪くて時間が掛かる。
6.次の選択肢までスキップするのに、一々システムメニューを呼び出さなければならないのが面倒。
7.好感度(ランキング)を確認するのにも、3段階の操作が必要なのが不便。
8.スチルの主人公の横顔が微妙で、可愛いと思えないものが多い点。

9.スチルで、主人公のフリル付きワンピースが似合っていない^^;
10.バックログから『巻き戻し』が出来ないのが不便。
11.スキップ時やクイックセーブ時などに表示される白文字の英文が判別し難い。
12.戸神先輩のスチルに微妙なものが多い。雑だったり、別人に見えたり・・・・・・。
13.スチルで、髪の色以外広瀬くんと空閑くんの描き分けが微妙。

14.BGMは、あまり印象に残る曲がなかった。
15.放送部ミニゲーム『手紙紹介』の会話内容が一部微妙^^;
16.『薬作り』のミニゲームは、代わり映えがしなくてすぐに飽きてしまった。
17.スチルに比べて立ち絵が見劣りし、キャラのビジュアル面での魅力がイマイチ。
18.事前情報から期待していたコメディーとしては、笑えるシーンが少なくて物足りなかった。

19.オープニングムービーから受ける印象(コメディー)とゲーム内容(シリアスでちょっと切ない)とが違い過ぎる。
20.既読スキップの速度が遅くて、文章を読めるのが気になった^^;
21.『次の選択肢までスキップ』を使うと、バックログが表示されないのが不便だった。
22.戸神先輩の変身後の姿が微妙で、あまりカッコいいと思えなかったのが残念^^;

以上ですが、私的にはシナリオが面白くて結構楽しめたのと、主人公風羽や米原先生に萌えられたので、満足度は(100点満点の)80点位かな。
『妖怪』とか『和風ファンタジー』が好きな人なら楽しめるかと。

あとまだ『シナリオ再生』欄が埋まっていないんですが、2月24日発売の【猛獣使いと王子様~Snow Bride~】PS2版が届くまでに【クロック・ゼロ~終焉の一秒~】PS2版を終わらせたいので、そろそろ【クロック・ゼロ】に取り掛からないと間に合わなくなりそう・・・・・・(;^_^A

猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ (通常版)特典:ドラマCD「猛獣劇場2~アヒルずきんのゆかいな冒険」付き
猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ (通常版)特典:ドラマCD「猛獣劇場2~アヒルずきんのゆかいな冒険」付き
CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)
CLOCK ZERO~終焉の一秒~(通常版)
という訳で、次は【クロック・ゼロ】をプレイします♪o(^-^)o

なお、戸神先輩EDの選択肢(プレイメモ/攻略情報)を【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【カエル畑DEつかまえて】 | 01:54 | comments(0) | - |
【カエル畑DEつかまえて】期待以上に楽しめた米原先生ED&葉村EDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【カエル畑DEつかまえて】PS2版ですが、その後無事ツンデレ同級生の葉村椋人(CV:杉山紀彰さん)EDと放送部顧問の米原美咲先生(CV:真殿光昭さん)EDをクリアしました♪

カエル畑DEつかまえて
カエル畑DEつかまえて
先ずハム男こと葉村くんの方ですが、所謂メインヒーローの王道ストーリーといった感じで、特に意外性はないものの、主人公とのやり取りが面白くて期待以上に楽しめました。
スチルも戸神先輩(CV:小西克幸さん)の時より綺麗だなと思いましたし、差分含めず11枚、差分含め23枚あり、満足出来ました。

エンディング直前、化け猫妖怪の十九波さん(CV:菅沼久義さん)から、『願い事を一つ叶えてやるが、今回の一連の出来事に関する記憶がなくなる』とか言われ、他の全員が『皆とまた友情を築けるように』と願ったのに対し、葉村くんだけは『菅野と愛情を築けるように』と願ったので、なるほどと思いました(;^_^A

エンディングスチルで、主人公・菅野風羽の私服のデザインが微妙で、似合っているとはお世辞にも言えなかったのがちょっと残念でした^^;
風羽はどのスチルでも正面向きだと可愛いのに、横向きになると途端に顔が崩れるのも惜しいです。

次に米原先生ですが、私が今までにプレイしたTAKUYO作品では【リトルエイド】【ひめひび】【パニック・パレット】といずれも教師が攻略対象になっていましたが、どれも私的に微妙な内容だったので、あまり期待しないでプレイしたら、今回はとっても良かったです。
決着の付け方が極自然で納得できたというか、理想的というか、米原先生、格好好過ぎです!
こんな対応が出来るなんて、何て素敵な先生なんだと惚れ惚れしました♪

それにしても、一部始終を立ち聞きしていた他の生徒達の反応も面白かった(笑)
だけど、元々『妖怪が見える体質』だったら、祓玉を入れる必要もなかったのでは?(^-^;
あと、『過去を夢にみる体質』というのは予想外でした。
そんな手があったとは!w(゚o゚)w

米原先生のスチルは、元々美形設定のせいもあるのか、どれも美麗でうっとり出来ます♪(*^^*)
このゲームは立ち絵では私的に微妙なキャラが多いけれど、スチルの方は立ち絵よりずっと素敵で、特に米原先生と葉村くんのスチルは(主人公の横顔以外)文句無しの美しさでした♪

ミニゲームの方は、2周目からはスキップ機能が使えるので、放送部ゲームの方は殆どスキップしつつ、エコ部のゴミ分別ゲームは割と好きなので、スキップしないで頑張りました(笑)
とはいえ、頑張っても中級でしかクリア出来なかったりするんですが^^;
200点以上出さないと神級レベルでクリア出来ないので、今の処140点が最高得点の私には中級が限界みたいです(+_+)

きのこを煮るミニゲームの方は、毎回15ポイントでギリギリ成功していますが、頑張ってもこれ以上得点が伸びないので、マンネリ気味で飽きてきました(汗)。
米原先生や戸神先輩狙いの時は、好感度UPの為にミニゲームをスキップしませんでしたが、他のキャラ狙いの時はスキップしようかな。

放送部の手紙紹介ゲームはどのルートも2-3回ずつしかやってませんが、段々楽に成功出来るようになって来たので、広瀬くん(CV:入野自由さん)と法月先輩(CV:代永翼さん)狙いの時は、スキップしないで頑張ってみます。

そうそう、一つ気になるのが蛙創一&蛙一陽の性別と声優さんです。
普段は小田島創一先生(CV:鳥海浩輔さん)と水城一陽先輩(CV:藤田咲さん)で、神官創一&神官一陽の姿になると神官一陽の一人称が『僕』に変化、更に蛙姿になると・・・・・・これって声優さんが逆転してますよね!?^^;
最初青い蛙が小田島先生でピンクの蛙が一陽先輩だと思っていたら、逆だったのでビックリ!
そして自分の事を『僕』と言う青い蛙は果たして雄なのか?・・・・・・悩みます(;^_^A
蛙の妖怪である創一と一陽とは双子で元々一つの存在だったみたいだから、もしかして性別とかも曖昧なのかな?(^-^;
あと、巨大カエリーナタンの正体も意外でした。

さて、次はジミーこと辛辣で器用貧乏な優等生・広瀬優希くん狙いで4周目行ってみます♪p(^^)q

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【カエル畑DEつかまえて】 | 17:37 | comments(0) | - |
【カエル畑DEつかまえて】ミニゲームに梃子摺りつつ初回戸神EDクリア♪(ネタバレ注意)
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

只今新年早々【カエル畑DEつかまえて】PS2版をプレイ中なんですが、ようやく初回プレイを終え、無事ワイルドな生徒会長・戸神明杜(CV:小西克幸さん)EDを迎えました♪
予想していた以上に長くて約15時間半弱掛かりましたが、ミニゲームで梃子摺り途中何度もやり直したので、シナリオの長さだけなら【薄桜鬼】よりは短いかと。

カエル畑DEつかまえて
カエル畑DEつかまえて
先ずオープニングですが、所謂電波ソングというヤツでしょうか?^^;
ここまでぶっ飛んでいるのは初めて聴きました(笑)

冒頭で主人公・菅野風羽(名前変更可)が所属する放送部のメンバー達と共に『学園の七不思議』を調査中に、突然周囲も巻き込んでその場にいた全員がカエルの姿になってしまいます。
そこに現れた二足歩行の三尾の化け猫・十九波十夜(CV:菅沼久義さん)から『人間の姿に戻るにはこの土地を浄化する必要がある』と言われて一時的に人間の姿に戻して貰いますが、更に彼等が暮らしていた寮の部屋まで(十九波さんの仕業らしい)水道管破裂事故で使えなくなり、急遽学校側が用意した仮の住居で風羽&4人の男子高校生+担任でエコ部顧問の小田島先生(CV:鳥海浩輔さん)とで共同生活を始める事に。

(ゲーム内の日付で)6月10日以降、昼は放送部の『手紙紹介』ミニゲーム、放課後はエコ部で『ゴミ分別』のミニゲームをやりながら土地を浄化して行きます。
十九波さんが貸してくれた『汚染度測定器』の中央部分が最初は赤色ですが、ミニゲームをクリアする毎にオレンジ→黄色→緑と変化し、緑色になっていないとベストEDを見られないようです。

このミニゲームが一筋縄では行かなくて、放送部のは手紙を読み上げる千木良先輩(CV:岡本寛志さん)に相槌を入れるんですが、一回でも『×判定』が出るとミニゲームが『成功』になりません。
何回もやり直したんですが一向に『成功』にならないので、最初の2日間は諦めて『まあまあ』で妥協しました(;^_^A
3日目にようやく『成功』を出す事が出来たものの、何度もやり直すのが面倒になったので、それ以降『放送部』のミニゲームはスルーする事に^^;

代わりに、エコ部のミニゲームの方を頑張りました(^^ゞ
といっても、こちらも最初の2日間は初心者モードで楽勝出来てもポイントがあまり稼げなかったので、3日目から中級モードにしたら楽勝という訳には行かなくなりました。
小田島先生の指示通りに風羽&パートナーがゴミを分別しているかどうかを瞬時に判定するだけなんですが、運がよければ一度で『成功』になるけど、油断するとすぐ失敗してしまうので気が抜けません^^;
なので、事前のクイックセーブが役に立ちました。
そして、クリア後すぐにおまけ(?)のエコに関するクイズがあるので、ここでもまたクイックセーブしておかないと、うっかり間違えた場合オトメイト作品のような『巻き戻し』機能がないのがちょっと不便。

でも、選択肢毎のオートセーブで40箇所まで保存されている分を『履歴ロード』で呼び出せるので、これが『巻き戻し』の代わりになるかも。
これとは別に、普通セーブも40箇所あるので、セーブには不自由しません。
あと、システムメニューから[R1]ボタンで次の選択肢まで飛ばせます。
これは1周目では使い途がありませんでしたが、2周目以降は役に立ってくれそうです。

それはさておき、3種類目のミニゲームは6月16日の夜から始まる『薬作り』で、これは戸神先輩の指示通りにきのこを鍋に入れて行くだけなんですが、時間制限が厳しくて、いつもギリギリです(;^_^A
ポイント14だと『まあまあ』になってしまい、ポイント15でようやく『成功』になるんですが、1個でも間違えると致命的で、遅れを取り戻せません(汗)。
でも何とか18日には『汚染度測定器』が緑色になり、19日には汚染レベルが『1 子』になってホッとしました。

とまあ大変だけれど、私的にはそれなりに楽しめました。
が、【怪盗アプリコット】の放送部ゲームや【ひめひび】のビラ配りゲームみたいに、繰り返しプレイしたくなる程の面白さはないかな?

さてシナリオの方ですが、私はプレイ前はてっきりこの作品はコメディーだとばかり思っていました。
ところがいざプレイしてみると、【リトルエイド】程爆笑シーンもありませんし、【パニック・パレット】程ぶっ飛んでもいなくて、至って真面目な内容のゲームでした。
カエルに変身するシーンも冒頭だけで、ちょっと肩透かしだったり。
せめて(仮の)寮にいる朝晩位はカエルの姿に戻ったりすれば、もっと面白かったのになぁ^^;

でも戸神先輩については、いい意味で裏切られました。
プレイ前の印象ではひたすら主人公のみが好みで、攻略したいキャラが殆ど見当たらなかったんですが、戸神先輩を攻略してみたら、実に豪放磊落な男らしいキャラで頭脳も鋭く、その正体にもビックリしました!
また、小西さんがこういうタイプのキャラを演じられるのを聴いたのは初めてだったので(今までは【怪盗アプリコット】の草兄や【金色のコルダ】の王崎先輩、【エーデルブルーメ】のジェラルド、【アーメン・ノワール】のソード役等穏やかなキャラばかりでした)、とっても新鮮で良かったです♪

スチルは差分含め24枚なので、直前にプレイした【アーメン・ノワール】のナイヴスと丁度同じ数ですね。
立ち絵よりもスチルの方が綺麗だと思いましたが、序盤のスチルは一部雑に感じるものもあったり、スチルでの主人公の横顔とかがちょっと微妙だったりしますが、とても素敵なスチルもありました。
あと、メッセージウィンドウ左横に表示される主人公の顔グラがとっても可愛いです♪

そして何より、主人公がとってもカッコいい♪
女の子なのに、誰よりも男らしい、というか『漢』ですね(笑)
ヒロインではなく、紛れもなくヒーロータイプです(^o^)
【ファンタスティック・フォーチュン2】の主人公の一人・葵が一番近いでしょうか。
(というか、風羽に自信が備わると葵になるような。)

風羽の特徴的な言葉遣いは、『御意』『かたじけない』『うむ』『なるほど』『ほうほう』とかがありますが、武士口調というにはちょっと弱いかな?
私的には、【神曲奏界ポリフォニカ】ホワイトシリーズの主人公スノウドロップみたいに完全な武士口調の方が、より個性が際立って良かったような気もしますが。
基本丁寧語で礼儀正しく、いつも冷静なしっかり者だけれど、山奥でお祖父さんと暮らしていたらしく、ピュアで世間知らずな処が多分にあります。
そのせいもあるのか、風羽の周囲の友人達は彼女を放っておけないようで・・・・・・。

初回クリアしての感想は、このゲームは普通に『和風ファンタジー』だったんだなぁという事です。
色々な妖怪が出て来ますので、そういうのが好きな人にはオススメ♪

ギャグ要素には期待し過ぎない方がいいですが、ゲーム中のTVニュースで【Little Aid】【パニパレ】の沢登先輩らしき女装の男子高校生の事を話していたり、『手帳』に『Y.S.』のイニシャルが入っていたり^^;、風羽の女友達のニックネームが【パニパレ】にも出て来た『ヨッシー』だったり(笑)、小ネタは色々出て来ます♪

さて、2周目はツンデレ同級生・葉村椋人(CV:杉山紀彰さん)か、それとも放送部顧問の米原美咲先生(CV:真殿光昭さん)にしようか悩み中です(^-^;

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【カエル畑DEつかまえて】 | 23:12 | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |