CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【雅恋~MIYAKO~】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
プレイしていた【雅恋~MIYAKO~】PSP版ですが、その後源信EDとライコウこと源頼光ED、葦屋道満EDをクリア、スチルや『物語回想』も全て埋まり、フルコンプ完了しました♪

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
先ず源信さんですが、てっきり僧侶との禁断の恋(?)かと思いきや、まさか妖怪だったとは……(;^_^A
妖怪と式神のカップルという事で、どちらも人外だし、あまり禁断の恋というイメージではなかったですね。
糖度も控えめで、このルートは恋愛要素も薄い印象ですが、源信の教え子達絡みでなかなか感動的なストーリーでした。
スチルは差分含めず12枚、差分含めると31枚あり、中で素敵だなぁと思ったのが膝枕スチル等5枚程ありました。

次に、ライコウさんは私の苦手な堅物タイプだったので期待しないでプレイしたんですが、初々しい初恋カップルといった感じで微笑ましく、BGMも『ライコウのテーマ』がとても気に入った事もあって、予想以上に楽しめました。
生きて償う』というのは、ある意味死を選ぶより辛い道かとも思うのですが、二人一緒なら乗り越えて行けるかと。
妹の頼子ちゃん(CV:藤田咲さん)を御所で保護する事になったのは、ホッとしました。
櫻井さんの演技も流石で、とても良かったと思います。
スチルは差分含めず9枚、差分含め33枚あり、中でも鯉をあしらったスチルがとても綺麗で印象的でした。

道満さんは、主人公の主・晴明様の永遠のライバルであり、敵でもあるので、どうなる事かと思っていましたが、一応ハッピーEDを迎える事が出来てホッとしました。
ライコウ同様『生きて償う』事になりますが、主人公も道満も不老不死という事で『永遠の償い』になるのかな……気が遠くなりそう^^;
主人公の名前がなぜ『彩雪』なのか&どうして名前を持って生まれたのかについては、結局最後まで分からず仕舞いだったのがちょっと残念です。

結局、道満さんの今は亡き想い人・菊花さん(CV:名塚佳織さん)の魂は未だ黄泉の世界にあるので、彩雪として転生した訳でもないし、彩雪の面影が菊花さんに似ているというのは単なる偶然なのか、その辺が今一スッキリしませんでした。

全キャラEDクリア後、おまけ要素として『人物談話』でサブキャラ含めた各キャラのED前後のコメントが聴けるようになりました♪
スチルコンプを終えてもまだ『物語回想』の『道満』と『その他』欄に空欄がありましたが、道満ルートと一回目の『常仕』辺りのセーブデータをリロードして、未選択の選択肢を選んでみたら全て埋まりました。

さて、フルコンプ後の感想をまとめますと、

★安倍晴明(CV:中村悠一さん)
ドS(?)+ツンデレ俺様で焼き餅焼きだけど、他キャラルートでは懐が深い処も見せてくれます。
素敵なスチルも一番多くて、見せ場もたっぷり。
ラスボス戦が長すぎるのが玉に瑕。

★和泉(CV:浪川大輔さん)
キャラ紹介の絵より表情豊かな立ち絵の方が好みで、糖度も一番高くて充分満足出来ました。
二重の意味での『禁断の恋』の結末がちょっと強引だけど、パラレルな平安時代という設定ならありかも?とも思いました。
作中でハッキリした説明がないのが残念ですが、敢えて曖昧にしたという事でしょうか。

★ライコウ(CV:櫻井孝宏さん)
妹想いの真面目で勤勉なタイプ。
人間と式神との『禁断の恋』については、もうちょっと葛藤して欲しかったかも。
終盤髪が短くなってしまったのが私的に残念でしたが、シナリオ上仕方ないですね^^;
しかし、平安時代にしては短髪キャラが多すぎる気が……やっぱりパラレル?

★式神・壱号(CV:鈴木裕斗さん)
ツンデレ先輩式神で、変身するとカッコいいです!?(≧∇≦)ノ彡
式神同士、主人公とは『等身大の恋』という感じで良かったです。
背中合わせで笛を吹くスチルと抱き締めスチルがとっても素敵でした♪

★源信(CV:井上和彦さん)
一見温厚そうな高僧ですが、実は妖怪という事で『一粒で二度美味しい』キャラ。
『覚り目』が進化して『末来予知』の能力を得た時は感動しました。

★葦屋道満(CV:森川智之さん)
クールなようで、実は失った恋人を取り戻す為なら手段を選ばないという危うい人。
主人公がいないと人間性を取り戻せないので、見捨てられません^^;


★キャラ萌え度
和泉>壱号=晴明様>ライコウ>源信>道満


★良かった点
1.キャラが立っていて、魅力的なキャラが揃っている。
2.スチル&立ち絵&背景のいずれもとても綺麗。
3.特に晴明様のスチルは見惚れるような素敵なものが多かった。
4.スチル枚数がかなり多く、差分含めると300枚近くあり、クオリティーの高さと相俟って満足出来た。
5.シナリオがボリュームたっぷりで、初回クリアにじっくりプレイで24時間以上掛かり、長時間楽しめた。
6.世界観に合った和風の音楽が素晴らしく、物語を盛り上げていた。
7.OPムービーやED曲も良かった。
8.前向きに頑張る主人公に好感を持てたこと。
9.セーブが50箇所あり、クイックセーブ&ロードも重宝した。
10.バックログが一段階操作で表示される点。
11.『あらすじモード』でイベントごとスキップ出来るのが、既読スキップよりも速くてとても便利だった。
12.式神として生まれたての主人公が徐々に成長していく様子が丁寧に描かれていて良かった。
13.主人公のキャラ紹介の画像以上に、スチルが綺麗で満足出来た。
14.立ち絵の種類が豊富で表情が豊かなのと、庇われるシーン等での後ろ向きの立ち絵が新鮮で、臨場感も増した。
15.私的に、和泉・壱号・晴明様に萌えられたこと。
16.和泉ルートは糖度も充分あり、満足出来た。


★悪かった点
1.メッセージ送り時に[○]ボタンを押しても反応が遅く、イライラさせられる(PSP-3000使用)。
2.文が表示されてから音声再生までに結構待たされる。
3.セーブ時等の確認が多くて煩わしい。
4.強制スキップは『□』ボタンを押し続ける必要がある上、遅すぎて使い辛い。
5.既読スキップに2段階操作が必要で不便。
6.晴明ルートのラスボス戦が約7時間掛かり、あまりにも長過ぎて飽きる。
7.一部ルートで誤字脱字が目立った。
8.主人公が何故名前を持って生まれたのか、フルコンプしても納得の行く説明が得られなかった。
9.序盤のシナリオは無駄な文章や描写が多いように感じられ、テンポも悪かった。
10.選択肢が少なく、ゲーム性が薄い。
11.全体的に恋愛要素が少なめ&糖度控えめで物足りなかった。
12.1日の内容が充実していて密度は濃いが、式神とはいえ生後僅か11日間での恋愛で生涯の伴侶まで決めてしまうというのは、少々無理があるように感じられた。


大体以上ですが、私的満足度は(100点満点で)80点位でしょうか。
戦闘シーンが多いだけに、主人公がもうちょっと特殊能力で戦えると良かったなぁと思います。
和泉や壱号の後日談が気になるので、先日制作が発表されたファンディスクをプレイしたいと思う程度にはハマりました。
あと、弐号(CV:緑川光さん)も気になります(^^ゞ

さて、次は6月23日発売予定の新作2本が届くまで、やりかけで放置したままの【三国恋戦記~オトメの兵法!~】Windows版でものんびりプレイしていようかと思います♪

マザーグースの秘密の館(通常版)予約特典ドラマCD付き
マザーグースの秘密の館(通常版)予約特典ドラマCD付き
スカーレッドライダーゼクス-STARDUST LOVERS-
スカーレッドライダーゼクス-STARDUST LOVERS-
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【雅恋~MIYAKO~】 | 18:34 | comments(0) | - |
【雅恋~MIYAKO~】期待以上に楽しめた和泉EDと式神・壱号ED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【雅恋~MIYAKO~】PSP版ですが、その後無事御衣黄の宮こと和泉(CV:浪川大輔さん)EDと先輩のツンデレ式神・壱号(CV:鈴木裕斗さん)EDをクリアしました。

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
2周目は『あらすじモード』と『既読早送(スキップ)』を併用して、じっくりプレイで約6時間半程でした。
あらすじモードというのは文字通り『あらすじ』が表示されて、イベント丸ごとスキップ出来るので既読スキップより速く、あっという間に一日分が終わります。
が、あらすじモードだと選択肢で止まった時に履歴(バックログ)が表示されないので、どういうシチュエーションでの選択肢かが分からなくて、選ぶのに困ってしまいました。
なので、2周目はシナリオ再確認を兼ねて『あらすじモード』よりも『既読早送』の方が重宝しましたが、3周目になると『あらすじモード』が大活躍でした。

あと、【Are You Alice?】の後でプレイすると、同じオトメイト作品でも開発元が違うので、システム面で何かと不便に感じる事が多かったです^^;
バックログはやはりアナログパッドの方が断然使い易いですし、巻き戻し機能がないのは不便ですね。
でも一番の難点は、メッセージ送り時にボタンの反応が遅すぎて、時々『○』ボタンを2度押しする事になってしまい、イライラさせられる点でしょうか。
のんびりプレイ出来るなら、特に問題はないと思いますが……。

でも、そんな欠点も吹き飛ぶ程、和泉ルートは萌えました♪
プレイ前のキャラ紹介を見た限りでは特に好みという訳ではなかったのに、立ち絵もスチルもとても素敵で、ボイスや喋り方もキャラの魅力を引き出していて良かったです。
和泉の性格もあって、甘さも充分味わえたルートでした。

気さくで民に慕われ、『能ある鷹は爪を隠す』を地で行く和泉が、信頼していた人に裏切られ、誰も信じられない状態になった時に、主人公・彩雪が傍でそっと支えるというシナリオがなかなか感動的でした。
戦闘時には大した戦力にはなれない彩雪ですが、最も大切な『心』を支える事が出来る彼女を、和泉は人生の伴侶として選びます。
ストレートなプロポーズにはちょっと驚きましたが、和泉の立場で人外の后を迎えていいのか!?(;^_^A
「頭の固い連中には、どんな手を使ってでも納得させてみせるよ」
という和泉の言葉を聞くと、確かに彼なら策謀を駆使して何とかしてしまいそうかも?と思ったり^^;
先日ファンディスクの制作決定が発表されましたが、和泉の後日談が気になって買ってしまいそうです(汗)。

次に式神・壱号ですが、晴明様ルートで「朱雀の正体は壱号」だとばかり思っていたら、そう来ましたか!
え〜と、彼って『密仕』モードの時は触れられないけれど、普段は生身の身体なんですよね?
筆を持って写本をするシーンがあったし、エピローグではちゃんと彩雪を抱きしめていたし……でも東夷(CV:茶風林さん)の呪いを受ける前は傷を付けられる事もなかったって言うと、……矛盾してるような^^;
戦闘時以外は生身という事でいいのかな?

それはともかく、朱雀の変身シーンで式神・弐号(CV:緑川光さん)の人形を見られて感激!
顔は見られませんでしたが^^;
壱号くんとは式神同士、等身大の恋という感じですが、どちらも人外だし、糖度はあまり感じられませんでした。
でも、切な萌え出来たし、ピュアな二人が初々しくてとっても良かったです。
エピローグの抱きしめスチルも素敵でした♪

キャラ的には、今までプレイした中では【ワンド オブ フォーチュン】のラギに一番近いかな。
ツンデレで不器用だけど誠実なタイプです。
途中、食事を摂る暇がなかった彩雪に壱号がおにぎりを作ってくれるエピソードがありましたが、スチルがなかったのが残念。

この作品は立ち絵の種類が豊富で、後姿の立ち絵もあるのが新鮮です。
特に庇われるシーンでキャラの背中が表示されると、臨場感があっていいですね。
表情差分も多いので、目パチ口パクがなくても頻繁に目の動きが感じられるのも良かったです。

そして和風を取り入れた音楽も素晴らしく、周回を重ねる毎に好きな曲が増えて行きます。
6/29発売予定のサントラ盤を予約すべきか悩み中です^^;

PSP専用ソフト 雅恋~MIYAKO~オリジナルサウンドトラック

さて次は、晴明様の永遠のライバル・葦屋道満(CV:森川智之さん)狙いで行くか、将又いつもお茶を淹れてくれる温厚な高僧・源信(CV:井上和彦さん)を先にすべきか……未だ決まりません(;^_^A

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【雅恋~MIYAKO~】 | 01:27 | - | - |
【雅恋~MIYAKO~】ラスボス戦に7時間掛かった安倍晴明ED(ネタバレ注意)
ようやく【雅恋~MIYAKO~】PSP版の初回プレイを終え、無事陰陽師・安倍晴明(CV:中村悠一さん)EDを迎えました。

雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
この作品は晴明によって創られた式神・参号こと彩雪(名前変更可)が主人公で、彼女が目覚めてから11日間の出来事を描いているんですが、1日分をプレイするのにじっくりプレイで約1〜3時間程掛かり、特に11日目の最終決戦は長くて長くて7時間掛けてやっと終わりました(^-^;
初回クリアに要した時間は24時間以上で、24時間弱でクリアした【クロック・ゼロ~終焉の一秒~】PS2版よりも長かった事になりますね^^;
でも長かっただけの事はあり、それなりに満足感や達成感を味わう事が出来ました。

序盤はシナリオがかったるくて、無駄な文章や描写が多いように感じ、テンポも悪かったんですが、中盤からは殆ど気にならなくなりました。
エンディングのスタッフロールによると、シナリオライターさんが5名(赤葉峰歩/鷹村コージ/童本さくら/睦月奏/イカハタマサル氏)おられるので、もしや共通ルートと個別ルートとでは別のライターさんなのかな?と思ったり。
(鷹村コージさんは【籠の中のアリシス】のシナリオを担当されている方ですね。)

そして最終決戦では、今度は一向に終わりが見えない戦いに参りました(;^_^A
私は長いと言われる【緋色の欠片】程度の戦闘描写なら然程苦にならない方ですが、今作はちょっと呆れる程戦闘シーンが長かったです。
晴明様も敵も途中で何度もパワーアップして変身・変化したりするので、ちょっと某ドラ○ンボールのフリ○ザやセ○を連想しました^^;
晴明様完全体というか『最終形態』(笑)という感じで、本当に戦闘シーンだけはまるで少年漫画みたいです。
でも【S.Y.K~新説西遊記~】の悟空ルートみたいに、せっかくの見せ場が一瞬で済んでしまうよりは、マシなような気がしないでもないです(^-^;

あと、戦闘中の効果音が文字で表示される場面が何回かありました^^;
これも【緋色】で不評だったようで、あれ以来擬音語が使われるオトメイト作品にお目に掛かった事がなかったんですけど、今回久し振りに見ました(笑)
もっとも、他社作品では確か昨年も見掛けたような。

それはさておき、主人公彩雪は式神として創られたとはいえ、本人に特殊能力はないみたいで、戦闘では晴明様から渡された舞布を使ってアヤカシと戦います。
この舞布は晴明様の魔力(妖力?)が込められていて、アヤカシを退治する事が出来ます。
が、欲を言えばやはり本人に何らかの特殊能力が欲しかったかな。

戦闘シーンでは時々主人公の戦闘システム画面に移行し、自分と敵の生命力が表示されるんですが、自分の生命力を減らさずに敵の生命力を削るような選択肢を選ぶだけなので簡単です。
一回の戦闘に付き3回位選択肢を選ぶ事になりますが、選択肢が出たらクイックセーブしておいて、もし自分の生命力が減った場合はクイックロードで別の選択肢を選べばOKです。

他のシステム面では、メッセージ送りの時に[○]ボタンを押しても、次の文章が表示されるまでの間待たされるのが難点です。
更に、文章が表示されてからボイスが聴けるまでに時間差があります。
[設定]画面で[文章自動表示]を有効にして、オートプレイした方がマシかも?

他には、今回スキップがいつもと違い、強制(未読)スキップは[□]ボタンを押し続ける必要があり、しかも速度が遅いのが不便です。
既読スキップの方は今回使う機会がありませんでしたが、[△]ボタン→[既読早送]と操作します。
それ以外にも、[設定]画面で[あらすじ]モードを有効にすると、既読シナリオをあらすじで読み進めるようになっています。

【雅恋】はオトメイト作品と言っても開発はサンクチュアリさんなので、お馴染みの[巻き戻し]機能が今回はなくて、地味に不便でした。
あと、[愛キャッチ]システムもありません。
その代わり(?)、セーブは50箇所あって助かります。
[設定]画面でフォントを変更出来るのも親切だと思いました。
CG鑑賞の他に、イベント回想や音楽鑑賞モードがあるのも嬉しいです。

立ち絵&スチルは、どちらもとても綺麗で文句無しです。
晴明様のスチルは差分含めず17枚、差分含めると70枚以上もあり吃驚しました。
そしてその中で「いいなぁ」と思えるスチルが11枚程で、キススチルも2枚(+差分)ありました。
キャラデザ&原画は、美辺貴緒さんの他に【プリンセス・ナイトメア】で御馴染みのヤマシタコウジさんのお名前もあり、もうお一方原画に東山マキさんというお名前がありました。
それ以外にも、線画や着色等でグラフィック関連に実に多勢のスタッフさんのお名前があり、これまた吃驚です。
作画担当の人数がアニメ並みですね。
それでいてこのクオリティーが保たれているのですから、凄いです。

音楽もなかなか印象的で、特に([音楽鑑賞]モードで)14曲目の『仕事人参上』と28曲目『闘志』、それに8曲目『晴明のテーマ~愛の奏で~』が気に入りました。
1曲目の『参号のテーマ』や2曲目『晴明のテーマ』も良かったです。

キャラについては、彩雪は生まれたての式神なので最初はどうにも危なっかしい感じでしたが、日を追う毎にしっかりして来て、成長している様子が分かる処が良かったです。
明るく前向きな頑張りやさんで、好感を持てました。
晴明様の方は、取説や公式サイトのキャラ紹介では『ドS』とありますが、プレイした印象では『ツンデレ』という感じがします。

ゲーム内容は、毎日仕事寮に出仕し、昼間は普通の何でも屋として依頼を請負い、夕方からは『密仕』と呼ばれる危険な任務に就きますが、毎回組む相手を選ぶようになっています。

シナリオは、恋愛過程が自然な感じで進行し、無理なくまとまったので良かったと思います。
あまり葛藤とかがなかったのは、物足りなかったかな。
普通にハッピーエンドを迎えたので、特に切な萌えとかはなかったですが、私的には充分甘々でした。
晴明様が焼き餅焼きなのを他の仲間達がちゃんと分かっていて気を遣ってくれる描写があり、和泉(CV:浪川大輔さん)や源信さん(CV:井上和彦さん)のそれぞれの気配り振りが窺えて良かったです。

ところで、晴明様が子供時代(?)の回想シーンでは完全なキツネ姿だったのに、戦闘では一度もこの姿にならなかったのは何故?
最終戦では段階も変化したのに・・・・・・【蒼黒の楔】の祐一先輩みたいなモフモフ振りが堪能出来るかと期待したので、ちょっぴり残念でした。
あと、晴明様は不死身に近い感じで大怪我をしても割とすぐに回復するのに、母親が簡単に命を落としたのはどうしてなんでしょう?
晴明様はハーフで、お母さんの方は純血の妖狐なんですよね???
その辺が疑問なんですが、他のルートで何か分かるかしら?(^-^;

そうそう、式神・壱号(CV:鈴木裕斗さん)の正体には吃驚しましたが、カッコ好かったです!
そしてプレイ中は何かと和泉が気になったんですが、正直プレイ前の印象よりずっと好みで、嬉しい誤算でした。

という訳で、次は御衣黄の宮こと和泉狙いで2周目プレイして来ますo(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【雅恋~MIYAKO~】 | 17:54 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |