CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【Are You Alice?】アリス・リデルを巡る謎の考察(ネタバレ注意)
【Are You Alice?】PSP版をフルコンプ後、もう一度スキップしないで再プレイしてみたら、色々と新しい発見がありました(汗)。

Are you Alice?(通常版)
Are you Alice?(通常版)
別に見逃したイベントがある訳ではないんですが、初回プレイ時には特に気にも留めなかったような事柄が、改めてプレイしてみると重要だったり、2周目以降は既読スキップで読み飛ばしていた部分を再読する事によって、難解な内容をより理解出来たような気がします。

特に、アリス・リデル(CV:中原麻衣さん)のに纏わる謎については、今まで少々勘違いをしていました。
現実世界でのアリス・リデルは(心臓病で死ぬ前に?)現実と物語世界との区別がつかなくなったルイス・キャロル(CV:平田広明さん)によって銃殺され、血塗れのアリス・リデルが足下に倒れているのにそれが目に入らないルイス・キャロルを、アリス・リデルの飼い猫ダイナ(CV:井上和彦さん)が目撃していたんですね。

そして『不思議の国のアリス』の物語の中では、アリス・リデルをモデルにして描かれた『アリス』が最初は心臓病で死ぬ話だったのを、ルイス・キャロルが何度も書き直し、「(ルイス・キャロルに操られた)アリスの弟(CV:櫻井孝宏さん)が(本人の意思に反して)アリス・リデルを銃殺する」というエピソードが一度は書かれたけれども、結局駄作として原稿が破り捨てられます。
なので、『不思議の国のアリス』の物語の登場人物で唯一助かった白ウサギは『アリスは心臓病で死んだ』と思っているのに、主人公は『アリスは俺が撃ち殺した』と思っている訳ですね。

でも実際には、現実世界のアリス・リデルはルイス・キャロルに殺されていて、物語の方ではルイス・キャロルが何度も書き直した挙句原稿を破り捨てたせいで「『不思議の国』のアリスが何度も何度も色々なキャラに永遠に殺され続ける」
という事態になったのだと思います。

けれど、未だによく解らない事もあります。
1.『アリスを失って、アイツ(ルイス・キャロル)はイカれた』と言う白ウサギの言葉が正しいとすると、ルイス・キャロルが撃ち殺す前にアリス・リデルは心臓病で亡くなっていたのか?
2.ルイス・キャロルが『本物のアリス』を連れて『不思議の国』から脱出しようとした意味は? もしそれが成功していたとしても、脱出した時点で『本物のアリス』は動けなくなるのでは? 死体でも構わなかったのか? それとも、『本物のアリス』が生きたまま『不思議の国』に閉じ込められていると思い込んでいただけ?
3.『不思議の国』でアリス・リデルが自殺したのは、ルイス・キャロルの目を覚まさせる為?
4.88人目のアリスの『未練』を主人公が取り込む事で得られるのは、『白ウサギを殺す能力』だけではないのか? それがどうして『全てを思い出す』事に繋がるのか?
5.イカレ帽子屋がチェシャ猫の命令に従って鏡の国へ赴いたのは、『白ウサギの居場所』を教えてもらった事に対する交換条件?
6.ロゼ(CV:立花慎之介さん)が本人曰く『どこにもいない人間』という事は、幽霊?


考え出すとキリがないので、この辺にしておきます(;^_^A

もしや原作ドラマCDにはもっと詳しく描かれているのかな?と思いましたが、全部揃えると結構なお値段になるので、なかなか手が出ません^^;

Are you Alice? -classical edition complete box
Are you Alice? -classical edition complete box
取り敢えず、手に取り易いコミカライズ版を1冊試しに読んでみようかと思います。

Are you Alice? 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Are you Alice? 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

もしも上記の謎について、納得の行く答を出せた方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けると嬉しいです♪

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【Are You Alice?】 | 23:12 | comments(2) | - |
【Are You Alice?】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
(2011/04/26加筆&一部修正)
プレイ中のダーク・ファンタジーAVG【Are You Alice?】PSP版ですが、その後5周半程プレイしてようやくフルコンプ完了しました♪

Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
途中、6章辺りのセーブデータからリロードして、終盤のマップ画面で未選択の移動先を選んだら、イベントは見る事が出来ましたが、『Book』メニューの原稿が増えませんでした。
どうやら、最初からプレイしないと原稿回収が出来ないようです。

マップ画面では、移動可能な場所に光る印がありますが、それ以外にも時々『???』と表示される場所があるので、LRボタンのみで移動していると見逃してしまいます。
なので、毎回マップの隅から隅まで方向キーで丁寧に移動
していました。

あと、全部の原稿を集めて読み終わった時点で、『Others』のスチルが6枚埋まっていませんでしたが、もう一度全部の原稿を最初から順番通りに読み直したら、既読スキップが止まる箇所が幾つかあり、スチル2枚回収出来ました。
そしてコンプリートのご褒美スチルが計4枚出現
、スチルが全て埋まりました。
ご褒美スチル、どのキャラもとっても素敵で満足です♪(*^^*)

この作品はかなり複雑&難解な内容で、読み流していると訳が分からなくなるので、要所要所でメモを取りながら進めましたが、頭の中を整理する為に私なりの解釈をまとめてみました。
エンディング内容のネタバレを含みますので、これからプレイされる方はご注意!





(あらすじ/要点の解釈)
アリス・リデルは両親を失い、兄も仕事で留守がちの為、兄の友人ルイス・キャロルの家で過ごす事が多かった。
ルイス・キャロルはアリス・リデルをモデルにして『不思議の国のアリス』の物語を書き始めるが、彼女が心臓病で余命幾許もない事を知り、大きなショックを受け、段々現実と物語世界との区別が付かなくなって行く。
自分のつまらない生き方を変えてくれたアリス・リデルの明るい笑顔に毎日癒されていたルイス・キャロルは、すっかり彼女に依存していた。
ルイス・キャロルは彼女に「『名前』(存在意義)と『生きてきた証』(未練/過去/記憶等)を捨てると『不思議の国』に行ける」と話していた。
彼は(自分を納得させる為に?)物語の中でも『アリスが死ぬ為の理由』の一つとしてアリスの弟を登場させようとするが筆が進まず、原稿を破り捨てる。
次第に弱っていくアリス・リデルを直視出来ず、物語を書き進める事も出来なくて、自分を見失ったルイス・キャロルは、不思議の国に辿り着く。

一方、アリス・リデルも死への恐怖から『不思議の国』に入り浸るようになり、白ウサギと出会う。
「(物語の中で)何度も何度も(アリスが)殺されて痛くて苦しいので、先生(ルイス・キャロル)を止めて」とアリス・リデルから頼まれた白ウサギは、ルイス・キャロルを止める為に『不思議の国』に閉じ込めようと『白ウサギを殺す為のゲーム』の仕組みを創り出す。
トゥイードル兄弟から『名前発行&未練再発行』の能力を奪った白ウサギは、アリス・リデルの名前を『メアリアン』と変えて自分の住処に匿い、ルイス・キャロルの『名前』を鏡の国に隠す。

アリス・リデルは死の直前、飼い猫ダイナに「先生を救ってあげて」と言い残し、彼女の願いを叶える為にダイナは捨てられた原稿を拾い、その中から『アリスの弟』関連の原稿を助け出す。
紙屑だった原稿を元に『アリスの弟』としての人型を作り出したダイナは『子育て』と称し、『アリスの弟』に色々と教え込む。
一方、『不思議の国のアリス』の物語世界の唯一の生き残りである白ウサギは、ルイス・キャロルに破り捨てられた原稿を手に入れ、崩壊を始めた『不思議の国』を繋ぎ留める為に奔走する。

自分の名前と記憶を失ったルイス・キャロルは、『不思議の国』でアリスを守る『イカレ帽子屋』という役割を白ウサギから与えられてゲームに参加させられるが、白ウサギが連れてきた87人のアリスを偽者と見破り、無意識に殺してしまう。
『ハートの女王』への忠誠の証として時間を止められた中で、10年もの間何人ものアリスを殺し続けて正気を保てなくなって来た帽子屋は、88人目の偽者アリスを本物と思い込みそうになる。
ダイナは自らの首輪と『名前』を捨てて不思議の国に侵入し、勝手に『チェシャ猫』として振舞いながら、『アリスの弟』を不思議の国に侵入させる為に物語を変えようとして、88人目の偽者アリスを自らの手で殺す。

ルイス・キャロルもチェシャ猫も白ウサギも皆、アリス・リデルが大好きで彼女に依存していた。
アリス・リデルが大切にしていたルイス・キャロルと『不思議の国』を救う為に、主人公は『名前』を取り戻したルイス・キャロルに取引条件を持ち掛ける。
『不思議の国のアリス』の物語の続きを書く為に主人公が死ぬ代わり、代償として名前と過去、そして帽子を貰う約束を取り付け、主人公は自殺しようとするが、全てを思い出した主人公が『名前』を返した事によって夢から覚めたメアリアン(アリス・リデル)に銃を奪われる。
物語の世界に巻き込まれて『不思議の国のアリス』として物語の中で何度も殺され、終わらない結末を繰り返していたアリス・リデルは既に狂っていて、「先生に殺されたい」と言いながら自らを撃つ。

その後、物語を無事書き終えたルイス・キャロルはアリス・リデルの後を追うようにピストル自殺(?)を遂げ、主人公のいる『無』の世界に新しい道が出現した。
チェシャ猫に礼を言って別れを告げた主人公は、自らの前に拓けた『未知の世界』へと新たなる一歩を踏み出す。


以上ですが、もしも私の読解力不足で作者の意図と違っていたらごめんなさい(;^_^A

(キャラ別まとめ)
★主人公アリス(CV:櫻井孝宏さん)
『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルによって創られたアリスの弟で、未発表のキャラ。
10年前、ルイス・キャロルに操られて姉のアリス・リデルを射殺するも、失敗原稿として屑籠に捨てられたのをチェシャ猫に助け出されて人型を与えられ、『最終兵器』として育てられた。

強かな処もあるが、心優しい少年。

★イカレ帽子屋(CV:平田広明さん)
ツンデレS系俺様キャラ。
その正体はルイス・キャロル。
『不思議の国』の住人の中で唯一(?)目的を持つ人物なので、『未練』に襲われる心配がない。
彼の目的は、アリス・リデルを連れて『不思議の国』から脱出すること。
主人公曰く「ルイス・キャロルが外に出る為に必要なのは、アリスが死ぬ為に必要な理由を持った人間の死」。
(ゲームの)スイッチを切る事で、ルイス・キャロルがゲームから抜け出せる。

★白ウサギ(CV:森久保祥太郎さん)
アリス・リデルをこよなく愛し、破り捨てられた原稿を集めて『不思議の国』の消滅を食い止める為に必死で物語を繋ぎ留めて来たが、10年もの長い時を過ごす内にその力も少しずつ衰え、元々結末が決められた世界の人間なので、この繋ぎ留められた世界では生きて行けない。
この国の住人は全てルイス・キャロルに造られた物語の登場人物になぞらえて、白ウサギが連れてきた全くの偽者で、白ウサギは唯一の本物(『不思議の国』は分断され、白ウサギだけが残った)。

主人公曰く「アリスにお前(白ウサギ)を殺させてはいけない。 それはルールの打破にならないから」。
(アリスが白ウサギを追い掛ける事で物語が始まるので)アリスが白ウサギを殺したら「物語は始まらない」。

★チェシャ猫(CV:井上和彦さん)
公爵夫人(CV:川田妙子さん)の飼い猫で、その正体はアリス・リデルの飼い猫だったダイナ。
元々『不思議の国』の住人
ではないので、唯一ゲームに参加していない存在。
過去にルールを侵して『88人目のアリス』を殺した。
「先生を救って」というアリス・リデルの願いを叶える為に、屑籠から『アリスの弟』を助け出して育て上げた。


★メアリアン(CV:中原麻衣さん)
その正体は、10年前に死んだはずのアリス・リデル。
白ウサギによって保護され『名前』を変えられて、『不思議の国』の住人として歳も取らずに夢を見ながら眠っている。
白ウサギ曰く「彼女の成長を止めた施術は完璧だった」「僕にはもう時間がない、大人になってしまったら、一緒にいられないからね……。」「メアリアンは不思議の国の住人。外の醜い空気に晒されず、夢の世界で生き続ける眠れる森のアリス」


★白の騎士(CV:森川智之さん)
その正体は、帽子屋の『鏡の国』バージョンで、ルイス・キャロルの理想の姿。
『鏡の国』の女王(アリス)を護り、監視するのが役目。
チェシャ猫曰く、『鏡の国』は帽子屋がアリスを守る為に創ったもので、アリスを連れて行けば創造される。


★トゥイードル・ディー(CV:石田彰さん)
『鏡の国』の未練再発行人で、ダムの双子の兄。
失くした未練(過去)を返す能力を持つが、白ウサギに能力を奪われる。
88人目のアリスの未練を預かっている(?)
主人公アリスはその未練を渡して貰う事で、全てを思い出し、白ウサギを殺す能力を得る。


★トゥイードル・ダム(CV:保志総一朗さん)
『鏡の国』の新規名前発行人で、ディーの双子の弟。
白ウサギに能力を奪われたが、ルイス・キャロルの『名前』を預かっている。
ダムの言葉「名前は人間が生まれる為に最も必要なモノであり、未練は人間が死ぬ為に最も邪魔になるモノ。 どちらが欠けても生きてはいけない。 __だから、僕達は二人なんだよ、ディー。」が、この作品の内容を端的に表していて印象的。

★ロゼ(CV:立花慎之介さん)
ゲームオリジナルキャラで、時々現れては物語のあらすじをおさらいしてくれる。
2周目以降『不思議の国』に登場するのは、彼が未練を持たない人間なのかどうかは謎^^;


★キャラ萌え度
チェシャ猫>メアリアン=イカレ帽子屋=アリス=白ウサギ>トゥイードル・ディー>ハートの女王=公爵夫人>白の騎士


(フルコンプ後の感想)
ルイス・キャロルもチェシャ猫も白ウサギも皆アリス・リデルが大好きで、あまりにも掛け替えの無い大切な存在過ぎて、彼女を失う事に耐え切れず、心が壊れてしまったんだなぁと思うと切ないです。
彼等はアリス・リデルに対して『ヤンデレ』ですね。
そして、とうとうアリス・リデルまで壊れてしまう……。
中ではチェシャ猫が一番まともでしたが^^;
皆、アリス・リデルを独占したくて焼き餅を焼いたりしますが、自分のつまらない生き方を変えてくれた彼女に依存しているだけで、必ずしも恋愛とも言い切れないように思いました。
アリス・リデルがまだ幼いだけに、家族愛に近いような気がします。

主人公についてはずっと不憫に思っていましたが、最後に報われて本当に良かった!
子育てに勤しんだチェシャ猫、グッジョプです♪
序盤で主人公が女装するシーンがありますが、特に違和感もなく、普通に似合っていました(笑)
アリス・リデルのお姉さんみたいというか^^;

ロゼについては、いささかの疑問が残ります。
彼が『不思議の国』に現れたという事は、ロゼには未練がないという事なんでしょうか?
名前はあるし、『生きている証』だけが足りないのかな?
記憶喪失なのか、それとも彼の夢なのか、将又超能力者
なのか、その辺がハッキリしませんでした。

あと、白ウサギが連れてきた偽者達は元の世界へ戻ったという事ですが、未練を持たない人を連れて来たんですよね?
死人
とは限らないみたいですが、どうやってスカウトして来たのか知りたかった^^;


★良かった点
1.シナリオに深みがあり、謎解き要素が面白くて最後までハラハラドキドキで楽しめた。
2.2周目以降、かなりの量のイベントが追加され、飽きずにプレイ出来る。
3.立ち絵&スチル&背景、いずれも綺麗で文句無し。
4.キャラが立っていて、どのキャラも魅力的。
5.音楽では、チェシャ猫のテーマやED曲など凄くいいなと思える曲が数曲あった。
6.アリス・リデルがとても魅力的に描かれていて、掛け替えの無い存在だというのが納得出来る女の子だったこと。
7.データインストールしてプレイ出来る他、セーブ52箇所、クイックセーブ&ロード&巻き戻し、高速既読&強制スキップ等、操作性も快適だった。
8.バックログがアナログパッドを下に動かす事で一発表示出来るように改善され、重宝した。
9.背景やスチルが動いたりするのが凝っていて面白かった。
10.主人公が報われるエンディングが良かった。
11.世界観&設定が魅力的。
12.フォントがとても読み易かった。
13.初回クリアにじっくりプレイで11時間半弱で、全体的なボリュームも充分あり、満足出来た。
14.男主人公だがBL要素は無いので、男女の区別なく楽しめる内容に仕上がっている。
15.主人公の女装姿もなかなか綺麗で、違和感もなくて良かった^^;

★悪かった点
1.選択肢がなく、マップ画面で移動先を選ぶのみなので、ゲーム性という点で物足りない。せめておまけ要素としてでもミニゲーム位収録して欲しかった。
2.シナリオがかなり複雑且つ難解で、メモを取りながらプレイしないと訳が分からなくなる点。
3.ゲームオリジナルキャラのロゼについては謎が残り、スッキリしない。 
4.全体的にBGMが地味で、親しみ易い曲が少ない。
5.クイックセーブ時に一々確認が入るのが煩わしい。


以上ですが、謎解き要素がかなり楽しめたので、私的満足度は100点満点の80点位でしょうか。
ミステリー系や謎解きがお好きな人にはオススメ。
ゲーム性を求める人にはお勧めしません。


さて、次はやりかけの【雅恋~MIYAKO~】PSP版のプレイに戻ります♪o(^-^)o

雅恋 ~MIYAKO~(限定版)
雅恋 ~MIYAKO~(限定版)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【Are You Alice?】 | 18:15 | comments(0) | - |
【Are You Alice?】PSP版をフルスクリーンTV画面でプレイしてみました(ネタバレ注意)
プレイ中の【Are You Alice?】PSP版ですが、ずっと下を向いてプレイしていると偏頭痛の原因になるので、TV画面に出力してプレイしてみました。

Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
が、自室の液晶TVだとPSPをD4端子に繋いでゲーム画面を出力した場合フルスクリーンにはならず、画面に大きな黒枠が出来るので、どうにも物足りません。

TOSHIBA REGZA 19V型 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ 19A8000P サクラピンク
TOSHIBA REGZA 19V型 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ 19A8000P サクラピンク
そこで、思い切ってフルスクリーン出力出来るアダプタを試してみました。

PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』
PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』
これを使うと、TV側にズームモードがなくても、PSPを充電しながらTV画面にフルスクリーン出力してプレイ出来ます。
ちなみに、PSPは3000シリーズを使っています。

最初、TVのD4端子(&音声入力端子)に繋いでPSP本体の画面ボタンを5秒以上長押ししても何も起こらなかったので、慌てました(汗)。
結局、D端子への差込方が悪かったみたいで、もう一度しっかり差し込み直したら、無事TV画面にフルスクリーンで映るようになりました(;^_^A

先ず、メッセージウィンドウの文字がとても見易くて感激!
が、PSPの映像を拡大表示する事になるので、どうしても画像が多少粗く感じます。
ハッキリ言って、PS2をD端子ケーブルで出力した時の方がよっぽど綺麗です。
なので、もし同じゲームがPS2とPSPで同時発売されるなら、私はPS2版を選びます。
とは言え、もうPS2の新作は望めないので、これで妥協するしかないでしょうね。

あと、太いケーブルを2箇所PSPに繋いでのプレイは操作し難いというか、手に持ち難いというか、少々不便です。
まぁ、慣れれば然程気にならない程度なんですが……。
充電しながらプレイしなければ、1箇所繋ぐだけで済むので、多少マシになるかも?
一応ノベルゲームの場合は、大画面で文字や文章が読み易いというメリットが、多少の操作性の悪さ&画像の粗さというデメリットを上回っています。

さてさて、肝心のゲーム内容の方ですが、その後無事初回プレイを終え、エンディングのスタッフロールを見る事が出来ました。
初回クリアに要した時間は、じっくりプレイでおよそ11時間半弱といった処でしょうか。

謎が謎を呼ぶ展開で、主人公アリス(CV:櫻井孝宏さん)が「俺はアリスの弟で、俺がアリスを殺した。」とか言ったと思ったら、その後のイベントでは他のキャラが「いや、お前は殺していない。そもそも、アリスに弟はいない。」と言ったりするので、一体どちらが正しいのか……混乱します(;^_^A
1周目は「えっ!? これで終わり?」という感じで終わり、すぐに2周目をプレイ開始。

2周目に入ると、随所で追加イベントが入り、初回プレイ時には分からなかった伏線が分かったりするので、序盤は既読スキップを使わずにプレイしてみましたが、また新鮮に楽しめています。
マップ画面での移動先も1周目より増えただけでなく、『不思議の国のアリス』の本を読んでいたはずのゲームオリジナルキャラ・ロゼ(CV:立花慎之介さん)が『不思議の国』に現れたり、更に謎が深まります。

イカレ帽子屋ことルイス・キャロル(CV:平田広明さん)が本当に狂っているのか、いないのかも気になりますが、『不思議の国』が消滅してしまうのを何とか食い止めようと必死になっている白ウサギ(CV:森久保祥太郎さん)が何ともいじらしくなってきました。
公爵夫人(CV:川田妙子さん)の運命を知っているチェシャ猫(CV:井上和彦さん)の表情が切なかったり、公爵夫人と接する時の主人公がとても優しい表情になるのも印象的でした。

そんな訳で、また続きをプレイして来ますo(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【Are You Alice?】 | 14:38 | comments(0) | - |
【Are You Alice?】プレイ中です(ネタバレ注意)
予約していた【Are You Alice?】PSP版が発売日に届いたので、プレイ途中の【雅恋~MIYAKO~】PSP版を一旦中断して、早速【Are You Alice?】をプレイ開始しました。

Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
Are you Alice?( 限定版:絵本&CDセット同梱)
最初にデータインストールが出来て、システムセーブ&ロードがオート化されているのは【二世の契り】PSP版と同様です。
セーブは52箇所あり、勿論クイックセーブ&ロード&巻き戻しも揃っていて、既読スキップも速いし、快適にプレイ出来るのが嬉しいです。
バックログはアナログパッドを下に動かす事で一発表示されるので、便利になりました。
敢えて難点を探すと、クイックセーブ時等に一々確認が入るのが煩わしい事くらい。

さて、主人公アリス(CV:櫻井孝宏さん/名前固定)が全ての記憶を失い『不思議の国』に迷い込んだ処から物語は始まります。
チェシャ猫(CV:井上和彦さん)の陰謀(?)で『アリス』と名乗った事から、89人目のアリスとして白ウサギ(CV:森久保祥太郎さん)が仕組んだ『白ウサギを殺すためのゲーム』に強制的に参加させられ、イカレ帽子屋(CV:平田広明さん)をお供に白ウサギを捜し回る事になります。

この国の住人達は皆それぞれ役割を与えられ、ルールで縛られていて、
★アリス→白ウサギ(とその仲間)だけを殺す事が出来る
★イカレ帽子屋→アリスと敵対する相手を殺せる
★公爵夫人→アリスの身代わり
★魚の執事→公爵夫人の見張り
という風になっています。

チェシャ猫は唯一ゲームの能力を授からなかった存在なんですが、『アリスはチェシャ猫にしか助けられない』のだそうです。
そして後ろを振り返ると、『未練』という名の少女(CV:田村ゆかりさん)に絡まれたりするんですが、『未練』は本物のアリスになれなかった88人目の元アリスで・・・・・・。

主人公のアリスは一言で言うと『ツンデレ』です(笑)
最初は生意気なツッパリ少年というイメージだったんですが、子供の姿をした公爵夫人(CV:川田妙子さん)が手に怪我しているのを見つけるとすぐに優しく手当てして上げたり、本当は優しい性格なんだと思います。
その一方で、強かでちゃっかりしている面もあり、この国を仕切るハートの女王(CV:大川透さん)と取引をして「無事ゲームをクリア出来たら、この国で好き放題出来る地位を貰う」というような約束を取り付けたりします^^;

そのハートの女王は、ルールに従わない住人の首を狩る為の存在で、途中某キャラに大鎌を振り下ろすシーンがありました^^;
このゲームが『CERO=C(15歳以上対象)』となっているのは、パッケージ裏に銃のアイコン表示があるのを見ても分かる通り、殺戮シーンが多いせいかと思われます。
恋愛要素やBL要素は今の処ありません。

現在6時間半程プレイした処で、まだまだ終わりが見えません。
現時点で会話中の選択肢もなく、マップ画面で移動先を選ぶだけなのがちょっと惜しい。
【神曲奏界ポリフォニカ】のキネティックノベル版にマップ画面をプラスした感じで、ミステリー系のダークファンタジー・アニメ映画を見ているような雰囲気です。

グラフィックはとても綺麗で、背景が動いたり細部に拘って丁寧に作られていて、物語も面白いので、謎解き要素を楽しみたい人にはオススメです。
ちなみに、私は原作ドラマCDを聴いた事はなくて、今作で初めてこの世界観に触れましたが、かなり楽しめています。
ゲーム性を求める人にはお勧め出来ませんが、個性的なキャラが揃っていて、どのキャラもとてもいい味を出しています。
私的にはチェシャ猫が一番気に入りました。

という訳で、気になる続きをプレイして来ますo(^-^)o

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【Are You Alice?】 | 14:47 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |