CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【死神と少女】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【死神と少女】PSP版ですが、その後ようやくシーン回想も埋まり、これでフルコンプ完了しました♪

死神と少女
最後に残ったシーンというのが6章の[03-1]でしたが、6章を言の葉[死神]+[愛]、[蒼]+[愛]、[死神]+[相対]を選んでやり直してみてもダメで、結局1章から[死神]+[相対]を選んで蒼ルートを再プレイしたらようやく埋まりました。
『絵本』の方は自動的に完成していて、『クリア特典』のページも何時の間にか全部埋まっていました。

ところで、このゲームのオープニング主題歌とエンディング曲を担当しておられるのが、【ウィル・オ・ウィスプ】や【エーデルブルーメ】でお馴染みのユニット『love solfege』さんで、今回の曲もすっかり気に入ってしまったので何度も繰り返し聴き捲っていますが、それだけでは飽き足らなくなって久し振りに『love solfege』さんのベストアルバムCDを引っ張り出して来ました♪

Luxury~Classical best
Luxury~Classical best
このアルバムも素晴らしい出来でリピートし捲ってますが、そう言えば【CLOCK ZERO~終焉の一秒~】の主題歌も『love solfege』さんだったのを思い出しました。

Requiem
Requiem
何時の間にか新作アルバムが出ていたので、慌てて試聴してみた処、やはりどの曲もとても好みで、早速注文しました。


それはさておき、フルコンプしての私の個人的な感想をまとめますと、
★キャラ萌え度
蒼>日生(偽)>日生(真)>(夏目)>十夜>桐島>千代

★シナリオの面白さ(好み)
蒼>十夜>日生>桐島>千代

★良かった点
1.『黒の章』と『蒼の章』の特別仕様エンディングロールが素晴らしい完成度で、リピートしたくなる。
2.『黒の章』と『蒼の章』の音楽が特に印象的で、作品世界に惹き込まれた。
3.全体の構成が凝っていて、丁寧に作られている。
4.私的に蒼と日生先輩に萌えられたこと。
5.立ち絵の表情が豊か。
6.スチルが概ね綺麗で、各キャラ差分含めず11-14枚、差分含め12-22枚あり、ほぼ満足出来た。

7.『蒼の章』『黒の章』『日生』『あとがき』のシナリオが面白くて、かなり楽しめた。
8.既読スキップと『次の選択肢へ(ジャンプ)』機能を組み合わせると、周回プレイが多少楽になる。
9.『CHAPTER』機能で一度クリアした章ならどこからでもプレイ出来、『言の葉』システムと組み合わせると好感度を調整してプレイ開始する事も可能な点。
10.『シーン回想』が充実している。

11.ロック出来る通常セーブ40箇所の他、選択肢毎のオートセーブも40箇所あり、[□]ボタンでいつでも呼び出せるのがとても重宝した。
12.システムデータをオートセーブするかどうか選択出来る点。
13.初回クリアにじっくりプレイで22時間半強掛かり、ボリュームたっぷりだった。
14.主人公ボイスが違和感なく楽しめた。
15.主人公含め、各キャラボイスを個別にオンオフ可能で音量調節も個別に出来る親切設計。

16.時々テキスト表示のない台詞や、テキストとは異なるボイスが聴けて楽しめた。
17.図書館や臥待堂などのシーンで、画面にバブルが表示される演出が幻想的で面白かった。
18.かなり個性的な主人公(ヒロイン)だが、私的に好みだったこと。
19.デフォルト名でプレイすると、名前を声付きで呼んで貰える。
20.データインストール機能がある。

21.バックログから遡って過去のシーンからゲームを『再開』出来る(オトメイト作品の『巻き戻し』機能に相当)。
22.女友達との友情エンドが楽しめた。
23.『言の葉』を組み合わせる事により、様々なシーンが追加されるのが面白かった。


★残念な点
1.テキスト量が多い上、フォントがDS版ソフト並みに小さくて読み辛いので、眼が非常に疲れる(途中で偏頭痛が起きた程)。 眼が弱い人は、可能ならTV画面に出力してプレイするのがオススメ。
2.誤字が多く、特に日本語がおかしいと思える箇所が結構あったので、もっとしっかり推敲・校正をして欲しかった。 作品内容が良いだけに残念。
3.主人公が序章と終章のみボイス付きなのが中途半端に感じたので、フルボイスで聴きたかった。

4.『次の選択肢へ』を選んだ時、選択肢間の文章量が多いとかなり待たされる。特に次の章へ跨る場合等はちょっとイライラさせられた。
5.既読スキップを最速にしても、途中で一時停止したり文字が読めたりする事が多くて遅く感じられた(PSP-3000、メモリスティック8GBでデータインストールしてのプレイ)。
6.クイックロード時やバックログから再開したり、『次の選択肢へ』を選んだ時にログが消えてしまうので、選択肢を選ぶのに状況が分かり難くて困った。

7.好感度確認が一切出来ないのが不親切。 
8.セーブ画面で、好感度の高いキャラのアイコン等が表示されない為、共通ルートのセーブデータがどのキャラ攻略時のものか判別し難く、日時で判断するしかないのが不便だった。
9.隠しキャラを含め、ハッピーEDとは言えないキャラが3名(十夜/日生(真)/千代)いて、特に日生(真)とのラブラブEDがないのが残念。

10.某ルートで主人公が交際を承諾した途端、次のシーンでベッ○インしていたのは、展開が唐突過ぎて付いていけなかった。 せめて『○週間後』とかの記述があれば、もうちょっと印象が違ったかも。
11.全体的に糖度控えめで、甘さという点では物足りない(キャラの性格や設定上、仕方ない面もある)。
12.日生先輩や蒼の立ち絵の一部が、表情によって雑に感じられた。

13.スチルも、文句無しの主人公に比べて、男性キャラの顔が一部雑に見えるものがあった。
14.メインキャラが4名と少ないせいか、総スチル枚数が差分含め91枚と少なめ。
15.他の女性向けゲームに比べると、萌え要素が少ない。
16.共通ルート2章と3章が退屈だった。 特に3章の『絵本』は良さが分からなかった(猫のイラストは可愛いけれど)。

以上ですが、私としては結構楽しめたので、私的満足度は100点満点の85点位でしょうか。

まだもう少し、色々な謎や分かった事の整理をしたいんですが、予約している【アムネシア】PSP版が届くまでにもし時間があれば、検証等してみたいと思います。

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典ドラマCD付き
AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典ドラマCD付き

なお、日生/桐島/十夜/蒼の各EDに至る選択肢(プレイメモ/攻略情報)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【死神と少女】 | 11:36 | comments(4) | - |
【死神と少女】全キャラクリア&スチルコンプ完了♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【死神と少女】PSP版ですが、その後無事剣道部の桐島七葵先輩(CV:千葉進歩さん)ED、作家の兄・遠野十夜(CV:川島得愛さん)ED、自称『死神』こと蒼(CV:神奈延年さん)EDとサブキャラの千代(CV:野島健児さん)ED、それに女友達の宮沢夏帆(CV:野中藍さん)EDをクリア、スチルと『言の葉』も全て埋まりました♪

死神と少女
★桐島七葵先輩
このルートは桐島先輩の幼馴染・千代絡みの物語がメインなので、先輩の好みのタイプとは掛け離れていたはずの主人公・遠野紗夜(CV:植田佳奈さん/パートボイス/オンオフ有り)と行動を共にするうちにいつしか恋に落ちていたという感じですが、千代と3人で行動する事が多いのと、私的に短髪キャラも真面目な堅物タイプもどちらも苦手なので感情移入し難く、萌えも殆ど感じられませんでした。
が、途中眼鏡を掛けるサービスシーンなどもあり、眼鏡属性の方なら萌えられるかも?
(ついでに、桐島先輩の眼鏡を褒めまくると、後日日生先輩の眼鏡スチルまで見られるというサービス振りに、流石『眼鏡』キャラに定評のあるTAKUYOさんという印象でした/笑)

物語自体も今一つでしたが、全ルートクリアして『あとがき』までプレイすると、桐島先輩の存在が必要不可欠なのがよく分かり、納得も出来ました。

あと、校内で廊下のガラスが割れるシーンのスチル、桐島先輩が十夜兄さんに見えてしまい、一瞬ビックリしました(;^_^A

★遠野十夜
共通ルートでは、彼の重度のシスコン振りに思わず引きましたが、真相が分かると全て納得が行きました。
兄妹揃って夕食をカップラーメンで済ませたりするのも、まぁ仕方ないのかも^^;
エンディングは、「物語の世界で二人幸せに暮らした」という解釈でいいのかな。
実兄でも義兄でもない『偽兄』なので、「兄でなきゃ嫌」という人にはオススメ出来ないような気もしますが、十夜ルート『黒の章』は最後まで息もつかせぬ面白さで、とっても楽しめました♪

★蒼
自称『死神』であって、今はまだ人間のはずなのに十夜や千代の姿が見えるというのは、桐島先輩と同じような能力の持ち主なのかな?
それとも単に霊感
が強いのか?
その辺をもっとハッキリ知りたかったです。
感情に乏しい彼が紗夜と出会って、徐々に人間らしさを取り戻していく様子が丁寧に描かれていて、とっても感動的でした♪
『黒の章』と『蒼の章』のEDロールだけが特別仕様で、素晴らしいED曲と相俟って実に盛り上がりました。
エンディングスチルもとても素敵でしたが、EDロール直前から後日談へ至るまでの過程をもっと詳しく描写して欲しかった!
ともあれ、蒼が愛おしくて堪りません♪

★隠しキャラ・千代
ビジュアルが苦手なので、プレイしていて苦痛でしたが、物語の内容は良かったと思います。
なかなかルートに入れず、エンディングを見るのに一番苦労しました(汗)。
只、秋桜が春に咲く桜に会えないのは分かりますが、千代はどうして桐島先輩の幼少時から約10年もの間消えずにいられたのでしょう?
自分が何者だか知らなかったから?
毎年秋が終わると消えるのなら分かりますが……。
その辺がちょっと理解し難かったです。

★宮沢夏帆
最初は我が侭で子供っぽい嫌な子だと思ってましたが、シナリオが進むにつれ、裏表のない彼女が正に紗夜の『癒し』となっているのがよく分かりました。
純粋で、本音で生きている夏帆ちゃんがちょっと羨ましくもあります。

さて、まだシーン回想が一つだけ埋まっていないのと、『絵本』を全然チェックしてないので、フルコンプ目指してもう少し頑張って来ます♪p(^^)q

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【死神と少女】 | 17:33 | comments(0) | - |
【死神と少女】日生光先輩ED3種類クリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【死神と少女】PSP版ですが、ようやく初回プレイを終え、無事元生徒会長の日生光先輩(CV:鈴木達央さん)EDを迎えました♪
初回クリアに掛かった時間は、メモを取りながらのじっくりプレイで約22時間半強でしたので、私がプレイした中ではほぼ【緋色の欠片】並みの長さでした。

死神と少女
正直な処、3章辺りはちょっと退屈しましたが、4章途中で分岐して日生ルートに入ると俄然面白くなりました。
日生先輩は立ち絵の顔が一部雑に感じるものもあったんですが、スチルは特に素敵だなと思うものが4枚程あって、期待以上にキャラ萌え出来ました♪

ベストED『日生-結末』を迎えるまでの選択肢は88個位あり、150個程度あった【転生八犬士封魔録】よりは少ないですが、好感度表示がない分難易度高めでした。
終盤の選択肢を変えて、全部で3種類のエンディングを見る事が出来、(言の葉システムで[日生(偽)]+[詐欺師]を選んで1章から再プレイしたら)日生先輩のスチル14枚と日生ルートのシーン回想も全て埋まりました。

日生先輩の告白を受け入れて付き合う事になった途端、主人公・遠野紗夜(CV:植田佳奈さん/パートボイス/オンオフ有り)がムードに流されるまま彼とベッ○インしたのにはちょっと吃驚しましたが、クリア後は何となく納得出来るようになりました。
紗夜は実家に自分の居場所が無く、両親から愛されずに育った事でトラウマを抱えていて、かなり繊細な神経の持ち主なので、兄離れするにはスキンシップが欠かせないのかも知れません。

でも、序盤ではともゑさんに対して(だったかな?)『汚らわしい』と言ってキレてしまった紗夜ですが、その後同級生の夏目君に侮辱された事を乗り越え、日生先輩の祖母の心無い暴言にも耐えられるようになった姿を見て、紗夜も随分精神的に成長したんだなと思え、なかなか感慨深かったです。
思わず涙ぐんでしまうようなシーンもありました。

この主人公については人を選ぶかと思いますが、私はビジュアルが好みな事もあって受け入れる事が出来ました。
只、私服の衣装がゴスロリ風だし、エンディングスチルなどは特に17歳という年齢よりも幼く見えました。
でも普段の言動はクールで落ち着いた感じなので、その点は良かったです。
日生先輩(偽)については、『ワルだけど憎めない』感じが良いです♪
彼を一言で言うと『危ない魅力』という事になりますが、EDスチルの彼がとっても素敵でした♪(*^^*)

『言の葉システム』については使い方が難しくて、私もまだよく理解出来ているとは言えないんですが、2周目はどの『言の葉』を選ぼうか悩みます(;^_^A
次は、私的には『死神』蒼(CV:神奈延年さん)が気になる処ですが、公式推奨攻略順に従って、真面目な剣道部の桐島七葵(ななき)先輩(CV:千葉進歩さん)狙いで行ってみます♪p(^^)q

なお、別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】に日生EDの選択肢(プレイメモ/攻略情報)をUPしました。

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【死神と少女】 | 00:31 | comments(0) | - |
【死神と少女】のんびりプレイ中です♪(ネタバレ注意)
(一部追記)

予約していた【死神と少女】PSP版が発売日に届いたので、のんびりプレイ中です♪

死神と少女
先ず、システムは驚く程快適です。
セーブ40箇所の他、『HISTORY』にも40箇所選択肢毎に自動セーブされ、更にアナログパッドを左右に動かすとクイックセーブ&ロードも出来ますし、システムデータも自動セーブにするかどうかを選べます。
ゲーム起動時に一々セーブデータを探さなくても、最後にセーブしたデータから再開するメニューがあって、『HISTORY』から選ぶ事も出来ます。
[L]ボタンで既読スキップ、[R]ボタンで強制(既読+未読)スキップの他に、メニューウィンドウ画面で[R]ボタンを押すと『次の選択肢までスキップ』出来ます。

また、片手操作でプレイ出来るように設定する事も出来、左右の手を選べるようになっていて、私は通常操作でプレイしていますが、片手でプレイしたい人には便利かと。
勿論データインストール機能やスキップ速度調整、音量調整&キャラ別音声オンオフ、などもあります。

そしてバックログからゲームを再開出来る機能(オトメイト作品の『巻き戻し』機能に相当)もありますが、改良して欲しい点もありました。
それはバックログからゲーム再開したり、クイックロードすると、それまでのバックログが消えてしまう点です。
日頃オトメイト作品でログが残る『巻き戻し』に慣れていると、その点が不便に感じました。
でも、【ひめひび】PS2版をプレイしていた頃に比べたら、凄い進歩です。

後は、【怪盗アプリコット】【Panic Palette(パニック・パレット)】【カエル畑DEつかまえて☆彡】等にはあった『好感度確認』が出来なくなったのがちょっと不便です。
選択肢が結構多いのに、クリアするまで正解か不正解かがハッキリしません。

それと、メッセージウィンドウの背景の濃度調整が出来ないのも、地味に不便に感じました。
画面の下方がフィルターが掛けられたようになっているので、一々[×]ボタンを押してウィンドウ自体を消さないと、鮮明なグラフィック全体像を観られません。
PSPだと横長画面なので、それが結構気になりました。

さて、只今7時間程プレイして、まだようやく序章と1章を終えた処です(汗)。
1章があまりにも長くて、やってもやっても終わらないのにはビックリしました。
エピソードが1章毎に完結するオムニバス形式なので、内容的に『1章』というよりは『第1話』と言う方がしっくり来ます。

主人公遠野紗夜(CV:植田佳奈さん/パートボイス)は、実家を出て作家の兄と二人暮しの高校生なんですが、所謂良家の子女で『お嬢様』育ちなので、兄や友達と話す時も敬語です。
序章は主人公もフルボイスでしたが、1章から紗夜だけボイス無しになりました。
終章ではまた紗夜のボイスが入るようです。
私的には、主人公も全編フルボイスで聴きたかった!
可愛くて嫌味のない綺麗な声で違和感もなく、とても良かったと思います。

紗夜と兄の十夜(CV:川島得愛さん)とは非常に仲が良くて、特に十夜は重度のシスコンです。
頬にキスしたりするシーンも多く、おやすみのキスとかも欠かしません。
紗夜の方もすぐ兄に抱きついたりするので、この兄妹はスキンシップ過剰な印象を受けました(;^_^A

でも紗夜は兄以外の男性に興味がない訳ではなく、孤独な死神を主人公にした兄の新作小説の構想を聞いた後で、時計塔の前で記憶喪失の自称『死神』(CV:神奈延年さん)と出会い、彼に『蒼』と命名します。
紗夜の行きつけの古本屋『臥待堂』の主人・臥待(ふしまち)春夫(CV:田中秀幸さん)の厚意で、蒼は臥待堂の店番を手伝いながら居候する事になり、臥待さんの頼みで紗夜が蒼に街の案内をするシーンもありました。
前の晩からデート気分で楽しみにしている様子の紗夜ですが、これはまだ共通ルートなのでちょっと微妙に思ったりも^^;

公式ブログの推奨攻略順が『日生→桐島→十夜→蒼』との事なので、初回プレイは一応生徒会長の日生光(ひなせ・みつる)先輩(CV:鈴木達央さん)狙いで進めているつもりなのですが、日生先輩の登場シーンがまだ少ないので無事攻略出来るか心配です(;^_^A

内容は結構シリアスで、私が今までにプレイしたコミカルなTAKUYO作品(【怪盗アプリコット/Little Aid/Panic Palette/ひめひび/カエル畑DEつかまえて☆彡】)とは異なる雰囲気ですが、ミステリー&サスペンス要素のある物語が楽しめています。
ただ、1章『籠の鳥』では、昼メロみたいな(?)ドロドロした展開にビックリしたり^^;
紗夜が殺されそうになるシーンとかもありました。
『幻想物語アドベンチャー』と銘打っている割に、語られる内容が現実的な気がします。

一方で幽霊らしきキャラ・千代(CV:野島健児さん)も登場し、主人公や蒼、そして剣道部の桐島先輩(CV:千葉進歩さん)にはそういった存在が見える特殊能力が備わっているみたいです。

1章では、1年分の記憶だけが抜け落ちている太宰ともゑ(CV:庄司宇芽香さん)との出会いと彼女に纏わる謎が語られますが、1章の終わりでまた一つ新たな謎が増えました(;^_^A
ともゑの姉の正体は一体?
この伏線はいつどこで回収されるのか、気になります。

プレイ中、誤字がいつになく多く、時々日本語が怪しかったりするのも、別の意味で気になりました^^;
時間が足りなくて推敲不足という印象なのが惜しいです。
あと、私は主人公のビジュアルが好みなのと、世界観&設定に惹かれて、このゲームを購入しましたが、特に攻略したいと思える男性キャラが見当たらないのが残念です。
キャラは立っているんですが、私的にあまり魅力を感じないと言うか……。
でも、シナリオは今の処、この先の展開が気になる面白さです。

では、引き続き2章以降をプレイして来ます♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【死神と少女】 | 16:31 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |