CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
レンドフルール
レンドフルール (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
薄葉カゲロー氏新作
CV:興津和幸/浪川大輔/近藤隆/KENN/杉田智和
RECOMMEND
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック)
華アワセ 唐紅/うつつ編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

花札をモチーフにしたパソコン版乙女ゲーム第3弾発売中♪
謎解きやタイムループものがお好きな人、幼馴染属性の人にオススメ♪
原画:由良。
CV:福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/寺島拓篤他
RECOMMEND
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリーク ルトゥール (JUGEMレビュー »)

12/17発売予定PSVita版女性向け恋愛SLG/予約受付中♪
元祖アンジェリーク1作目のリメイク版
CV:速水奨/田中秀幸/神奈延年/飛田展男/堀内賢雄/優希比呂/岩田光央/子安武人/関俊彦/逢坂良太
RECOMMEND
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版
Code:Realize ~創世の姫君~ 限定版 (JUGEMレビュー »)

PSVita(TV対応)版恋愛AVG発売中♪
スチームパンクな世界観で、ルパンやホームズをはじめ、サンジェルマン伯爵や吸血鬼等々入り乱れての大活劇♪
メインシナリオ:西村悠。
原画:miko。
CV:前野智昭/諏訪部順一/柿原徹也/森久保祥太郎/平川大輔/梶裕貴/村上和也/小山力也他
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ-
華アワセ 姫空木編 絢-アヤ- (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 姫空木編】の公式ビジュアルブック♪
RECOMMEND
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム第2弾/
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
花札をモチーフにしたカードゲーム+乙女ゲーム
CV:寺島拓篤/福山潤/立花慎之介/日野聡/杉山紀彰/水島大宙/鳥海浩輔他
RECOMMEND
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
華アワセ 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

発売中♪
【華アワセ 蛟編】の公式ビジュアルファンブック♪
RECOMMEND
乙女ゲームシナリオの作りかた
乙女ゲームシナリオの作りかた (JUGEMレビュー »)
西村 悠
発売中♪
【夏空のモノローグ】や【緋色の欠片】でお馴染みのシナリオライター西村悠氏による乙女ゲーシナリオ教本。
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (3) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第3巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (2) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘 早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化第2巻/
橘早月著/
カバー&イラスト:中嶋敦子
RECOMMEND
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
カーマリー地方教会特務課の事件簿 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) (JUGEMレビュー »)
橘早月
発売中♪
大人気ネット小説待望の文庫化/
カバー&イラストは【薄桜鬼】アニメでお馴染みの中嶋敦子氏/
橘早月著/
RECOMMEND
OZMAFIA!!
OZMAFIA!! (JUGEMレビュー »)

Windows版ファンタジー恋愛ADV発売中♪/
[マフィア X オズの魔法使い]がテーマの乙女ゲーム/
主人公フーカ(名前変更可/ボイス有り)は記憶を失くし街を彷徨っていた処をオズファミリーに拾われる。元気で前向きでバカ正直な少女/
攻略対象は,オズファミリーのおおらかなボスで[勇敢なライオン]カラミア,オズファミリーの腹黒Sな相談役で[狡猾なカカシ]キリエ,オズファミリーの寡黙な幹部で[朴念仁なブリキの樵(きこり)]アクセル,グリムファミリーのクールで律儀な幹部[赤ずきんの射撃手]スカーレット等/
企画&シナリオ:ゆーます/原画&彩色:さとい/
CV:花村晃子/新垣樽助/興津和幸/梯篤司/市来光弘/榎木淳弥/野月まさみ/藤井京子/豊島武人/内山由貴/車谷絵里/岡本光右/本田裕之/山口和也/粟津貴嗣/藤波聡/桐本琢也/井口祐一
RECOMMEND
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定)
夏空のモノローグ Portable (限定版) (2013年3月発売予定) (JUGEMレビュー »)

PSP版夏色タイムループAVG発売中♪/
PS2版からの移植/
タイムループする7月29日に閉じ込められた少年少女達のハートフルストーリー/学園もので,廃部直前の科学部を舞台に物語が展開する/
シナリオ:西村悠/原画:ろく丸/
CV:阿部敦/高橋直純/高橋伸也/代永翼/井上和彦/岡本信彦/水口まつり
RECOMMEND
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
発売中♪
描き下ろし含むイラストギャラリー+書き下ろしSS+設定画+攻略+スタッフインタビュー等収録
RECOMMEND
RECOMMEND
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」
夏空のモノローグ「オリジナルサウンドトラック」 (JUGEMレビュー »)

発売中♪
待望の【夏空のモノローグ】サントラ盤CD♪
RECOMMEND
カズキヨネ画集 -斬華-
カズキヨネ画集 -斬華- (JUGEMレビュー »)
カズキ ヨネ
原画家カズキヨネ氏の【緋色の欠片】シリーズまでの全作品を網羅したイラスト集♪
RECOMMEND
パレドゥレーヌ 通常版
パレドゥレーヌ 通常版 (JUGEMレビュー »)

Win版プリンセス戦略SLG/人外含め攻略対象35名+やり込み要素満載+セーブ100箇所/
CV:岡本寛志/岸尾大輔/子安武人/谷山紀章/諏訪部順一/羽多野渉/鈴木達央他
RECOMMEND
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION)
パレドゥレーヌ公式ガイドブック (B’s LOG COLLECTION) (JUGEMレビュー »)

PC版攻略+イラスト+設定+スタッフインタビュー等を収録
RECOMMEND
金色のコルダ ガイドブック
金色のコルダ ガイドブック (JUGEMレビュー »)
ルビー・パーティー
PSP版の攻略本ですが、PS2版やWin版もこれ1冊あれば間に合います♪
RECOMMEND
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ (JUGEMレビュー »)

発売中♪/PSP廉価版(クラシック音楽)学園恋愛育成SLG(ファンタジー要素あり)/[コルダ]1作目の廉価版/
全4回のセレクションに向けて楽譜練習と解釈練習に励みながら,42日間でライバル達との恋を育みます/
自由度が高くやり込み要素たっぷり/税込定価1,575円/
CV:谷山紀章/伊藤健太郎/福山潤/森田成一/岸尾大輔/石川英郎/小西克幸/佐藤朱/増田ゆき/水橋かおり
RECOMMEND
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~
Koei Tecmo the Best Zill O'll~infinite plus~ (JUGEMレビュー »)

男女主人公選択式フリーシナリオRPG【ジルオール・インフィニット+】PSP廉価版発売中♪
RPGですがSLG好きな人にオススメ♪
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版 (JUGEMレビュー »)

Windows版キネティックノベル発売中♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
キャラデザ:きなこひろ/
シナリオ:高殿円。フルボイス/
CV:緑川光/喜多村英梨/及川ひとみ/野田順子/小橋達也/高橋裕吾/羽吹梨里/粕谷雄太
RECOMMEND
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト
神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト (JUGEMレビュー »)
高殿 円, きなこひろ
『ポリ白』小説版第1巻♪/
記憶を失いメイドとして育った眼鏡っ娘スノウドロップとヘタレな俺様押し掛け精霊ブランカとの絆を描くロマコメ+サスペンス風味のファンタジー/
高殿円著&きなこひろ画
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4
SWAN ?白鳥? モスクワ編 4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
発売中♪
【SWAN モスクワ編】コミックス完結編。
RECOMMEND
まいあ Maia SWAN actII4
まいあ Maia SWAN actII4 (JUGEMレビュー »)
有吉 京子
第一部完結編発売中♪/
【SWAN】の真澄とレオンの愛娘まいあが主人公のバレエ漫画
RECOMMEND
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻
SWAN 白鳥 愛蔵版 第12巻 (JUGEMレビュー »)
有吉京子
バレエ漫画の名作完結編/真澄とレオンの後日談描き下ろし♪
RECOMMEND
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 光雄
私が20キロ減量に成功した朝食抜き健康法のコミック版/
無理をせず自分に合ったものだけ取り入れると長続きします/
お金が掛からずに手軽に出来るのでオススメ♪
RECOMMEND
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml
ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml (JUGEMレビュー »)

うちの家族はシャンプーもこれ1本で済ませていますが、アトピーに悩まされる事がなくなりました。
RECOMMEND
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml
無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml (JUGEMレビュー »)

コストパフォーマンスのいい5L詰替え用/
ハンドソープやシャンプー、食器洗いにも使えます♪
RECOMMEND
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml
arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml (JUGEMレビュー »)

液体せっけんシャンプー用のコンディショナー。泡で出るのが便利で気に入ってます♪ 天然のほのかな香り。
RECOMMEND
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml
無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml (JUGEMレビュー »)

ウールやシルク以外の洗濯は、大人用にもこれが重宝しています♪
ボトルがユニークで使い易いです。
RECOMMEND
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml (JUGEMレビュー »)

液体洗濯石鹸用のリンス
無香料では物足りない時に、
優しい香りが気に入ってます♪


| - | | - | - |
【ワンド オブ フォーチュン2】フルコンプ後の感想♪(ネタバレ注意)
プレイ中だった【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版ですが、その後無事ユリウス(CV:櫻井孝宏さん)EDと大団円(ベスト)EDをクリアし、フルコンプ完了しました♪

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
★ユリウスED
シナリオ的には、他キャラルートのように大きな問題を抱えて苦悶するという訳でもなく、特にどうってことのない内容でしたが、恋愛イベント的には大問題だったと言えるかも。
まさかユリウスでこういう展開になるとは思ってもみませんでした(;^_^A
ちょっと【死神と少女】の某ルートを想い出しましたが、ユリウスの場合は意図的なものではなく、成り行きですね^^;
キススチルはとっても美しくて素敵でした♪

ハッピーEDでは、3年後のユリウスの眼鏡姿が見られたのが収穫でしょうか。
51ターンからやり直し、好感度6で結精石計67個に抑えたら、ノーマル(悲恋)EDも見られましたが、こちらはルルの方から『あの晩の事は無かった事に』して友達のままでいる事を選ぶという、友情EDみたいな感じでした。
ちょっと切ないですね。

★大団円(ベスト)ED
バッドEDでも回収しようかと思って、ソロルートを50ターンからやり直し、好感度を5に抑えたら(結精石は計87個)、53ターンでヴァニア先生(CV:折笠愛さん)と『未来視の魔女』ヴァローナ(CV:樋口あかりさん)との会話イベントが追加され、56ターン終了後セーブデータの表示がルルアイコンの『ベストエンド』に変わり、ソロ(CV:立花慎之介さん)の新規イベントが発生しました。
人類の未来をルルに選ばせようとするソロとの問答の後、現代へ帰還すると、エドガー(CV:坂巻亮祐さん)を始め、ルル達を心配していた人々が駆け付けてくれるシーンが見られます。

数日寝込んだ後、学長室へ呼ばれたルルは昔の衣装のままのソロと再会、エドガーのルーペは元々ソロがルルにあげようと思って作った魔法具だった事が分かります。
そして、エストEDの感想(10月11日付記事)に書いた通りの話がソロの口から語られたのには、ちょっとビックリ!(@_@;)
やはりソロが『(全属性が)一人なら奇跡だが、二人なら【必然】』とか言っていたのは、この大団円EDの為の伏線だったんですね♪
そして、エドガーも入れると全属性が3人とは!(^-^;

ルルが『古代種が滅ぶんじゃない。私たち人間と、【ひとつ】になるのよ』と言いますが、彼女らしい前向きな言葉で納得すると共に、この言葉を実践しているのがソロルートだったのを思い出して、ジグソーパズルが完成したような満足感を味わいました♪

只、一つ気になったこと。
ソロがルルにあげる為にルーペを作ったという事は、350年前の世界でルルと出逢ったからだと思うんですが、ルルが過去の世界へ行ったのはルーペのせいな訳で
……う〜ん、ループしてますね^^;
それとも、人類初めての全属性の少女という噂を聞いて興味を持ったソロが、ルルに逢わずに現代で作ったとか?
果たして真相は?


さて、フルコンプ後の感想をまとめますと、

★キャラ萌え度
ソロ>ノエル>エスト>アルバロ>ラギ>ビラール>ユリウス

★シナリオの面白さ(好み)
ソロ>エスト>ノエル>アルバロ>ラギ>ビラール>ユリウス

★良かった点
1.私的に【天空の鎮魂歌】以来13年振りに、アリオスに匹敵する最萌えキャラ・ソロに出逢えたこと。
2.どのキャラも立っていて、サブキャラに至るまで魅力的なキャラが揃っている(水のドラゴン・ゼスやラギの両親、ビラールのご先祖様シャムス等も攻略対象並みに素敵でした)。

3.シリアスで重厚なシナリオが感動的で、最後まで飽きずに楽しめた。
4.世界観や設定が好みで、よく作り込まれている。
5.初回クリアに私はじっくりプレイで30時間弱、2周目以降はスキップ機能を駆使して約12時間半〜14時間半強、とボリュームたっぷりな点。
6.糖度も私的には充分で、満足出来た。

7.デフォルト名でプレイすると声付きで名前を呼んで貰える他、主人公ルルの顔グラフィックもオン・オフ可能な点。
8.アルバロルートが難易度高めだったり、全探索場所開放などのやり込み要素もあり、ゲームとして楽しめた。
9.2周目以降は共通イベントを丸ごとスキップ出来る機能がとても重宝し、選択肢後の解除or継続が設定出来る高速既読スキップと合わせて快適にプレイ出来た。

10.セーブが98箇所(メモステ残量による)あり、充分だった。
11.お馴染みの愛キャッチシステムで好感度の上がる選択肢が分かる他、好感度や結精石所持数等もいつでも確認出来る親切設計。
12.アナログパッドでログ(履歴)を一発表示出来るのが、ログの残るお馴染みの『巻戻し』機能と合わせて重宝した。

13.立ち絵&スチル&背景全てとても美しくてうっとり見惚れる程で、スチル枚数は各キャラ差分含めずに11-13枚、差分含め21-27枚、総計216枚あり、かなり満足出来た。
14.おまけ要素として各キャラクリア後に4コマやSSS(ショートサイドストーリー)が楽しめる他、キャラ毎のコンプスチルやフルコンプのご褒美スチルも素晴らしかった。

15.スチルのないシーンでも、お気に入りの立ち絵&背景&セリフをメモリースティックに保存出来る『スクリーンショット』機能がとても便利で役立った。
16.前作で未解決だった問題や謎など、殆どの伏線が綺麗に回収されてスッキリ出来たこと。


★残念な点
1.クイックセーブ時に「インストールデータが壊れています」というメッセージが表示されるバグがあった([オプション(設定)]画面で[Install Data使用]を[ON]に再度設定し直すと、正常にプレイ続行出来た)。
2.クイックロードすると、ログがリセットされてしまうというシステム改悪([巻き戻し]の方はログが残る)。
3.探索時の画面切替えに少々待たされる。

4.私的に、エピローグでの3年後の姿(特に衣装)に違和感のあるキャラが多かった。
5.音楽面では繰り返し聴きたくなるような曲が殆ど無く、あまり印象に残らなかった。
6.ビラールルートのシナリオが理不尽で説得力に欠け、納得し難かった。
7.某キャラルートで、攻略対象Aが他の攻略対象Bに頼まれてBを殺すシーンは何とも後味が悪かった。

8.戦闘システムが簡単過ぎて物足りなかった(私的には、【ふしぎ遊戯玄武開伝外伝~鏡の巫女~】か【悠久ノ桜】【L2 Love×Loop】のような戦闘システム希望)。
9.キャラクターアルバムで複数のキャラのスチルを続けて見たい場合など、操作性が悪くて不便。
10.エドガーの声だけ突然極端に音量が小さくなり過ぎて、殆ど聴き取れないシーンがあった。


大体以上ですが、私としては最萌えキャラのソロ・モーンに巡り逢えただけでもプレイした価値があったので、私的満足度は100点満点の95点位でしょうか。
私が今年プレイしたタイトルの中では、勿論満足度ランキング1位です。
またいずれ暇を見て、ソロルートをもう一度最初からスキップしないでプレイしてみようと思っています♪(*^^*)

なお、5人分のキャラ別EDに至る選択肢(プレイメモ/攻略情報)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUP済みですが、ノエルEDとユリウスEDについては後日UP予定です。

さて次は、予約した【魔恋の六騎士】PSP版が届き次第、プレイ開始します♪o(^-^)o

アンジェリーク 魔恋の六騎士(限定版:特典CD/設定原画集同梱)
アンジェリーク 魔恋の六騎士(限定版:特典CD/設定原画集同梱)

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 01:34 | comments(0) | - |
【ワンド オブ フォーチュン2】とっても感動的なノエルEDとビラールED&ラギEDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版ですが、その後ラギ(CV:柿原徹也さん)EDとビラール(CV:高橋広樹さん)ED、そしてノエル(CV:鈴木千尋さん)EDをクリアしました♪

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
★ラギ
前作のファンディスクで少々熱が冷めてしまったんですが、今作はなかなか良かったです。
水のドラゴンとの交流も興味深かったし、特にラギの両親の出逢いの物語は期待以上に楽しめました♪
どのキャラも現代への帰還途中で、タイムトラベルによって過去のエピソードが垣間見られるようになっているのが面白いです。
プレイ当初は結晶も関係あるのかな?と思いましたが、ラギが生まれる前のエピソードは当然ラギの記憶にはない訳だし、無関係みたいですね(;^_^A
あと、ルルも交えてラギのお父さんと親子の対面が実現したのも嬉しかったです♪

エンディングまではとっても良かったんですが、続くエピローグでまたもやテンションが下がりました。
3年間音信不通って酷い!(TT)
もう少しラギの方もルルに歩み寄る努力をして欲しいなと思ったり。
これではルルが可哀想で、ちょっと将来が思いやられるエピローグでした^^;
それと、3年後のラギよりお父さんの方が好みで、目移りして困りました(;^_^A

ノーマルEDの方は、ラギがドラゴンとなって飛び立ってしまいます。


★ビラール
ご先祖様の犯した過ちの為にビラール一人が犠牲になるというのが、どうも納得がいきませんでした。
[王族としての誇りを失う]=[祖国の地を二度と踏めない]というのもちょっと変。
愛か祖国か、という選択だと思うんですが……、[ビラールの誇り]=[祖国]
と思えばいいのかな?

結果的には、一人で祖国の水不足を救ったビラールは、例え祖国の地を踏めなくても、紛れも無い『英雄』だと思います。
ファランバルドに水と緑が蘇るシーンは感動的でしたし、ビラールが自分の目でその様を確かめる事が出来たのは良かったと思います。
あと、兄王子の姿が立ち絵で見られたのは嬉しい驚きで、想像していたのとはちょっと違い、新鮮な印象を受けました。


★ノエル
然程期待していなかったんですが、予想に反してとってもとっても良かったです!
戦争というものに直面したノエルの葛藤や苦悩がとても丁寧に描かれていて、自然に感情移入出来ました。
ノエルって本当に真面目だよね……(感涙)。
途中、アルバロ(CV:鈴村健一さん)絡みのイベントには吃驚させられ、いささか心臓に悪かったです(汗)。
ラスト近くのユリウス(CV:櫻井孝宏さん)と3人での友情の誓いのシーンは、とても感動的でした♪

しかし、3年後に『次期生徒代表』って、一体いつ卒業するのかしらん?(^-^;
そして『最高魔法士』の資格を得てなお生徒をやってるルルというのも……毎日どんな生活を送っているのか、もっと詳しく知りたかったです。

あと、スチルコンプのご褒美スチルのノエルがあまりにも美し過ぎて、衝撃的でした♪(*^^*)

さて、【ワンド2】も残す処あとユリウスのみとなりましたが、引き続きフルコンプ目指して頑張ります♪p(^^)q

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 17:41 | comments(0) | - |
【ワンド オブ フォーチュン2】梃子摺ったアルバロED&全探索地開放♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版ですが、ようやく3周目プレイを終え、約14時間半強でアルバロ(CV:鈴村健一さん)のハッピーEDとノーマル(悲恋)EDを見る事が出来ました。
あと、今回初めて14箇所ある探索場所を全て開放するのに成功しました♪

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
アルバロの場合、他のキャラのように好感度の上がる選択肢を選ぶと、ハッピーEDが見られませんでした(汗)。
なので、逆に上がらない選択肢を選んでプレイしてみました。
と言っても、中には私的に選びたくない選択肢もあるので、幾つかは好感度が上がるものも選んでしまったんですが、結果的に好感度のマークが3つだとハッピーEDで、4つだとノーマルEDになりました。
好感度3つのまま、56ターン終了後アルバロルートに入ってすぐの選択肢でセーブすると、両方のエンディングを簡単に見られて便利です。

全探索地開放の方は、『忘れられた小屋』に行くのを1回のみに抑えたら、何とかギリギリ56ターン目で14箇所開放する事が出来ましたが、途中イベントで潰れて探索が出来ないターンもあるので、最後の最後まで間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤさせられました(;^_^A
でも、久し振りにやり甲斐があって面白かったです♪

さて、アルバロの物語ですが、私的には1作目よりも楽しめました。
スチルもアルバロの表情に独特の雰囲気があって、とっても素敵なのが沢山ありました♪
色っぽいシーンもありましたが、選択肢次第で未遂に終わるのがニクイ演出です。
こういうシーンが苦手な人は、無かった事に出来て、いいんじゃないかなと思いました。

ノーマルEDで、アルバロがルルとの恋を『永遠』のものとする為に(=破局を見ないで済むように)、わざわざ自分だけ過去の時代に残るというのは、アルバロらしいかも?ですが、自分の事しか考えていないのが残念(+_+)
もう一つ、まさかアルバロルートでソロがアルバロに自分を殺してくれるように頼み、アルバロがその依頼を引き受けてソロを殺してしまう、というシーンがあるとは思わず、ソロ最萌えの私としてはいささかショックでした(><)

ハッピーEDの方は、ノーマルEDとの分岐点からのシナリオが予想以上に長くてビックリしましたが、3年後のアルバロはなかなか好みでした♪
でも、アルバロって彼の方から歩み寄ってくれる事があまり無くて好き放題やっていて、ひたすらルルが耐え忍ぶしかないように思えるのがちょっと辛いかな。
ユリウスの開発した新魔法とやらは、どれだけ役に立つのか分かりませんが、アルバロを慌てさせたのはちょっぴりスッとしました(笑)
それでも、まだまだという感じなので、もっと彼をギャフンと言わせて欲しかったですね(笑)
途中、金髪のアルバロが見られたのは面白かったです。

なお、アルバロEDの選択肢(プレイメモ/攻略情報)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

次はラギ(CV:柿原徹也さん)狙いで4周目プレイ中で、これから21ターン目をプレイして来ます♪o(^-^)o

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 16:10 | comments(0) | - |
【ワンド オブ フォーチュン2】意味深なエストEDクリア♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版ですが、その後2周目プレイを終え、無事エスト(CV:入野自由さん)のハッピーEDを迎えました♪
高速既読スキップ+(共通の)イベントごとスキップ機能を駆使して、約12時間半程掛かりました。

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
エストは主人公ルルより2歳年下の14歳ですが、高い魔力を持つ孤高の天才少年で毒舌家です。
そんな彼の『不自然さ』が、350年前の世界で古代種ソロ・モーン(CV:立花慎之介さん)の目に留まり、ある日ソロによってエストが直隠しにしていた『刻印』が白日の下に晒されてしまいます。
『悪意はないけど一方的』なソロに憎しみを向けるエストでしたが、エストの予想に反して過去の世界では誰もエストの刻印を見て彼を忌み嫌う者はいません。
しかし、ひとたび現代へ帰還したら……と考えると、周囲の反応を恐れ悶々とするエスト。

ラット(CV:坂巻亮祐さん)事件でカタクームの奥深くに古代種の祭壇がある事を知り、そこでエストが生まれ育った『狂信派』が崇める古代種『紫のウィオラケウス』から真相を聞いたエストは、軌道修正を余儀なくされます。
ルルとお互いの想いを確かめ合い、全てを受け入れる決心がついたエストから『刻印』が消え、元々無属性だったエストはルルに続く人類二人目の『全属性』へと変化を遂げる
のでした。

ソロが『(全属性が)一人なら奇跡だが、二人なら【必然】』とか言ってましたが、これって意味深ですね。
人類が進化して、今後全属性の人間が増える前兆なのかな?と思ったり。
また、全属性の人間というのは、古代種が滅亡した後に人類が魔法を悪用しようとした場合の『抑止力』となる為の存在なのかも知れないとも思いました。
そしてもしエストが暴走したら、ルルが抑止力となる訳で……。

途中、人類から『魔法を奪う』事を決めたというソロを説得する為、ルルが一人でソロを探して森の中を彷徨っていると、ラギ(CV:柿原徹也さん)に出会うのですが、この時のラギがとても頼もしくカッコ好かったです♪

現代への帰還途中でエストの過去の記憶を垣間見る事が出来ますが、エストの両親、特にお母さんが人並みに愛情深い人だった様子が分かり、ちょっとホッとしました。
EDロール後のエピローグでは、3年後のエスト17歳の姿を拝めますが、これは私的にちょっと微妙かも(;^_^A
大魔王(笑)を目指し、狂信派を自ら牛耳ろうとするエストは大変魅力的なんですけど、ビジュアルにどうも違和感が……(汗)。

エストはまだハッピーEDを見ただけなんですが、スチルが全部埋まり、コンプスチルが出現しました。
コンプスチルはエストもソロ同様、ベッ○シーンです^^;
とっても綺麗なんですけど、エストに見えなかったり^^;;;
私的には、キスシーンのスチルが一番気に入りました♪

エストルートもシナリオはとっても面白かったし、萌える会話やシチュエーションも多くて、相変わらずスチルは美しいし、背景も繊細で世界観によく合っています。
今回、音楽は一番印象が薄いです。

あと、エストルートだと現代でのソロは行方不明のままなのがちょっと気に掛かりました。
でもソロ・モーン魔法具店と仮面は健在のはずなので、う〜ん、どこでどうしているのやら(^-^;
エストルートでソロが登場する度、目移りして困りました^^;

さて、次はいよいよ(?)アルバロ(CV:鈴村健一さん)狙いで3周目行って来ます♪o(^-^)o

(追記)
エストEDのプレイメモ(選択肢/攻略情報)を別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にUPしました。

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 18:13 | comments(0) | - |
【ワンド オブ フォーチュン2】感動と大満足のソロ・モーンED♪(ネタバレ注意)
プレイ中の【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版ですが、ようやく初回プレイを終え、新キャラのソロ・モーン(CV:立花慎之介さん)EDに辿り着きました♪
ハッピーEDと悲恋ED両方見ましたが、初回クリアに凡そ30時間弱掛かりました(;^_^A
長かった〜!!
お蔭で寝不足の日々が続いてますが、大満足で只今エンディングの余韻に浸っている処です(*^^*)

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)

長命の『古代種』であるソロは私が当初予想していた性格とはいささか異なり、無気力だけど公正な人でした。
無欲が過ぎて、生きる気力も無く、自分が例え死んだとしてもそれも『運命』だと思ってしまうような人なので、お腹が空き過ぎると動けなくなり、眠くなり過ぎると目の前にベッドがあってもそのまま床に倒れて眠ってしまいます(;^_^A
時々(というより結構頻繁に?)行き倒れていて、見るに見かねた周囲の人々に助けられたりも^^;
眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるという、ある意味自然に逆らわない生活がポリシーなので、常にドワーフ族の従者ペルーことペル・ソーナ(CV:綱川博之さん)が自主的に世話を焼いて、朝食に間に合う時間に起こしたりしています。
そして途中で行き倒れると、ペルーが主を部屋まで引き摺って行きます^^;

このペルーの喋り方が独特で、前作でお馴染みのソロ・モーン魔法具店の店番の仮面、そのままです(笑)
その仮面の経緯についてもこのルートで語られますが、実に感動的な物語で、ペルーがいい味を出していました。

無欲なのはソロだけでなく古代種全体の特徴みたいで、ソロはその中でも特にその特徴が著しく、変わり者という設定なんですが、そんな『頑張れない』彼が主人公ルルと恋に落ちた事で、ルルに逢う為に350年間『頑張って』生き延びるんです。

途中、ソロがルルに逢えない寂しさに
生まれて初めて涙を流すシーンでは、私も泣きそうになりました。
この辺り、ちょっと【神曲奏界ポリフォニカ】ホワイトシリーズのブランカを連想したり、他にも『ポリ白』に相通ずる設定やシーンが幾つかあり、懐かしくなりました。
(『ポリ白』ファンなら【ワンド2】のソロルートが楽しめるのでは?と思いますし、ソロルートが気に入った人なら『ポリ白』が楽しめるかと思います。)

神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版
神曲奏界ポリフォニカ Memories White 〜ファーストエモーション〜 初回特典版

それはさておき、ルルが過去から自分の時代へ帰還途中『空の石』がメモリスの役目をし、次々と現れるソロの様々な記憶を垣間見る事が出来ます。
そして、再会シーンでのソロがルルを抱き締める
スチルがとってもとっても素敵でした♪
350年振りに逢えたルルを離そうにも離すことが出来ないというソロが、もう可愛くて堪りません♪

350年も掛けて、ソロは『頑張って』ほぼ時間通りに行動出来るようになりました。
再会から3年後、最高魔法士となったルルを毎日学校まで迎えに来る
ソロの嬉しそうなこと!
生まれて初めての幸せを味わっているというソロに、素直に『良かったね!』と言って応援したくなりました。
感情を見せる事がなかったソロが『頑張って』すっかり人間社会に溶け込んで暮らして行けるまでになり、初めて会った頃とは天と地ほども違う変わり様に感慨も一入です。
でも、再会後のソロの衣装はもうちょっと何とかして欲しかった!
ソロらしくないような……。

ソロというキャラを端的に(?)言うと、『ダルデレで可愛くって(放っておけない)ハイスペックな天然系ヘタレの美形』という事になるのかな。
彼は、ルル無しでは決して幸せになれないキャラです。
私的には、好みのビジュアルと相俟って【ワンド オブ フォーチュン】シリーズでの最萌えキャラとなりました♪

ソロルートでは、前作で謎が残った古代種とファタ・モルガナ(CV:尾崎淳さん)周辺の事情が詳しく語られ、モルガナ様がどうして銅像になってからルルと会話出来たのか、その辺も納得出来てかなりスッキリしました。
ソロとモルガナ様との関係や、イヴァン&ヴァニア先生(CV:折笠愛さん)兄妹とソロの関係なども興味深かったです。
只、古代種はドワーフ族同様『滅び行く種族』という事で、それを考えるとどうしても切なくなってしまいます(ノ_・。)

そうそう、終盤エスト(CV:入野自由さん)が全属性になったのにはビックリしましたが、元々無属性だったエストなら、ある意味1作目から予想出来た事でしたね^^;

ゲームシステムの方は、全56ターンの間に結精石の原石を集めてミラ(CV:沖佳苗さん)に精製して貰うんですが、慣れない序盤は無駄な行動も多くて、何度も『巻き戻し』でやり直したりもしました。
が、段々コツが分かって来ると、かなり楽に進める事が出来ましたし、少なくとも1作目のシステムより随分サクサク進めるようになったと思います。

探索先で困った時は、取り敢えず『休息』コマンドでラット(CV:坂巻亮祐さん)に相談した後、『巻き戻し』て改めて『探索』に行くと、無駄が省けて重宝します。
最初に探索出来る場所は3箇所だけですが、同じ場所に何回か通うとアイテムをGET出来るので、そうしたら次の場所に移ります。

ソロ狙いの場合、『静寂の庭』に通って『コカトリスの爪』をGETし、『慈悲の園』で『錆びた鍵』をGET、『星流れの川』に1回行った後は『休息』コマンドでアウィス三姉妹の処へ『ともだちの羽飾り』を貰えるまで通い続けるんですが、ソロEDに必要と思われるミラのイベントに間に合わないといけないので、『静寂の庭』と『慈悲の園』を後回しにして、『星流れの川』に先に行き、早めに『ともだちの羽飾り』をGETするついでにミラと会話して親しくなっておくのがオススメ。
私の場合は24ターンで『ともだちの羽飾り』をGETし、27ターンで『精製』後にソロのイベントが発生しましたが、6・11・27ターンと計3回『精製』した他に、ミラと6回程会話
しています。

最初、アイテムを精製するには『レシピ』が必要かな?と思ったのですが、私は面倒なので^^;試しに適当に見当をつけて精製してみて、外れの場合は『巻き戻し』てやり直ししながら進めました。
結果、ソロの場合は『黄金の竪琴』(『コカトリスの爪』+闇の結精石を合成してGET)を入手してから『カタクーム』を探索すると手に入る『空の石』がエンディングに繋がっているので、それ以外は無視しても大丈夫かと思いますが、多彩な原石が多めにGET出来る『忘れられた小屋』は探索する価値があるかと。

『忘れられた小屋』を開放するには、『金の鍵』(『錆びた鍵』+土の原石を合成)と『ともだちの羽飾り』を合成して出来る『プリムラの鍵』が必要になるので、出来るだけ早く合成すると、『探索』が非常に楽になります。
私の場合、36ターンで『黄金の竪琴』と『プリムラの鍵』を精製し、37ターンで『カタクーム』へ行き『空の石』をGET、38ターンで『忘れられた小屋』へ行くとイベント後に「ブックリストSSS開放」というようなメッセージが表示されました。
で、39ターンで『精製』後に結精石が計53個となり、56ターン目には計99個まで増えました。
という訳で、前半は忙しかったけれど、後半は結構サクサク進めました。
ちなみに、ハッピーEDを迎えた時のソロの好感度は9(個)でした。

悲恋EDの方は、36ターン辺りからやり直し、カタクームへ行かないでソロの好感度を5(個)に抑えたら、ペルーがソロからの伝言を伝えるエンディングとなり、ソロと生きて再会する事が叶わないまま終わりました(TT)

もう一つ、36ターンから探索をサボり捲って結精石を計44個、好感度4(個)に抑えたら、ルルが記憶を失くして帰還し、『時間魔法』の使い手であるソロが少し前の時間に巻き戻した為にルルが『無属性』に戻ってしまう、というバッドEDになりましたが、このエンディングではアミィと一緒で一応幸せそうなルルの姿が見られます。

さて次は、気になるエスト狙いで2周目行ってみます♪p(^^)q

(追記)
別ブログ【記録に挑戦!☆携帯版】にソロEDのプレイメモ(選択肢/攻略情報)をUPしました。

JUGEMテーマ:ゲーム
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 01:37 | comments(0) | - |
【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】プレイ中です♪(ネタバレ注意)
予約していた【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】PSP版が発売日に届いたので、早速プレイ開始しました♪

ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~(通常版)
前作【ワンド オブ フォーチュン】PS2版&ファンディスク【ワンド オブ フォーチュン~未来へのプロローグ~】PS2版をプレイしてから既に1年半以上経過しているので、先ずはおさらいの為に『Edger's Report』から始めましたが、エドガー(CV:坂巻亮祐さん)がミルス・クレア魔法院を案内してくれる感じで、メインキャラだけでなくサブキャラ達も続々と登場しての会話シーンが意外に(?)楽しめました。

この時主人公の名前入力画面があり、デフォルト名のルルのままプレイすると、早速声付きで名前を呼ばれます。
とは言え、この時点ではまだ主人公は画面に登場しないので、各キャラの会話に名前が出てくるだけですが、不自然に名前部分だけ無音になったり『彼女』と言い換えられたりしないのが、地味に嬉しかったです♪
この『Edger's Report』を約48分程で終え、いよいよ本編開始!

と言ってもまだプロローグなんですが、これが予想以上に長くて、只今計5時間半程プレイしてようやくプロローグが終わった処です(;^_^A
『Edger's Report』分を差し引いて、プロローグのみで4時間半強といった処でしょうか。
これほど長いプロローグは、私は初めてかも。

前作で人間には荷が重いと思われる『全属性』を得た事で、ルルは体調を崩してしばらく寝込んでいましたが、ようやく皆の前に姿を見せます。
丁度ビラール殿下(CV:高橋広樹さん)が卒業して帰国する事になり、皆でお別れの記念撮影(?)をする事に。
勿論カメラなどは存在しないので、エドガーの魔法のルーペを使ってメモリスに記録するんですが、このルーペが暴走し、エドガーを残して7人が魔法事故に巻き込まれ、過去の世界へ飛ばされます。

ルルを助けてくれたソロ・モーン(CV:立花慎之介さん)に連れられ、全員過去のミルス・クレアでモルガナ様(CV:尾崎淳さん)と会い、お世話になる事に。
そして、ルルの全属性に耐え切れずに壊れてしまった魔法媒介の『杖』を直す為に、結精石の原石を集める事になります。

システム面では、今作はクイックロードをすると履歴(バックログ)がリセットされてしまうという仕様になっていて、これが一番不便です。
(他社作品だとログが消えるものが多いですが、オトメイト作品では今までログが残る仕様だったので、今回は改悪ですね。)
私はログが消えるのは嫌なので、クイックロードを使わずに専ら『巻き戻し』機能のみを使って対処しています。
ちなみに、『履歴』はアナログパッドで一発表示されます。

既読&強制スキップを選択肢で解除するかどうかを選べるのもいつもと同じですし、お馴染みの『愛キャッチシステム』や『データインストール』機能も健在です。
セーブ画面の仕様は【アムネシア】と同じに見えましたが、今回まだセーブ数を数えていません^^;
おそらく98箇所位あると思うんですが、次回までに数えておきます(;^_^A

他に気になったのは、テキストウィンドウの背景を透明にすると、文字が非常に読み辛くなってしまうので、仕方なく背景の不透明度をMAXにしてプレイしていますが、お蔭で画面の下の方が隠れてしまって狭く感じる事です。
それと、最近は口パクのあるゲームをプレイする機会が多かったので、今作はそれがないのが残念です。

でも、それらを補って余りあるのが『デフォ名呼び』ですね。
何かにつけ、ルルの名前を呼ばれる機会も多いので、やはりとても満足出来ます♪
ルルの顔グラはテキストウィンドウに表示するかどうかを選べるんですが、私は勿論(?)表示してプレイしています。
が、顔グラというより上半身が表示される感じで、ウィンドウの上限より突き抜けています(笑)

さて、初回プレイでは誰から攻略しようか悩んだんですが、結局謎が気になる新キャラのソロ狙いで行く事にしました。
ソロ→エスト(CV:入野自由さん)→アルバロ(CV:鈴村健一さん)の順に攻略予定です。
ソロは【S.Y.K~新説西遊記~】の悟空や【遙かなる時空の中で4】の那岐みたいなダルデレっぽいけれど、まだ得体が知れません。
もしかして結構強かだったりするかも?^^;

では、これから56ターンあるらしい『探索』の1ターン目行って来ます♪p(^^)q

JUGEMテーマ:乙女ゲー
| 【ワンド オブ フォーチュン2】 | 10:15 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |